※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごジャム
その他の疑問

マイホームの間取りもほぼ決まり、次に進みつつあります。そこで質問な…

マイホームの間取りもほぼ決まり、次に進みつつあります。
そこで質問なのですが食洗機ってみなさん付けましたか?

私も付ける気マンマンでしたが、知り合いで2年で壊れた人がいてそれから使ってない。掃除が大変そう。予洗いがめんどくさい。
などなり迷ってきました(笑)

皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

エイヤ

つけました!毎日ではないですが使いたい時にすごく楽です☺️

• エイヤ

エイヤ

実家も義実家同居時も後置きのもの使ってたので習慣があるからってのもあるかもしれません!

• 3月22日
食べることが趣味

つけました✨洗いは正直、食洗機を信用できないのと(笑)掃除が面倒なので、乾燥のみ使ってます✨菌も死滅するし乾燥のみならいいかなぁと思って使ってます🎵
子供が普通に食事するようになって食器が増えたので重宝してます🎵

sn

夫が料理人で付ける!と言うので付けましたが、家で家事するのは実際私で…3年目ですが1度も使ってません😂💦
私が掃除嫌いでせっかち。早く終わらせたいので手洗いです!
しかも息子が歩く様になったら食洗機のボタンを勝手に押していたりと、本当にうちには要らなかったです😂

ペパーミント

毎日使ってます。
基本は入れるだけでいいですし手荒れもせず、乾燥まできるので衛生面も安心かなと思ってます。
夜まとめてやってるので寝てる間にできてて楽です!

ウチは食洗機よりも収納の方が欲しかったので付ける予定は無かったのですが、ハウスメーカーさんのミス?でたまたま付いてきました。
私はあまり使いませんが、主人は何だかんだ気に入って使っていますよ!
乾燥機としても使えるので、迷っているなら付けた方がいいような気がします☺️

わが家はまだ賃貸で、これからマイホーム建てますが、食洗機はビルトインにはせず、今使っている後置き型のものをそのまま持っていきます。
その方が、壊れたりして買い換える時に楽なので。ビルトインタイプだと、壊れて修理する時に、もうメーカーで取り扱ってない部品が…となったりすることもあるようなので💦

食洗機無い生活は考えられません!
ちなみに、予洗いはほとんどしなくて大丈夫ですし、掃除もたいしてめんどくさくないです。

りな

うちは付いてます!
手洗いだとお弁当箱などのプラスチック系は油汚れがなかなか取れないことがあってイラッとすることがありましたが、食洗機だと1発で綺麗に取れます🤩

かなん

旦那が食器洗うの嫌いで食洗機つけました。
毎日使ってます。
大きいタイプにしたので、夜にまとめてセットして朝片付けてます。
食器にこだわる人だと食洗機不可の物が多くて、結局手洗いになったりするかもしれないですね。

マッキー

食洗機付けました‼️便利です‼️
よっぽど油汚れが付いてない限り予洗いなしで食洗機に入れてます😅
つわりで家事が出来ない時に普段洗い物をしない旦那が食洗機使って洗い物済ませてくれてたり、洗い物の手間が減って他に時間を回せるので良かったです😄
あと毎日自分で手洗いするより食洗機使ってる方が水道代も少し安かったです。
家事を楽にする家電はいくらあっても困りません😊