※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

歯磨き中に足で邪魔されイラついてしまいました。他の方はどうしていますか?

手を押さえていつも歯磨きしますが毎回足で邪魔されます…
今日も足で邪魔されなかなかできずイラついてしまってやめるまで3回くらい頰にビンタしてしまいました…
自己嫌悪です…子供を叩いたりしたくありません。
みなさんどうやって歯磨きしてますか、

コメント

millmill

歯磨き嫌がりますよね️💦😭イライラします!
鏡を持たせて口を見せたり、動物の真似をしてって言って、カバさんのお口!とかサメのお口!とかいろいろ言います。ダメや時は引き時かなと辞めたり💦😱口を開けて、閉じないように挟むやつを買おうか悩むときもあります……

• めい

めい

コメントありがとうございます!!
    イライラしてついやってしまってもうなにやってんだろうと反省してます…😞
    手抑えることはできても足抑えることはできないので誰かが抑えてくれればいいんですけどね…😭
    ありがとうございます、次から真似してやってみます!!😢
    閉じないように挟むものがあるんですか??

• 3月22日
  • millmill

millmill

たぶん、介護用のがあるはずです️💦曖昧ですいません!

• 3月22日
  • めい

めい

そうなんですね!😳
    ありがとうございます✨

• 3月23日
かえる

うちも同じように暴れて手がつけられなかったので、歯磨きの時だけ携帯のYouTubeを好きなもの見させるようにしたら、大人しくなり暴れなくなりました😓💦

• めい

めい

下の子はほんとなにやっても暴れて手つけられなくて…😭
    好きなYouTube見せて歯磨きやってみます!!😢

• 3月22日
まぐ

私もおさえつけてましたが、歯磨きしないと大変なことになるというのを大袈裟に教え込んだら大人しく口を開けるようになりました🙌

• めい

めい

上の子は言えばわかってくれるんですが下の子は嫌々でわかってくれなくて…😢
    歯磨きしないと大変なことになると大袈裟に教え込もうと思います!!😣

• 3月22日
  • まぐ

まぐ

2歳なりたてくらいで分かってもらえましたよ😊!
    歯磨きをサボった結果が描かれている絵本を読んで、こうなるよ〜、痛いよ〜、これをドリルでギューーーンってしないといけないから治すのはもっともっと痛いんだよ〜💦でも歯磨きをすれば大丈夫だよ、歯磨きする?とうんと言うまでしつこく聞きました😂

• 3月22日
  • めい

めい

歯磨きの本いいですね!!😳
    それだけ大変なことになると教えこめば聞いてくれそうですね🤗
    歯磨きの本はネットとかで買えたりしますかね?🤔

• 3月22日
  • まぐ

まぐ

私は店頭で買いましたが、今楽天で「はみがきしないとどうなるの?」
    と検索してみたら売ってました😊
    ウルトラマンに出てくる怪獣が主人公なので女の子に刺さるか分からないですが🤣
    ちなみに息子はウルトラマン見たこと無かったですが、絵本は気に入ったのでウルトラマン知らなくても大丈夫です✨
    ほっぺが赤く腫れ上がって泣いてる描写があります😂

• 3月22日
  • めい

めい

Amazonで見てみました〜😆😆
    ウルトラマンの怪獣なんですね!😂
    絵本は表紙しか載ってませんでしたが表紙だけでも可愛さが伝わってきますね☺️☺️
    ほっぺが赤く腫れ上がって泣いてる描写とかリアルですね😂😂
    これなら歯磨きしないとどうなるかってのがわかってしっかり歯磨きしてくれそうです😳✨✨✨

• 3月23日
鮎🐟

うちの息子が歯磨き嫌がってた時は、お気に入りの動画見せてました。
ゴロンさせてスマホ持たせて動画見せてたら大人しく口開けるので、その隙にサッと磨いてました😆
後、歯ブラシも好きなキャラクターのにしたら自分で磨くようになり、仕上げ磨きも大人しくさせてくれるようになりました😊
歯磨き嫌がって暴れられるとイライラしますよね💦
かと言って磨かないわけにもいかず・・・。
虫歯になったらもっと泣いて暴れなきゃいけなくなるのに😣

• めい

めい

お気に入りの動画ですか💡✨
    それはいい作戦ですね🥺
    YouTubeでお気に入りの動画あるので次からはそうしてみます✨
    歯ブラシを好きなキャラクターにしてますが残念ながら効かずで…😭
    虫歯にさせたくないから磨きたいのに暴れられるとイライラしてしまって😞
    でもそれで叩くのは違うなと反省して娘にごめんねと謝りました😞
    虫歯になったら大人でも嫌なのに子供がなったらと考えるとつらいですよね、、😭😭
    しっかり磨きたいです💦😣

• 3月22日
  • めい

めい

• 3月22日
リエ

歯ブラシ渡して受け取ったら褒める。
咥えたら褒める。
噛んだら褒める。
噛む位置変えたら褒める。
てやってました。その間は、娘が右で噛んでたら左を左で噛んでたら右を磨いてました。夜はお風呂でなら磨かせてくれるってママリで見て、試したら磨かせてくれました。なので、仕上げはお風呂で夜のみしっかりしてました。
歯ブラシ・歯磨きに抵抗なくなったら、子供の手に手を添えて「歯磨きって、こうするんだよ」て教えて褒める。
更に抵抗なくなったら、子供が懐いてる人の前で歯磨き披露してみんなで褒め称えて貰いました。
娘は、褒め作戦で歯磨き大好きになりました。仕上げ磨きも要求してきますし、歯磨き遊びもあるくらいです。

• めい

めい

褒めて褒めて褒める作戦ですね!!
    うちの子も褒められると結構聞いてくれたりするので試してみます!!😊
    お風呂の中で歯磨きは思いつかなかったです!!
    なんかいろいろ試す方法があるんですね…もっと早くここで質問してればよかったです…😣
    ありがとうございます✨

• 3月22日
  • リエ

リエ

褒められるの、大人も嬉しいので😊大好きなママに褒められたらお子さんも嬉しいと思います!

• 3月22日
  • めい

めい

そうですね!!😳大人も褒められると嬉しいですもんね😌😌
    褒めて褒めて褒めまくってみます😁!!

• 3月23日
めろん

めっちゃわかります😂
ほぼ毎日歯磨きするとき
足で顔面蹴られます😂
どうにもならないときは娘の手だけでなく娘の足も、わたしが足で押さえつけたりしてます。笑
あとは歯磨き粉美味しいらしくて美味しいねーと話しかけたり、口開けてくれなかったり言う事聞かない時は脇腹こちょこちょしながら歯磨きしてます!

• めい

めい

顔面にうまいことヒットしますよね〜😅💦
    手も足もですか??
    いつも手は足で抑えますが足だけはどうしてもできなくて…😵足の場合はどうやってますか??🥺
    お話ししてる紛らわせたり面白いことしたりしますが言うこと聞かずで😭
    みなさん歯磨きには苦労されてますね、、😭
    なんか自分だけではないんだと励まされます✨

• 3月23日
  • めい

めい

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 3月23日
はじめてのままり

あたしは1歳半の子は頭をお股に挟んで、手もそのまま足で抑えてやってます👏そーすると泣くし口も開けてくれるしって感じです👏
蹴られる被害も受けませんよ🤣

• めい

めい

頭と手は同じような方法でやってるんですが、足抑えるのに暴れられたりして振りほどかれてしまうんです…やり方が悪いんですかね?体も固いのでつりそうになります😭😭😂
    どういうふうにやってますか??😳

• 3月23日
  • めい

めい

• 3月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

こんな感じです笑笑
    これをもう押さえつけてます🤣
    足を上げたりしても手と顔を固定してるからそこまでじゃないですか?

• 3月23日
めい

たしかに寝っ転がるのは嫌がりますね😵💦
立たせたままはやったことなかったです!😳
お風呂で済ませてしまうの一気に寝る前のことが済ませられて楽ですね!!

なんでも自分でって感じなので持たせといて手を動かして仕上げるのも、みんな真似てみます😊
ありがとうございます😊♫