※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

育児中の弱音を吐くのは誰に相談すればいいですか?夫に弱音を吐いたら、理解されずにがっかり。弱音を吐いてもいいのか悩む。他のお母さんも同じように頑張っているのか。

育児中の弱音は誰に吐けばいいのですか?

今日、夫に弱音を吐きました。
一日中子供と一緒にいて、少ししんどいと。
最近、子供が人見知りをするようになり、私が一瞬でも離れると大泣きするため、家族に預けて息抜きをすることも出来ない時期になりました。
ゆっくりトイレやシャワーも出来ず、夫は朝から夜遅くまで仕事のため、ほぼワンオペです。

このようなお母さんがたくさんいることも、夫も仕事を頑張っていることもわかっています。
けど、頑張ってるねと、いつもありがとうと、ただその言葉がほしくて、弱音を吐いてしまいました。

そうすると、
「俺だって色んなことを我慢している。家庭を守っていてほしいお前がしんどいと思っていたことは、正直がっかりした。」と言われました。
「不安にさせてしまったならごめんなさい。けど、認めてほしくて。」と伝えたところ、
「頑張ってると思うよ。けど頑張ってるのはみんな同じ。周りを不安にさせちゃいけない。お義母さんとかにもそういう弱音は吐くべきじゃない。」
と言われました。

たしかに甘えていた部分はあったと思います。
夫の言うこともわかるのですが、しんどい気持ちをなくすことは難しいと思います。
弱音を吐きたくても、吐いちゃいけないのですか?
世のお母さんは、みんな自分で消化しているのですか?

コメント

みくろ

全然消化してません!
ストレス溜まったら旦那に任せて一人になりました。それこそ美容院いったりお茶しにいったり。
うちの娘も人見知り、パパ見知りして私じゃないとギャン泣きな時もありましたが、そんな娘をパパに丸投げして一人の時間作りました。
ストレス溜まりすぎてこっちまで泣けてくる時も多々ありますが、子育ては独りじゃ出来ないので、そーゆうところ旦那さんにもわかって貰いたいですね…😩

• りん

りん

子供を旦那さんに預かってもらう時、嫌な顔されなかったですか?
    何回か旦那に預けて1時間ほど外出したことはあるのですが、毎回帰るとしんどそうにしてて不機嫌になったりで…

• 3月22日
とまと

旦那さん😢
もう少しなぁさんを思いやって
ほしいですね😢
私なんて旦那にも母にも友達にも
弱音吐きまくりですよ!
家族なんですから、みんなで
辛い時支え合うんじゃないんですかね😢?

• りん

りん

そうですよね…
    しんどいからヘルプを出してるのに…

• 3月22日
こっちゃん

そんなことないと思います。
お母さんだって人間!
辛いことをただ聞いて欲しい時もあると思います。

私も旦那さんとは違いますが、辛さを理解して欲しい彼に理解してもらえませんでした。

大変なのはわかるし、頑張ってるとも思うけど自分で選んだ道でしょ?(子どもを産むと決めたことです)…と。

彼なりに認めてくれてるのはわかっていても欲しかったのはそんな言葉じゃない…
ちょっと弱音を吐いたらまた明日から頑張ろうって思えるのに…って泣けてきました。

また自分のダメな所をさらけ出すのって友達とかには言いにくくて、パートナーに聞いて欲しいものですよね?

私の場合は母に話してますよ。やはり子どもを育ててる先輩には敵わないなぁといつも話すと気が晴れます。

投稿者様にもそんな相手ができますように…

• りん

りん

そうですよね、ただ共感してくれたり、褒めたり、建前でも言ってくれるだけでいいんですよね。
    私も旦那に、覚悟が足りてないんじゃないと言われました。
    わかってもらえないと、悲しいですね。

• 3月22日
Sou mama

弱音吐かなきゃ 潰れてしまいますよ!
そして…なぁさん、ママとして4ヶ月間必死に頑張ってきたこと えらーーーーーーーーーい!!!
自分の時間を犠牲にして、産前と産後の違いすぎる生活に戸惑いながらも 手探りで よく頑張ってきましたね✨

ママだって不安なのです。。。毎日これでいいの??って皆んな手探りで、子育てしながら自分も成長していくのです(^^)
ママは最強ではないのです。くたくたになりながらも我が子を必死に守っています。。。
そんなママを守るのはパパの役目だと 私は思います。

支え合うために 結婚して夫婦になったのだから!
なぁさん 何も悪くないです!!☺︎

もちねこ

弱音を吐いてもいいんですよ😢
1人で抱え込まなくていいんです。
旦那さん、なぁさん、それぞれが頑張ってそれぞれが苦労してるのは分かります。
でも、育児は初めてのことばかりだし、何が正解かも分からない、不安とともに試行錯誤しながらやっていると、どんなに頑張ったって疲れます。
そんな時、疲れたな〜て言える人が旦那さんであってほしいですよね。
夫婦って、辛い時もお互いに支え合って生きてくのが夫婦なんじゃないかなと思います。
人間なんですから、そんな完璧にできるわけない!
仕事じゃないんだから、弱音吐いたっていいんです。
旦那さんに一番に聞いてほしいですけど、ここで吐き出したっていいんですからね!
私も誰にも言えないことだからこそ、ここで吐き出してます。
自分の気持ちを押し込まないで、吐き出しましょう😊

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

1人の命を育ててるんですから、疲れることもありますよね💦
1人で消化するなんて私は無理です😭😭

旦那さんは1人で丸1日育児されたことありますか??なければ、お休みの日に1人で外出するなどして、数時間でもみててもらうのはどうですか??

うちの旦那もはじめはなぁさんと同じようなことを言ってましたが、私が高熱を出したとき、初めて1人で家事・育児をしました。
朝のたった2時間、洗濯物も干し終わってない段階で「あー…!しんどいわ…!仕事の方が楽!!毎日ありがとう!!」と言ってましたよ!

今ではしょっちゅう旦那に愚痴ってます💨
今日は、こんなことがあって疲れた!!大変だったー!!誉めて!!とか言ってます🤣

旦那さんにはいつも味方でいてほしいですよね💦なぁさんのお気持ちをそのまま旦那さんに伝えるのもいいと思います🌟

home

弱音は全然吐いても良いと思います😣❗️私も大変でどうしよもなかったときに、旦那さん仕事中なのに泣きながら電話したこともあります😂💦今でも子供のぐずりが酷い日などはすぐに、今日やばいよ〜等連絡しちゃいます😅

仕事復帰してより一層思うのですが、仕事は数字だったり周りの人だったりが頑張りを評価をしてくれますが、家事育児って誰も頑張ってることを評価してくれないんですよね💦更に毎日向き合ってる子供はまだ一方方向しかコミュニケーションも取れず、閉鎖的な家にずっといて、孤独感が尚更あると思います💦認めてほしい
って思っちゃいますよね😣‼️

一番理解して欲しかった旦那さんにそう言われてしまうと次言いづらいですよね。。全然解決策になってないかもですが、地域の児童館等へ行き同じ育児をがんばるママ達とお話してみるのはどうでしょうか❓私は児童館などに行きママ友ができてから、毎日がとても楽しくなりました❗️

RA

正直、仕事してる方が楽だと思ってしまいますよね😩
毎日同じことの繰り返しだし頼りになるはずの旦那さんは全く分かってくれないし…
弱音吐いちゃってください!
溜め込んでもいいことないです!

私もワンオペなので気持ち分かります。
うちの次男は後追いがずーっとあって私にベッタリです。手を洗いに行こうと次男の視界から消えただけでワンワン泣いてます(笑)
上の子との時間も作りたいので旦那さんが休みの日は数時間だけ下の子見てもらって息抜きです🙂
リフレッシュなしで育児はムリ!!

kかか

えー!旦那さんヒドイ!
そんなこと言われたら許せないです!
妊娠して体が不調になったり、これ食べたらダメ、気をつけることが多く、死ぬ思いで出産して、子育てして、1年の間でめまぐるしい体と心の変化をしている間、旦那は何も変わってないくせに〜(これよく旦那に言ってます)仕事なんて妊娠、出産、子育てに比べたらめちゃめちゃ楽。そんな風に言う旦那さんにガッカリですね!
頑張ってるのは皆んな同じってお前が言うなー!って思いますp
周りを不安にさせちゃいけないって、なら旦那であるあなたが不安にさせるなよー!フォローするのが旦那のしごとでしょ!
働くだけが全てじゃない、子育ては二人の仕事、それをメインでしているお母さんのフォローをするのは旦那の仕事。

ミクロン

しんどいと言うのも許されないんですか?
そんな言われたら、誰にも弱音を吐けずに辛くなっていくだけですよね!
頑張ってるのはみんな同じって、弱音を吐いて甘える人が居るから頑張れるんです😥

母親にどれほどの強さ、寛大さを求めているのか知りませんが、旦那さん、もっと思いやりというものを持って欲しいです。

ひとみ

いやいやいやいや!初めての事で何も解らない子育てしてるんだから不安になったりストレス感じちゃったりしますよ😞弱音吐きたくもなります!頑張ってる証拠だと思います🙂

毎日頑張ってるんだから弱音ぐらい吐かせて欲しいですよね😭頑張ってるね!いつもありがとう!って言ってもらえるだけで気持ち楽になるのに…
ガッカリしたって言われた事にガッカリですね…😖

私なんて最初は泣いてばかりで周りに心配かけまくりでした。今でも泣きますが😂たまに息抜きしないと自分が辛いと思うので…思い切って旦那さんに少しの時間でも預けて1人の時間取れると良いですね🎶弱音吐きたくなるの解ってくれるかもだし😉
後は、同い年ぐらいの子供を持つママ友達とは子育ての辛さ大変さを共感出来ます☺️

ゆぅり

弱音、私はめっちゃはきますよ☺

私はため込みやすい性格で、しんどい❗疲れた😖💦あれやってほしいとか言えず、イライラして主人に当たってしまってたんです❗
毎回それで大喧嘩❗
その時、主人から「しんどいなら言ってくれないとわからない」と何回か言われて今やっと自分から「少ししんどいから、息子と二人で公園行ってきてもらってもいいかな??」とか、「少しだけ1人の時間もらってもいいかな??」って言ってます😃

シルバ

その雰囲気だと旦那さんも弱音吐く場所がないのかな?と思いました💦

二人とも頑張ってますよ😄
軽いノリで愚痴っぽく言えば大丈夫です!
重い雰囲気だと伝染しちゃうので😅きっと旦那さんは受け止めきれないくらいいっぱいいっぱいなんです。

だから、冗談ぽくこんな可愛かったけどこんなことあって大変だったよー!あなたはどうなのよー?とポロポロ聞いてあげればきっと大丈夫です!

あとここのみんなはよーく愚痴聞いてくれます笑