※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

義実家に帰省する際、消毒用品や荷物を減らしたいですが、何を持っていけばいいか迷っています。初めての長旅なので準備をしたいです。

今度義実家に帰省するのですが、完ミや混合の方はどうされてますか?
消毒類など一式持って行きますか?( ⊙‿⊙)
相当な荷物になるので、極力減らしていきたいのですが、何を減らせばいいのかわかりません😅
ちなみに使い捨ての哺乳瓶などは持ち運ぶつもりではないです💦
初めての長旅になるので色々前もって準備したいと思ってます。
よろしくお願いします!

コメント

まり♡°

煮沸だと荷物にならないですよ^ ^

• でん

でん

煮沸をしたことがないのですが、乳首ももちろんできますよね?😅
    ちなみに何分くらい煮沸すればいいか教えて頂けますか?

• 2月22日
  • まり♡°

まり♡°

できますよ^ ^
    乳首は5分、哺乳瓶は10分です!
    冷ます時はザルの上に置くぐらいで大丈夫ですよ〜◡̈♥︎

• 2月22日
  • でん

でん

ありがとうございます!
    最初に鍋に水を入れて、そこに乳首と哺乳瓶を入れてふつふつ煮沸したらいいんですよね?
    先に乳首を取り出し、その後に哺乳瓶を取り出してザルに置いとけば、次使う時、何もしないでミルクを普通に作ったらいいんですよね?💦
    すみません、知識不足で😭💦

• 2月22日
  • まり♡°

まり♡°

そうですよー^ ^
    冷ますのに時間かかるのですぐに使えないのが欠点ですが…(´∵`)
    ちなみに取り出す時熱いので気を付けて下さい(>_<)
    私は100均でトングを買って取り出していました✳︎
    2本ぐらい持って行ったほうがいいと思います◡̈♥︎

• 2月22日
  • でん

でん

ありがとうございます!
    ミルクを作る前に煮沸をした方がいいでしょうか?

あのハサミを買いに行かないとダメと思ってましたが、100均で代用できますね!
    ありがとうございます!(o'ω'o)
    いい方法です!

• 2月22日
  • まり♡°

まり♡°

ミルクを作る前に煮沸しなくても大丈夫ですよ^ ^

例えば…ミルクを2回あげてから煮沸して冷ますと3時間の時間が空くのですぐに使えます◡̈

長く使うものではないので100均で代用できれば十分ですよね♩

• 2月22日
  • でん

でん

じゃあもう飲んで洗ってすぐに煮沸すればいいですね♩
    ベビー用品はなかなかの出費になるので、どこかで代用できるものはしていかないとダメですよね(´・ω・`;)
    色々詳しくありがとうございます!

• 2月22日
ぽぽ

うちはお正月に帰省したときは、哺乳瓶だけ持っていきました(*´ω`*)

スポンジは新しい新品を用意してもらい、消毒はきれいな鍋で煮沸してました!

• でん

でん

消毒は煮沸なんですね♩
    何分くらいされてますか?
    帰省は7.8時間ぐらいかかるので、1度はミルクをSAとかで休憩中に飲まそうと思ってるのですが、使った哺乳瓶は到着してから洗う方法しかないですよね💦

• 2月22日
  • ぽぽ

ぽぽ

たっぷりのお湯をはって、沸騰してから5分くらい入れてます(*´-`)

7、8時間は遠いですねー!!
    綺麗に洗うにはやはり到着してからしかないかもしれませんが。。。

ミルク作るためにお湯持っていかれますよね??
    飲んだあとに水で洗って、その上からお湯をかければ簡単な消毒がわりになりますよ★

• 2月22日
  • でん

でん

哺乳瓶や乳首を入れたまま火を点けとくのはダメですか?💦
    お湯持って行きます!
    そうですね、簡易ですがその方法でやってみます!

• 2月22日
  • ぽぽ

ぽぽ

ミルクや本によって書いてることが違うのですが…
    わたしが最初に見たものでは、入れたまま火をつけて、沸騰してから3分たったら取り出すと書いてあったので、ずっとその通りにしてました(*´ω`*)

が、わたしの両親や義両親はお湯沸騰してから入れるんじゃないの??と言っており、何か言われるの面倒なので沸騰してから入れるやり方に変えましたΣ(´□`;)笑

どっちでも大丈夫だとおもいます★

• 2月22日
  • でん

でん

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    とりあえず熱いお湯に通せば消毒できるということですね!笑
    荷物を減らせるように努力したいと思います♩

• 2月22日

長女のとき混合で、実家に1泊する際にはいはいを飲ませていたので小さいサイズの缶を買って持って行きました!
・小さいサイズのミルク缶
・哺乳瓶1本
だけです!
あとは飲ませるときは実家のポットで調乳、消毒は洗ってから煮沸してました!

• でん

でん

今回は4.5日の滞在になるので、数本持って行っときます♩
    やはり煮沸が荷物にならないですね!
    めんどくさいかな?と思いましたが、荷物を減らすのにはその方法が一番かもしれませんね😅

• 2月22日