※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
妊娠・出産

体外受精でHCG値が低い場合、障害リスクは高いのかについて教えてください。

判定日のHCGが低いと障害リスクが高い?
気分を害されたらすみません。
先ほど知り合いに言われたことで皆様の体験談を聞かせて欲しいです、私のように体外受精で移植日が確定しているのに関わらずHCGの出だしが悪い場合、その後ゆっくり順調にその後育って心拍確認ができ進んで出産までいっても初めからHCGが高い人より障害児である確率は高いのですか?始めは育ちが遅めでも順調にその後育っていけば、リスクは高くないと考えてもいいでしょうか?
すごくショックですが皆様がお医者様から耳にされた情報とか、体験談とか教えていただけると助かります。
先程同様の質問をしていましたが、怖くて震えてしまい支離滅裂だったのっ再質問させてもらいます。沢山のご意見がいただけるとありがたいです。

コメント

おりんさん。

経験でもなんでもない話で不安にさせてしまったら申し訳ないのですが...
先日、知り合いの娘さんが赤ちゃんに障害が見つかり人工中絶しました。その妊娠が判明した時に、知り合いが「検査薬の線が薄かったんだよね。なんか嫌な予感がする...」と言ってました。今思えばHCGが低いってことですよね。
でも、私の次男は染色体異常がありますが検査薬の線も濃かったですし一概には言えないと思います。

• みゆき

みゆき

おりんさん。ありがとうございます。
    そうなのですね、ありがとうございます。

• 3月21日
Emma

すごく興味があるのですが、知り合いの方の情報源はどこなのでしょうか??😀研究された結果論文とか何か出てるんでしょうか??🤔

• みゆき

みゆき

特に論文とか読んだり、本に書いてあったりしたんけじゃないらいですが自信たっぷりでした。

• 3月21日
  • Emma

Emma

根拠のない自信たっぷりの発言…すごく嫌ですね😅みゆきさんは、移植で無事妊娠判定陽性が出て、でもHCGが低かったのですか??

• 3月21日
  • みゆき

みゆき

すみません、まだ低いまで再判定待ちなんです

• 3月21日
  • Emma

Emma

HCG低値って移植後何日目でどのぐらいだったら?障害ってどんな??確率はどれぐらい高い??って感じです🤔経験談でなくてすいません💦どなたかが先生に確認された情報お持ちだったら良いですね✨でも今この時点で過剰に心配する必要はないと思いますよ😣でもすごく確率が高い話なら先生から説明ありそうですけど😂

• 3月21日
  • みゆき

みゆき

多分ですか、エコーで見えるようになって時期が進んでもずっと伸び率が低い場合はたしかに障害のリスクなあるのかもしれないなと思います。でもよくわからないですよね?

• 3月21日
  • Emma

Emma

すいません💦下に書いてしまいました😣

• 3月21日
Emma

よくわかりません😣根拠がない発言で怖くて震えるほど心配させる様な人が嫌いです💦私も不安症で振り回されるので、エビデンスのない事は信じない様にしています!なので過剰に心配して欲しくなくてコメントしました🙏余計なお世話すいません🙇‍♀️

• みゆき

みゆき

ありがとうございます。いま21周め、順調ですね、きっと貴女様ににた優しい赤ちゃんだと思います。

• 3月21日
ピコピコ

知り合いが言われたこと、気にしなくていいと思います♪😊

私も今まさに血液検査待ち中です😊
HCGはお子さんからでるものじゃなくて母体から出るものですし人それぞれな感じがします。
HCGと同じ分類にしていいのかわからないですが私はホルモン周期の移植でも黄体ホルモン移植前から低いので2日に1回プロゲステロン注射通ってます。

一人目の時もそうで、妊娠してからも低く妊娠8週までずっと。胎盤が完成するまででした。
先生の話では胎盤が完成したら胎盤からホルモンが出るようになるらしいです✨主旨からはずれてたらごめんなさい!

どうか安心してほしい気持ちでコメントしました。私も結果待ちで同じ時期なので。こんな時に不安になるなんてしんどいですよね😢気にしなくていいと思います😊

• みゆき

みゆき

ありがとうございます。今日も数値伸びていました。お互い頑張りましょう

• 3月22日