※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐすけ
妊娠・出産

26週の検診で子宮頸管が短くなり、不安になっています。切迫気味の経験者の方、どのような生活を送り、どんな経過だったか教えてください。

切迫気味だったけど無事正産期までお腹にいてくれた!
という方、元気をください😭✨

26w0dの妊婦検診で、子宮頸管の長さが25.6mmだと言われました。
22wのときは40mm以上で主婦なので普通に買い物に行ったり旦那と休みに出掛けたりした程度で、初マタだからか張りも感じずで安心していたのですが、張っていたようで...
薬は処方されず、いつもよりゆったり過ごしてね~程度の診察だったのですが、帰って調べてみると入院されている方もいらっしゃるぐらいの長さで一気に不安になりました😣(産院では20mmを切ったら入院らしいです)
更に妊娠糖尿病の疑いもあり、来週に検査と検診があります。
今まで大きな問題はなくここまで来れたのに、急に色々不安事が増えてしまって、ずーーーんと重くなってしまっています😣

切迫だったけど無事正産期までお腹にいてくれた方、どんな生活をされていたか、頸管は伸びたか、ずっと安静だったか、何でも良いので経験談を教えてください😣🌀

コメント

👧👦👼👼🤰

妊娠初期の頃から切迫と言われてましたが張り止め飲み、後期には入院しましたが38w3dに元気な女の子出産しました🙌
初めてだと余計心配で不安になると思います。今回私も2人目の妊娠が分かりましがやはり切迫を経験してるので不安で心配です😰

お互い元気な赤ちゃん頑張りましょう❤️

にゃみへい(24)

私はその頃に2.2cmになりそのまま入院しました💦
結局ずっと寝たきりでも短くなってしまい正産期まで入院して、36週で退院後5日で出産しました!
入院したくなければトイレ以外は寝ててねって言われましたがそれでもダメでした😢

かずな🌻

30週から赤ちゃんの頭がすごく下にあるということと切迫早産、頸管長25ミリ切って自宅安静と薬を1日4錠飲んでいました!今は安静解除され、薬も全く飲んでいません!が!全く産まれる気配なしです💦

ご飯、トイレ、お風呂(2日か3日に一回のシャワー)以外はほんと動かず寝たきり生活をしていました!
それと動いて横になるたんびに骨盤高位をしていました!!

そのおかげかはわかりませんが、2週間後の検診では25ミリから30ミリまで伸びてくれました♫

26週で子宮頸管11mm緊急搬送され緊急入院になりました。
26週〜32週までは病室から1歩も出ないように‼️
出る時は車椅子用意するので知らせてください。と言われ、
病室はナースステーションの目の前で24時間点滴でした。

37週で退院で退院時看護師さんから張ったらそのまま病院に逆戻りになるかもしれないから好きなもの食べて来て😊
って言われながら40週2日の予定日超過で産みました‼️

1度短くなった頸管は伸びたように見せかせてすぐ短く戻るので要注意です😱

りぃまま

2人出産しましたが、2人とも切迫でした。
どちらも27wごろから入院してました。
1人目→2センチ前後をうろうろ
2人目→妊娠中期で子宮頸管が短くなりシロッカーをしたが意味をなさず、子宮頸管1センチを切り、総合病院に母体搬送。

どちらも正産期を超えて、39wと37w5dで産みました。
とりあえず、基本は寝たきりで家事もしないでほしいですが、無理なら休み休みして下さい!!
入院だと本当に辛いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

マツ

まだ産んでませんが、19週で子宮頚管23mmって言われて、上の子を長時間抱っこしたりはやめといてねーって先生から言われたので長時間抱っこをやめて、出来る限り座ってるようにしたら子宮頚管25~30mmくらいまでは戻りましたよ✨
買い物とかは普通に行ってます✨

ちなみに、妊娠糖尿病の疑いもあって精密検査しましたが大丈夫でした👍✨

はじめてのママリ🔰

切迫で32週から入院しました💦
入院中はトイレとごはん以外はベッド上安静、22時間くらいは安静にしていましたが子宮頸管長さはあんまり改善されなかったです😭💦
ひたすら安静と張り止め飲むしかないと言われました😭
ですが、正期産入って退院してからは予定日まで何しても生まれて来てくれませんでした😑

みぃ

私27週で1センチになり入院しました😅1人目も2センチぐらいだったかで入院でした。

どっちも妊娠性の糖尿で薬打ってました💦

正直ホンっトに赤ちゃんが出る瞬間までに(内容はピンきりですが)何事もなく終わる妊婦っていないと思いますね💦

つわり、高血圧、予定日超過、逆子etc…

かなり戸惑いますよね💦

産んでからも何が起こるかわからないし😣

私には穏やかな妊娠生活は夢のまた夢と受け止めてます😅

yun

1人目
切迫早産
28w~36wまで入院
トイレ以外はベットの上生活
37w4d 破水から 出産

2人目
切迫早産
22w~薬服用 自宅安静
程々に家事をして、上の子の世話を、旦那と姉と親に協力してもらいながら生活
買い物は週一でたまに親などにお任せしてました。
39w4d 陣痛から 出産

3人目妊娠中
切迫早産
37w目 薬服用 36wで終わり
張りは頻繁だけど陣痛来る気配ナシ

こんな感じですが、正産期までもつ人と持たない人、それぞれですし、元々の体質!?が関係するみたいなので、何とも言えないんですが…

入院してた頃は、隣のベットの人は点滴外して何時間後に出産した方もいました。
周りのママに、点滴外して帰宅し、結局予定日越えて、誘発分娩した方もいます。

一番大切なのは気にし過ぎないことだとおもいますょ‪( ˙꒳​˙ᐢ )
安全に出来る時はする。を心がけてたら大丈夫だと思いますょ!