※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasa✽
妊活

クロミッドで妊娠された方いますか?原因不明不妊で悩んでいます。人工受精、体外受精を考えています。

原因不明不妊の方で、クロミッドを使用して妊娠された方いらっしゃいますか?
様々な検査をしましたが、なんの問題も見つからず…
人工受精、体外受精にステップアップするしかないのかなぁ…と考えています。

コメント

やい

私も原因不明で、不妊治療中です。
クロミッドを使って1年以上タイミング法を続けても妊娠に至らなかった為、人口受精に進み、その後体外受精に進みました。体調受精1回目で1度妊娠しましたが残念ながら初期流産しました。今は体外受精6回目の結果待ちです。原因が分からないと不安になりますよね^^;

• sasa✽

sasa✽

返信ありがとうございます。
    実は私も一度、妊娠したのですが…初期流産しました。辛かった気持ち、よく分かります。私はその後、2年タイミング法続けましたが…未だ妊娠せず。夫が自然妊娠にこだわるので、私と意見が合わずステップアップを見送ってきましたが…もう精神的にも我慢の限界で(;_;)原因が分からないとどうしていいのか分かりませんよね。みゆさんの今回の体外受精、どうか!どうか!うまくいきますように♡

• 3月22日

原因不明だと、どうしていいか分からないですよね、
私も一通り検査しましたが原因が分からず、人口受精、体外受精を相談しましたが、先生からはまだ早いと言われ、じゃあどうしろと…?と本当悩みました(´;ω;`)

今回生理周期が乱れていたので、クロミッドと排卵誘発注射をしようと話になりました。気分も落ち着いていたこともあり、今回妊娠できました^ ^

• sasa✽

sasa✽

私も原因不明だからか、先生にはタイミング法の指導しかされず(;_;)人口受精のことを聞いても、あんまり確率は上がらないけどやってもいいよ〜としか(;_;)そして、夫が自然妊娠にこだわるのでステップアップする機会を逃し続け…今に至ります。

毎月、卵は育っているけど、クロミッドで刺激してもいい!と言ってもらえたので…今回、初のクロミッドです!♡排卵誘発注射はホルモン値が正常だからダメと言われてしまったのですが…少しだけ期待したい気持ちが(;_;)tmtm*さんのように、うまくいったらいいなぁ♡妊娠報告嬉しいです!希望を持てました♡おめでとうございます♡すくすく育ってくれますように♪

• 3月22日
どぅるるん

クロミッドを使用してましたが結局人工受精2回目で授かりました。
でも今2人目妊娠中ですが自然妊娠です。

とりあえず6回同じ方法して結果が出なかったらステップアップて感じだと思うので、その時に考えればいいかもしれません。

• sasa✽

sasa✽

2年ほどタイミング法だけで頑張りましたが…今回、先生にクロミッドの処方をお願いして初クロミッドです!
    クロミッド×人口受精で考えてみたいと思います(;_;)まずは、夫の自然妊娠へのこだわりを捨ててもらうことから頑張ります(;_;)
    二人目妊娠おめでとうございます♡すくすく育ってくれますように♪

• 3月22日
  • どぅるるん

どぅるるん

日本の不妊治療の成果が他国よりでないのは自然妊娠にこだわりがあり、成果が出にくい年齢になってきて初めて本格的な治療をしだすからだと見たことがあります。
    ご主人の理解が得られるといいですね。

ちなみに1人目の時も2人目の時も「ま、今回はこないだろうから次回だなー」と油断してる時に来ました。子供って本当にあまのじゃくですよね。笑
    妊活してる間ってどーーーしても妊娠のこと考えちゃうけど、今できることをやっとけば後はそれこそあとは来てくれるのを待つしかないから気持ち的にも私は余裕を持ちやすかったです。やることはやったという達成感というか。笑

どんな形になろうと、さやさんのところにもかわいい赤ちゃんが来てくれますように♪

• 3月22日
  • sasa✽

sasa✽

なるほど🤔日本は技術はあるのに、不妊治療が進んでないとだけは聞いたことがあったのですが…そういうことだったんですね!(;_;)納得!
    頑張って説得してみます!

そうですね♪
    そのうち妊娠するかもしれないから…と、諦めていたことにも思い切って挑戦することにしました!どうせまだ妊娠しないし…(/ _ ; )と半グレの気持ちで始めましたが(笑)楽しみの一つになってます!あるべっとさんも、気分転換やストレス解消で上手くいった気がしますし、希望が持てます♡

優しいお言葉に本当に気持ちが救われました(;_;)ありがとうございます♡

• 3月22日
まえ

クロミッドを使用してませんが、コメント失礼します。
原因不明ですが、少しずつ薬を導入し始めています。
しかし…「生理開始一週間後から、2日おきに夫婦生活」というのを、今試しています。薬を導入する前にやってれば良かったです。

• sasa✽

sasa✽

うちは避妊をやめて2年、原因不明不妊です(;_;)もう2日おきに夫婦生活なんてラブラブな感じではなく(笑)だんだん子作りの作業化が…(笑)
    私も治療として投薬されているわけでなく、あくまでも刺激になれば…という状態で処方してもらいました(;_;)♡なんとかプラスに働いてくれたらいいのですが(;_;)お互いに、うまくいきますように!♡

• 3月22日
  • まえ

まえ

うちだってラブラブではないですよ😣

婦人科タイミング法1.5年とは、どんな感じでタイミング法なさってるのでしょうか?

ラブラブじゃないにしても、作業的にでも、2日おきに夫婦生活はできてますか?

その頻度が無理なら、排卵誘発剤でタイミングを特定して夫婦生活すれば、頻度は断然少なくて済みますよね…うちは今週期、この排卵誘発剤の注射を取り入れました。

タイミング法やっててもうまくいかない場合、旦那さんが自然妊娠に、こだわっているなら、お医者様を変えてみるのも、いいと思いますよ。

自然妊娠に夫婦でこだわりがなく、タイミングばっちりで出来ないなら、人工授精すっ飛ばしの体外受精がいいと思います。

• 3月22日
  • sasa✽

sasa✽

婦人科タイミング法は、卵胞チェックと排卵検査薬してもらっています!
    多分、明日明後日くらいだから、今日から一日おきにタイミングとりましょう♪みたいな指導です!自宅でも排卵検査薬してます!
    そして、タイミングを取った後に、ちゃんと排卵しているかチェックしてもらってます!
    タイミングは合ってる気がするのですが(;_;)

うちは、排卵日付近に一日おきに2回、それ以外には生理後に1.2回です👍

転院するのも、一つの方法ですよね!不妊治癒専門の病院に転院しようかなぁと思ってます(>_<)私はどんどんステップアップしていきたい派なので、夫婦で説明会等に参加して夫の理解を得たいと思います。
    沢山アドバイスありがとうございます♡

• 3月22日
  • まえ

まえ

アドバイスだなんてそんな😆

書いてくださったような婦人科タイミング法なら、充分タイミング合いそうですけどねぇ…

もしも排卵周期が一定でなければ(2,3日ズレるなら)、1日おきのタイミングを排卵日付近に3〜4回に増やした方がいいと思いますが…(自然妊娠がいいとか言うならもっとやろうよーと、思います😣旦那様めー!)

うちの夫と似てる気がするんですよねぇ…うちの場合は、どんどん進めたい私を見て夫は少しドン引きしていました。

他レス見ました。転院決めたそうですね!一歩また進んだ感じですね✨

• 3月22日
  • sasa✽

sasa✽

そうなんですよ😭タイミングは多分合ってるんだと思うので…受精しない原因があるんだと思うんですけど😭原因分からず😭

排卵周期も生理周期も1〜3日の差はあってもほとんど毎回一緒です💦
    いや、ほんまにそうですよね!
    旦那、協力せんかーい!笑笑

そうなんですね😂
    どこもそうなのかな?私の場合も、もう自然妊娠はわりと諦めて…ステップアップ希望しすぎてて💦少しでも妊娠への近道したいと思うのは女性だけなんですかね💦

そうなんです!
    ここでのアドバイスを受けて、夫婦で説明会に出席する不妊専門の病院に転院しようと思い…予約しました!💕

• 3月22日
  • まえ

まえ

うーん😫卵管造影か通水検査か通気検査、ホルモン数値チェック、血液検査、カンジダなど…旦那様の精液も含めて、検査のフルコースはしてますー??

不妊治療専門のお医者様に行かれたら、まず間違いなくドンドン進んできますよー✨今では私が臆してるくらいです(笑)

周期1〜3日の差があるなら、排卵日付近の1日おきのタイミング2回じゃなく3〜4回に増やす価値ありだと思います✨そして、増やしたところで6周期(タイミング確実な場合の受精確率から割り出した月数)やってみてもダメなら、体外受精へと。今の私はこの6周期トライアルの最中です。

• 3月22日
  • sasa✽

sasa✽

卵管造影、ホルモン数値、カンジタ、クラジミア検査、抗精子抗体検査、抗ミュラー管ホルモン検査…
    夫の精液検査も…フルコースやってます😭😭

もう不妊治療専門のお医者さんで、どんどん進めてもらいたい!夫にも今の状況を分かってもらうために厳しい先生に指導されたいです(笑)

タイミング増やすの頑張ってみます👍✨回数が多ければ多いほど確率も上がりますもんね!
    トライアル中なんですね🥚
    うまくいきますように💓

• 3月22日
  • まえ

まえ

フルコース…やってますね…!それならなおのことタイミング1,2回増やすだけで良さそうですよ…!

「自然妊娠!」と意見するだけ、積極性があって素敵な旦那様だと思いました。

はい☆ありがとうございます🌸さやさんところも、うまくいきますように…✨

• 3月22日
yurari

上の子のときは原因不明でした。クロミッド服用してもなかなか妊娠せず、人工授精にステップアップしたら1回目で授かりました🙂

• sasa✽

sasa✽

やはり…まずはクロミッド×人口受精で試してみるのが良さそうですね(;_;)♡夫が人口受精への理解がなく…今までタイミングだけで頑張ってきましたが(;_;)そろそろ真剣に話し合いたいと思います!ありがとうございます♡

• 3月22日
  • yurari

yurari

うちの夫も人工授精には抵抗あったみたいですが、精子を人工的に子宮内に入れるだけで、受精は本人の卵管で行われるので、自然妊娠とさほど変わりません。そう説明したらうちの夫は納得しましたよ🙂

• 3月22日
  • sasa✽

sasa✽

うちもそう説明したのですが…夫自身が、自分がしたという実感がないから嫌だ…と、ことごとく断られて喧嘩になることも(;_;)私からしたら、どんな方法であれ授かるための近道はしたいなと思ってしまいます。上手く行くかは分かりませんが…夫婦で説明会に参加する不妊治療専門の病院に転院して、夫の理解を得たいと思います( ; ; )アドバイス、ありがとうございます♡

• 3月22日
まさこ

妊活を始めすぐ自然妊娠で流産→自己タイミングで一年できず→婦人科へ。検査するも問題なし→クロミッド併用でタイミング6周期→人工授精3周期→体外始めたところです!
人工、体外へのステップアップは自分で決めました。
私も最初は問題ないからすぐできるだろうと思ってましたが、あっという間に36歳になってしまい悠長なこといってられないなと(;_;)

• sasa✽

sasa✽

私は自然妊娠で流産→自己タイミング半年→婦人科1.5年タイミング法です!一度自然妊娠したこともあり、夫が自然妊娠にこだわって(;_;)ステップアップできずにいましたが…私のストレスが限界なので、説得しようと考えてます。人工受精をすっ飛ばして体外受精したい気持ちもあります。お金との相談もありますが…(;_;)まさこさんも近いうちに結果がでますように!♡一緒に頑張りましょうね!♡

• 3月22日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます♡
    流れが似ている!うちの夫も最初そうでした(`д´)でも本当私がストレスで、半ば強制的に病院の説明会に連れて行ったら同じ境遇のカップルがいっぱいで、急にステップアップする気になってくれました!あくまでも一例として…(^^;)どんな方法であれ、お互い早くベイビーに会いたいですね♡

• 3月22日
  • sasa✽

sasa✽

流れが似てますよね!(笑)
    そうだったんですか!うちも説明会がある病院に転院しようかなぁ…(;_;)もしかしたら、まさこさんの旦那さんのように、それをきっかけに!なんてこともあるかもしれませんよね(;_;)♡体験談、非常にありがたいです!♡本当早くベビーに会いたいですね♡

• 3月22日
  • まさこ

まさこ

他レスみました!違う病院ご予約されたんですね♡
    夫は勉強会に行く前は知識がなさすぎて体外なんて他人事だったみたいです(じゃあ自主的に勉強してくれよって感じでしたが!)色々聞いて、確率高いならさっさとやろう!むしろ人工飛ばしたら?と言い出しましたから…😂
    さやさんのご主人もやる気になってくれることを願ってます!!!

• 3月22日
  • sasa✽

sasa✽

ありがとうございます♪
    まさこさんや、他の方のアドバイスを受けて不妊治療専門の病院へ転院することからはじめました!💕
    夫婦で説明会に参加してから、診察してもらえる病院を選んだので…夫も一緒に頑張ってくれたらいいなと思ってます😭すっごく参考になりました!本当にありがとうございました💕

• 3月22日
あおい

私も原因不明で不妊治療4年してます。タイミングもあって先生の言われてる通りにしてるのに着床しません。何で?っていつも嫌になります😓タイミング法では妊娠出来ず人工授精にステップアップしてからもう8回目になります。いい加減妊娠して欲しいです…😢これでダメなら体外へのステップアップも考えなくてはいけないです。

• sasa✽

sasa✽

私も2年タイミング法してます。
    毎回、たまごは育ってます、内膜も育ってます。黄体ホルモンもバッチリです。タイミングもバッチリです。なのに…本当にいい加減妊娠してほしいですよね。原因が分かれば治療もできるのに…原因も分からないなんて。どうすればいいのかも分かりませんよね。やはりステップアップしていくしかないんですよね(;_;)夫の自然妊娠へのこだわりを捨ててもらいステップアップしたいと思います(;_;)!
    お互いにうまくいきますように♡一緒に頑張りましょうね!♡

• 3月22日
  • あおい

あおい

お返事ありがとうございます。そうなんですよね💦原因が特定すれば治療法も分かるのに。タイミングだって人工授精だって精子の状態もいいし何がいけないのか分からないです…😣看護婦に聞いても曖昧な返答、もう何もしようがない😓出来ることとしたら妊活にいいというものは取り入れることですね。やることはすべてやってきたつもりです!あとは結果を残すのみですね😊

• 3月22日
  • sasa✽

sasa✽

本当に嫌になりますよね😭前向きに考えても、治療法が見つからないので、本当にどうしていいものか…。原因も分からないまま、ステップアップし続けるほかないのでしょうか…😭
    東洋医学にも頼ろうと、漢方をはじめて…今度は針治療にも行こうかなと考えてますが💦ステップにも、そのほかのことにもお金がかかって大変です💦お互いに良い結果がでることを願っています🙏💓

• 3月22日
  • あおい

あおい

そうですね😰💦治療だけでもかなり負担です…😢仕事しながらの両立は難しいです😅お互いいい結果出るといいですね😊私も祈ってます🛐

• 3月22日
  • sasa✽

sasa✽

分かります😭仕事しながらの妊活も大変だし、ストレス発散も上手にできなくて💦とりあえず、ここでの皆さんの意見を聞いて不妊専門の病院へ転院することを決めました💓
    本当にありがとうございました💕

• 3月22日
  • あおい

あおい

ほんとに大変です…😢お互い無理せず頑張りましょう❗️

• 3月22日

私は原因はPCOですが、いっこうに妊娠できず。人口受精にステップアップするか同じく迷っています( >д<。)なんか、現実から目をそむけて通院休んだりしてますし、何か子どもなんて…など悲観的になっています。

• sasa✽

sasa✽

分かります。毎回毎回、生理が来るたびに落ち込んで…もう本当にストレスですよね。ますます気持ちもダメになって(;_;)よくないなぁ、とは思いつつ、気持ちを前向きに持つことなんて、もう出来ません。でも、同じように悩んでる人がいるんだ…同じように頑張ってる人がいるんだ…って思えただけでも、少し勇気が湧きました!近いうちに良い結果がでますように!♡一緒に頑張りましょうね(;_;)♡

• 3月22日
かな

自己タイミングで半年授かれず、初めて病院に行き…
一通り検査をして、「少し黄体ホルモンが低いけれど、原因とは言えないほど」と言われて、今はクロミッド を1錠×3日飲み、注射でタイミングを見てます。

しかし、タイミングでも4回上手くいってないので、人工受精・対外受精にステップアップしようか悩んでいます…(。´・ω・`。)
先生は、ステップアップの目安が6回だとおっしゃっていました。
希望であれば、タイミング法を続けることも可能だと…!

原因不明だともやもやしますよね💦

• sasa✽

sasa✽

私の先生は全くステップアップを進めない先生なんです(;_;)
    今回はクロミッドを処方してもらいましたが、それも私からお願いしました!治療目的ではないけど、刺激法にはなるから、良いかもしれないね!よく気がついたね!(*´꒳`*)って…(笑)そんな方法があるなら、最初から教えてくれーい!!!って心の中でツッコミました。原因不明だと本当に何をして良いか分からずモヤモヤしますよね。うちは2年不妊なのに…原因不明ゆえに、夫は自然妊娠で授かる気満々で…人工受精への理解がありません。まずはその説得から頑張ります!(;_;)はぁ…
    かなさんも近いうちに上手くいきますように!♡一緒に頑張りましょう(;_;)♡

• 3月22日
  • かな

かな

コメントありがとうございます!
    そうだったのですね💦できたら…先生の方から、こういう方法もあるよ?と色々と提案していただきたいですよね😂笑✨
    それは確かにツッコミ入れちゃいます!笑

私の夫も、いつか自然にできるでしょ!という思考なので(自分ばかりが焦ってしまっているのかもしれませんが😭)もしステップアップするとなると、説得からです💦

なので少しでも体に良いことを!と思い…冷え・肩こりが酷いので、先月から不妊専門の鍼灸に通いはじめました!
    ステップアップまでは、負担にならない程度の、無理なく出来ることをしようかなと😁✨

ありがとうございます!さやさんも上手くいきますように (´;ω;`)❤️先が見えず、気持ちが沈むことも多いですが、一緒に頑張りましょう!

• 3月22日
  • sasa✽

sasa✽

そうなんですよ💦
    なんのために病院に行ってるのか?ってなりました。気のいいお爺さん先生なので好きなんですが😂💕笑

やはりどこの旦那様もそうなんですかね?😭少しでも妊娠への近道をしたいと思うのは女性だけなのでしょうか…💦私の場合、心身ともにストレスが限界です。

不妊専門の鍼灸、されている方多いですね!すぐに結果かなくても、身体には絶対にいいことですし…東洋医学的なアプローチもいいですね💕
    私もやってみようかなぁ〜。

励ましのお言葉、ありがとうございます💕同じ状況の方とお話しできて、本当に救われました🙏

• 3月22日
ポンッ

私は通常のホルモン値を測定する血液検査では何も問題無しでしたが、負荷をかけて(注射をしました。ちょっと気持ち悪くなりました。)からの血液検査で潜在性高プロラクチン血症という事がわかり、薬を飲み始めました。
ガタガタだった体温表がまともになってきた気がします。病院の先生の方針もあるとは思いますが、もしその検査を行っていないようでしたら、調べてみてはいかがでしょうか?
私は2回連続で初期流産しています。
お互い頑張りましょう!!!

• sasa✽

sasa✽

負荷をかけてからの血液検査💉なんてものがあるんですね!お恥ずかしながら、初めて知りました!勉強になります🙏今通っている病院は、私がお願いしないと検査もステップアップもしてくれないので…(;_;)先生に聞いてみようと思います!♡アドバイスありがとうございます♡私も初期流産経験者です(;_;)今度こそ、お互いに良い結果がでますように!♡

• 3月22日
甘夏

原因不明ではありませんでしたが、クロミッドを1年半のんだものです。
個人病院→県立→専門病院と受信しました。
個人病院でクロミッドを1年半。
県立でクロミッドとカバサールを半年。
専門病院で薬の長期使用、飲み過ぎを指摘され全てストップ。
タイミング療法に切り替えてhcg1本で1回で授かりました。

クロミッドは長くて半年までしか処方しないそうです。

• sasa✽

sasa✽

クロミッドは長くて半年なんですね!先生からの説明がなかったので、知りませんでした!なら、人工受精などにステップアップするなら同時進行の方が確率は上がると考えてもいいですね🤔沢山治療していても、タイミングで授かることもあるんですね♡本当、妊娠って不思議で神秘ですよね!おめでとうございます♡すくすく育ってくれますように♪私もまずは、不妊治療専門病院への転院から始めようかなぁ…。アドバイス、参考になりました♡ありがとうございます♡

• 3月22日
  • 甘夏

甘夏

私は専門病院まで片道3時間かかりましたが、転院してよかったです。
    娘は2歳になりました。
    薬の説明、使い方が不明な病院より、専門病院をおすすめします。

• 3月22日
  • sasa✽

sasa✽

早速不妊専門医院の予約しました!
    一歩踏み出せました!
    2歳の娘さん、可愛いでしょうね~☺️💓女の子のお子さん羨ましいです💕
    色々とありがとうございます😊

• 3月22日
おぢゃ。

私も原因不明不妊で1年、タイミングやAIHにチャレンジしましたが授からず、結局栄養指導を受けて体質改善と針治療を受け、3ヶ月くらいしたら卵子の質も良くなるよと言われていたまさに3ヶ月目に妊娠しました!クロミッドの力も一応借りましたが、夫と一緒に体質改善にしっかり取り組めたのが一番良かったと思います。

• sasa✽

sasa✽

栄養指導と体質改善、針治療で妊娠ですか♡すごいっ♡東洋医学的なアプローチで妊娠に至ったわけですね♡おめでとうございます!♡すくすく育ってくれますように♪差し支えなければ、栄養指導…体質改善…は具体的にどんなものだったのか教えていただけますか?

• 3月22日
  • おぢゃ。

おぢゃ。

クリニックでの血液検査や食事内容を栄養士さんに提出し、カウンセリングを受けました。どんな栄養素が不足しているかとか指導してくれるので、それに合わせたサプリを処方してもらう感じです。たまたまクリニックで栄養指導をやっていたのがラッキーでした!
    あとは、ウムリンという卵子の質を上げる梅のエキスみたいなやつやルイボスティーをネットで買って飲んだり、お酒を控えて身体を冷やさないようにしたり、とにかくストレスになるものは除外してのんびりするようにしました。
    あと、クリニックからタイミングを取るように指定された期間より前に排卵検査薬とオリモノの状態を見て自己判断でタイミングを早めに撮り始めたら、結果その早めたタイミングがドンピシャだったようで妊娠。今は双子を妊娠中で、妊娠したらしたで切迫早産で入院したり大変ですが、無事に産めるよう頑張ります!

• 3月22日
  • sasa✽

sasa✽

お返事遅くなって、申し訳ありません。見逃していました💦
    栄養指導していただけるクリニック🏥いいですね💓サプリもいろんなものがあるんですね!不妊専門の病院へ移ったら、色々なことを相談してみたいと思います!
    ご主人の協力、素晴らしいですね👏うちは夫も検査結果は良かったので、自信があるようで💦全く体質改善には興味なしで、協力してもらえないので😨羨ましいです😊💓素敵なご主人ですね💓
    ご丁寧にありがとうございます💓

• 4月7日
おぢゃ。

あと、夫も異常無しでしたが、夫にも禁酒してもらったりサプリ飲んでもらったり入浴を控えてシャワーにしてもらったりと、たくさん協力してもらいました!