※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
妊娠・出産

1人目の早産経験者、2人目も同様の経験ありますか?気をつけたことは?入院期間は長くなりましたか?新たな妊娠で早産のリスクが高いと言われ、入院を避けたいが心配です。

1人目切迫早産だった方、2人目も繰り返しましたか?
繰り返さなかった方は気をつけたことなどありますか?
また繰り返してしまった方、入院は1人目の時より長かったですか?

前回30wで頚管長1.5cmになっていて緊急入院、36wまで6週間入院しました。
この度2人目を妊娠したのですが、病院の先生からは今回はもっと早く切迫になる可能性が高いと言われています。
専業のため保育園にも行ってないし、私の両親は仕事してるし、義母はかなり遠方で預ける人がいないので、出来るだけ入院は回避したいのですが、やっぱり繰り返しますかね。。
ちなみに子宮頸管無力症ではないみたいです。

コメント

初めてのママリ

2人目妊娠中で今32wです!
31wで子宮頸管長2.3mmだったため、ウテメリン1日3回服用し自宅安静でした。先日検診に行くと2.8mmまで伸びていたため、入院はしてませんが、自宅安静継続と言われてます。

1人目は29wの時に子宮頸管長1.9mmだったため、36週まで入院しました。

とりあえず、必要最低限あまり動いたりはしないように気をつけるしかないと思います😭

• なめこ

なめこ

ありがとうございます。

やはり繰り返す可能性が高いのですね😭でも今回は自宅安静で済んでるのですね!

ちなみに上のお子さんはいくつですか?安静中、上のお子さんはどうしてますか?(保育園や実家に預けてるなど)
    安静指示がある前は、抱っこしたり公園や支援センターに連れて行ったりはしてましたか?

• 3月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

お返事遅くなってすみません!
    上の子は1歳9ヶ月です。平日は保育園に行かせてます!送り迎えは旦那がしてくれています❤︎
    産休育休を取っているため、保育園は継続できています。
    安静指示がある前は、普通にお出かけしてましたよー🙌

• 3月24日
  • なめこ

なめこ

ありがとうございます!
    もともと保育園に行かれてたんですね✨
    1歳9ヶ月だと、言っても分からないだろうし、自宅で面倒見るのは難しいですよね💦旦那さん協力的で羨ましいです💕

色々質問してしまってすみません💦答えてくれてありがとうございました!

• 3月24日
Becky☆

私ではなく妹の話ですが💦💦

1人目切迫早産でやはり二人目もでした(>_<)
むしろ1人目のときは自宅安静で済みましたが、二人目ですとやはり上の子がいる分動かざるをえないので、入院になってしまいました💦💦

やはり上の子切迫だとその後もなりやすいですし、むしろ上の子がいるから動かなくちゃですし…
今のうちに一時保育や使えるサービスをリサーチしたり、最悪義母に来てもらうなどの段取りをしておいた方が良いと思います!!

• なめこ

なめこ

ありがとうございます。

そうなのですね😭
    うちも初期から安静に、、とは思いつつ、息子が1歳10ヶ月なので、毎日家で過ごすという訳にもいかず(出掛けたいとぐずって大変なので)公園やら支援センターに連れて行ってるので、全然安静にできません💦

一時保育は探しているのですが、激戦区のため入れる所が見つかりません😭もう少ししたら義母に話してみます。

妹さん、何週で入院になってしまったか分かりますか??

• 3月22日
  • Becky☆

Becky☆

やはり上の子がいると、『なるべく安静』というのも難しいですよね(>_<)

ハッキリした週数を覚えておらず申し訳ないのですが…
    妊娠6ヶ月か7ヶ月くらいから切迫で自宅安静指示

病休使って早めに産休入る

32週か33週あたりで入院指示でしたが、年末年始だったため無理を言って自宅で過ごす

正月明け(34週くらい?)~36週入るまで2週間入院

という感じでした!👀

• 3月22日
  • なめこ

なめこ

ありがとうございます!
    安静指示が出てから入院まで結構長くもったんですね😳
    自宅安静中は上の子はどうしてたのでしょうか?

次から次へと質問ばかりですみません😭💦

• 3月22日
  • Becky☆

Becky☆

妹は働いていたので保育園でした!

• 3月22日
  • なめこ

なめこ

保育園だったのですね!

色々質問してしまいすみません💦
    ありがとうございました✨

• 3月22日
ちぃこS

現在二人目妊娠中の切迫早産の自宅安静です💦
上の子のときも7ヶ月から切迫早産になりました😭そして今回もなる可能性高いから気をつけてとは言われていたのですがやっぱり今回も7ヶ月から切迫早産に😭
前回は入院をしてしまいましたが今回は上の子がいるので入院だけは回避したくて😭💦
うちは保育所に通ってるので平日の昼間はまだ大丈夫なのですが💦
お子さん保育園に通っていないならファミリーサポートとか登録して利用とかはどうですか?🤔私もまだ利用はしたことないですがなんかあった時のためにと登録はしておきました🙆‍♀️

• なめこ

なめこ

ありがとうございます。
    自宅安静中なのですね💦
    入院が回避できてるってことは前回より症状(頚管長とか)は軽くすんでるってことですか?

ファミサポ登録自体はしてあるんですが、900円/1hするので、毎日利用するのはちょっと現実的でなく、保育園の一時保育を探してるのですが、どこも枠が一杯で受け付けてもらえず焦ってます、、💦

• 3月23日