※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

他のお母さんとのコミュニケーションが苦手で悩んでいます。子育て支援センターなどに行く勇気が欲しいです。

他のお母さんとうまく話せなくて辛いです…。元々人とコミュニケーションを取るのはあまり上手ではなく、友達も多くはありません。公園などで他のお母さんとかいても、挨拶したりお子さん何歳ですかー?などは聞けるのですがそれでもすごく緊張してしまって、その後の会話に困ってしまいます😭💦子育て支援センター等は冬だしインフルうつったらいけないと理由をつけて避けてきましたが、暖かくなり、やはり息子には他の子とも関わらせた方がいいよなあと最近思うのですが踏み出せません😣アドバイス等あれば頂けると嬉しいです😭

コメント

ここゆず

「何歳ですか?」のあと普通に世間話とか軽ーい育児相談とかどうですかね?
自分の子より大きいお子さんのお母さん相手なら今悩んでることを話してみて「こういうことありませんでしたか?」とか「どうしてましたか?」とか。
支援セミナーってお近くのってことですよね?
ご近所さんとかいらっしゃると思うので「おうち近いんですか?」とかでも全然いいと思いますよ。
会話続かないなら続かないで…『今日は仕方ないか』って思うくらいでいいと思います(笑)。

マカロン

私も人見知りだし自分に自信がなくて
人と関わり持つのも嫌で壁を使ってしまいます(TT)

難しいですよね😢

deleted user

わたしも友達いませんが、私自身も子供もいつもいく児童館の雰囲気が大好きで週一回はいきます。自然に聞いたり聞かれたり程度の話で「頑張って」誰かと話さなきゃなんて考えたことないですね。特に友達と呼べる人や子供はいませんが、子供のほうも通ううちに、お友達に「貸して」や「ちょっとまってね」とか言えたり「○○ちゃんがきた!」と言ったり親の努力とは関係ないところで社会というか自分と他の誰かってことに気づき始めたみたいで、私のほうもお話はしないけど、同じ場所でいつも合える人達って関係でちょうどいいなって思ってます。