※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おマメ
妊娠・出産

里帰りしようか迷っています。育児や疲労感から1日だけ実家に帰って甘えたい気持ちです。主人に話せずに悩んでいます。

今更里帰りしようか迷ってます···
産後1週間が経ちました
親が手伝いに来てくれると言っていたので
里帰りはせずに自分の家に帰ってきました
しかし、退院日やその後も何回か心配だから
少しの間だけでも帰って来ないかい?と言われ
その時は大丈夫大丈夫と断っていたんですが
自宅に帰ってきて親が手伝いに来てくれる度に
少し寂しいというか甘えたいなという気持ちになってきました
主人は夜中も泣く度に起きて手伝ってくれるので
主人に不満がある訳ではありません
ただ慣れない育児やまだまだ残ってる疲労感や精神的な面から
1日だけでも実家に帰って甘えて息抜きをしたいだけです
そう思うのは変でしょうか···
主人に話したいけど、息子を溺愛してるので
寂しい思いをさせてしまうのが申し訳なく
なかなか言い出せずにいます
このまま気持ちが落ち着くのを待った方が良いのかなぁ···

どこかに気持ちを吐き出したくて書かせて貰いました

コメント

らん

そのまま伝えたらおマメさんの優しい旦那様ならわかってくれると思います。

ちー

私も1人目に里帰りしませんでした!2人目も、実親の調子が悪く、結局里帰りせず。
2人目は仕方ないのですが、1人目は私が大丈夫大丈夫と言い、昼間は子供と2人きりでした。親もちょくちょく来てくれたり、友達も私の事を気にかけてくれて、よく来てくれました!旦那も、よく手伝ってくれたり・・・。ですが、気持ち的に限界が来て、大泣きしながら親に電話して1週間家に帰りました。旦那にも、「帰って良い?」と聞くと、帰ってゆっくりしておいで!と^_^ 旦那が仕事から帰ってきた時の私の顔が、日に日にやつれていたようです。
おマメさんの気持ちよく分かります!
まだまだ慣れない子育てと家事。ですが、頑張りすぎて、それでおマメさんがもし精神的な症状が出てきてしまったらその方が大変です。
育児も手伝ってくれる旦那さんなら、帰ったらダメなんて言わないと思います。少し相談してみて下さい^ - ^ 帰る所があるのは幸せなことです!少しの間、身体的・精神的に休ませもらい、それから旦那さんと2人での子育てを楽しんだら良いと思います!

さくら

私は甘えたいというは楽したかったので3〜4日に一回実母に泊まってもらってましたよ😊

たまごちゃん

里帰りも親孝行のひとつだと思っています。
甘えたい時に親がもういないということもありえなくないので、甘えられるうちは甘えていいと思いますよ!

甘えてしまって大丈夫だと思います!

私はもともと出産後
里帰りするつもりで
旦那は娘に溺愛していたのですが
構わず帰ってしまいました😳笑

仕事帰りに会いにきてくれていたので
ご実家が大丈夫であれば
来てもらう形にするのもアリかと思います🙌

おマメ

予想外に温かい言葉ばかりかけて貰い涙が出そうです···
皆さんの言葉に背中を押して頂いて、明日にでも主人と話をしてみます
ありがとうございます😢