※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃむのすけ
子育て・グッズ

娘を義母に奪われてしまい、不安で毎日が辛い状況。専業主婦になりたいが、義母の介入があり、主人も理解してくれない。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

カテちがいでしたらすみません。長文です。

娘が生まれるまでは主人の仕事(農業)を手伝っており、娘が生まれたら専業主婦になる予定でしたが、
義母に娘の面倒を見るから仕事をしろと言われたので、半年になる少し前から手伝いを再開しました。

それから徐々に義母が、娘の離乳食は任せてほしい、お風呂はあなたの家じゃお世話しにくいだろうからこっち(義実家)で済ませてあげると言い出しました。
自宅は元建築家の主人が趣味で作った事務所を無理やり人が住めるようにしたもので、お風呂は洗い場もシャワーもないお風呂で、お湯は灯油で沸かすので温度調節ができませんし灯油が切れると山の冷たい水しか出なくなります。
熱源はカセットコンロが1つ。冷蔵庫も1人用の小さいものしかありません。
赤ちゃんが住むにはいささか不便な家ですので、ありがたく思っていたのですが、だんだん娘を迎えに行っても何かと理由をつけられて(ミルクを飲んでげっぷがまだ出ていない、ウンチをしたから後片付けをしている等)
今では朝8時から仕事に出た後、夜の8時まで娘と会えません。
12時間もの間、全く会わず義実家が離乳食をしお風呂に入れています。
私はといえば夜寝かすのに授乳をするだけです。

このままでは娘が義母を母親だと思ってしまうんじゃないかと不安です。
なんとかしたいのですが、主人にその旨を伝えても「母さん(義母)だって好意でしてるんだから、そんな風に言ってやるなよ」と相手にしてくれません。

義実家は建築家の義父が建てた事務所兼住居なのですが、作りかけの部分が多く、散らかっていて恥ずかしいからと義実家にあげてもらったことはありません。なので、娘が日中どんなところでどんな風に過ごしているのかもわかりません。
最近は本当に義実家が娘を私から奪おうとしているんじゃないかと疑ってしまっています。

出来れば出産前の希望通り専業主婦でいきたいですが義母にそんなつもりは一切なさそうです。
毎日が不安で仕方がありません。どなたか今の状況を打開出来るようなアドバイスを頂けないでしょうか?

分かり辛くて申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

コメント

k.o.

あなたの気持ちを素直に旦那さんに打ち明け、聞いてもらえないのであれば、お義母さんに直接素直な気持ちを言うのがいいんじゃないですか?それでも聞いてもらえないのなら、離婚する勢いで自分の気持ち伝えた方がいいですよ‼︎
自分が産んだ子供なんだから、あなたに育てる権利あると思いますし、せめて1歳になるまででも専業主婦させて下さい‼︎って、お願いしてみたらいかがですか⁈(ノ_<)
うまくいくこと願ってます(>_<)

ぶんぶん丸

私なら嫌です。
ご主人の言うように好意でしょうね。
お風呂の事も助かりますよね。
離乳食だってやってくれて助かる事もあるかもしれませんね。
でも私は絶対嫌です。
散らかっていて上げてもらえていない所に子供を預けるのがまず嫌です。不安です。
子供の初めてを全部見ておきたい!って思います。
勿論預けて働かなくてはならない人もいるでしょうが、その場合保育所とか保育士さんとか下調べして考えて決めますよね。
ご主人と話し合えませんかね。

RENママ

酷い!!
義母の好意?
こっちは望んでません!
ですよね!!
頑張って10ヶ月お腹の中で育て、お腹を痛めてやっと会えた我が子の可愛い成長期を義母に取られるなんて..(;_;)

旦那さんにも義母さんにも
ちゃんと自分の意見言った方がいいです!
せめてパートとかにするとか。
子供がもう少し大きくなって保育園なり幼稚園になったら勤務時間少し伸ばすとか。