※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
妊娠・出産

姪っ子が亡くなり、妊娠中の女性が兄夫婦の気持ちを心配しています。自身の妊娠を伝えるのに葛藤しており、子供たちとの関わり方も悩んでいます。幸せの儚さを感じています。

よければ話を聞いてください。
先日兄の第一子、私にとっての姪っ子が9ヶ月で朝目覚めると亡くなっていたそうです。
前日寝る時まで元気で、夜泣きも途中でしたらしいのですが、突然かえらぬ人となってしまいました。
私も突然のこと過ぎてまだ現実を受け止めきれてません。亡くなったのが嘘のような感じなのです。
体に悪いところはなく、とても元気な女の子でした。
一緒に旅行にも行ったりしましたし、実家にもよく来たりしてました。もちろん私の両親も私の子供たちと同様にすごくすごく姪っ子を可愛がってました。
死因は原因不明だそうです。私はそれを聞いた時いきなりすぎて涙も出ませんでした。
私は姪っ子への服を買い、今度持っていこうと思っていた矢先の出来事でした。
私の家にはまだ新品の姪っ子へのお洋服が開けられてないまま置いてあります。
今、私に出来ることはないと思います。ただただこれからの兄夫婦の幸せを祈ることしか出来ません。下手な励ましをしても辛いだけかなと思うので…
夫婦二人になったこれからがとても心配です。いきなり我が子がいなくなることを想像するだけで絶望感に襲われます。どうか幸せになって欲しい。

私は今妊娠3ヶ月です。
妊娠が判明した時母にしか言ってませんでした。母に安定期に入るまで父にも兄夫婦にも秘密にするように言ってありました。なので現在も私の妊娠については母しか知りません。(もちろん夫は知ってます)
なんだかすごく申し訳なさを感じてしまいます。辛い事があったときに私の妊娠を聞いたらまた悲しい思いをさせるのではないかと悩んでます。
今いる子供たちは兄夫婦にものすごく懐いているけど、当分は落ち着くまで会わせない方がいいのかなとも考えてます。姪っ子のお下がりを貰うつもりも一切ないし、姪っ子へのお洋服も我が子がもし女の子だったもしても着せるつもりはありません。いつかまた兄夫婦が子供に恵まれたときに渡せればなと。
お腹の赤ちゃんに悪いと思ってますが色々考えてしまい全然眠れません。
幸せって一瞬でなくなるんですね…
何もかも一瞬でなくなってしまうこともあるんですね…
何気ない日常が1番幸せなんですね。
子供の我儘や愚図りや夜泣きなんて本当は幸せなことなんですね。
子供の悩みなんて幸せの悩みなんですね。
幸せって本当にすぐ側にあるんですね。
生きてるだけで幸せなんですね。
今私の子供たちが元気だから良かったとかそんなことは思えません。

どうか姪っ子が空の上で幸せに暮らせますように。
どうか兄夫婦がいつか笑えますように。

乱文失礼しました。

コメント

こんにちは😢
yさん自身もとっても悲しいですよね…
私も文章を読んでいて涙が
溢れてしまいました
我が子も9ヶ月なので、私達夫婦の
子が突然亡くなってしまったらと
考えるときっともう立ち直れない
かもしれないと思います。

正直その中で妊娠の報告を聞くのも
しんどいだろうと思います(><)
だけど、いつかは知ってしまうので
いつ言えばいいか悩みますよね。
とりあえず落ち着くまで
見守ってあげた方が良さそうですね(><)

どうかお兄さん夫婦がいつか
笑って過ごせる日々を私からも
祈ってます 。