※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみい
子育て・グッズ

36週の初妊婦が、新生児用チャイルドシートを探しています。シートごと外れるタイプで、ベビーカーにも乗せたいと考えています。おすすめのメーカーや商品、実物が見れる店舗を教えて欲しいそうです。また、実際の使用経験や購入を検討した理由も知りたいそうです。大阪府在住です。

36週の初妊婦です。
もう臨月なのに、まだチャイルドシートを買ってなくて焦っています。

実家には親戚からのお下がりのチャイルドシートがあるのですが、かなり古くて重いし、退院時は車なので買おうと思っています。
少し大きくなる頃には姉の子(3歳)がジュニアシートを買う予定で、今使ってるのを回してくれるらしいので、新生児〜半年か1歳くらいまでで使いやすいものがいいかなと思います。

シートごと外せるタイプで、そのままベビーカーに乗せれるものが便利かなと考えていたのですが、いざ調べてみると、車のドアを全開にしないと出し入れできないのではと心配になってきました。

ベビーカーもお下がりがいくつかあるのですが、どれも古くてガタがきてるので、この際チャイルドシートとセットで使えるものを買ってもいいかなと考えていましたが…

シートごと外れせる新生児用チャイルドシートで、おすすめのメーカーや商品があれば教えていただきたいです!
実物が見れる店舗をご存知でしたら、併せて教えてください。大阪府在住です。

また、実際使ってみたら、こんなメリット・デメリットがあったというお話や、購入を検討していたけどこういう理由でやめたというお話も聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします!

コメント

愛生来

私はシートごと外せれるタイプでは無いのですが、
360°回転する物を購入しました!
ちなみにJoie の arc360 と言う商品です。
乗せたり下ろしたりするのも楽です!
シートも4通りの組み合わせが出来て成長に合わせて変えられます☺️
私は装着してないのですが、
ネットで調べると非力な女性でも簡単に装着出来ると書いていました!

購入したタイミングは、
予定日より早く産まれたので
私の入院中に旦那に買いに行って貰いました😂😂

• えいみい

えいみい

早速のコメントありがとうございます。
    joie気になってました!
    回転するタイプは便利そうですね。
    大阪に店舗あるので、その商品もチェックしてみます。

• 3月21日
aya

joieのベビーカーとチャイルドシート使ってますっ!チャイルドシート外して、ベビーカーにそのままのせれるタイプのやつです❤︎

メリットは、チャイルドシートから下ろす必要がないので、寝てても起こさずにベビーカーにのせれることですかね❤︎チャイルドシートからおろすと起きちゃうので💦

デメリットは重たいことです😅
チャイルドシートが3.5kg、
2ヶ月でもう6kgあるので、約10kgで、のせたまま持つのはなかなか重たいです💦

私も大阪なのですが、joieは梅田のグランフロントにお店があって私は実物を見て、店員さんにいろいろ教えて頂き購入しました!!

• えいみい

えいみい

joie人気あるんですね!
    私が見たものは2.9kgと少し軽くなってましたが、9kg10kgにもなると重いですよね…
    お車は何乗ってらっしゃいますか?出し入れ不便じゃないですか?
    私の車はスライドドアでもないし、外車なのでドアが分厚くて、大きく開かないとシートごと降ろせなさそうで。そのままベビーカーに乗せるイメージをしてたんですが、スーパーの駐車場などでその使い方は難しいかな?と心配してます…

グランフロントの店舗チェックしてました!次のお休みの日に主人と見に行ってみます。
    ちなみに梅田で他にチャイルドシート見に行かれたお店ありますか?ついでに色々見て比べれたらと思っています。

• 3月21日
  • aya

aya

人気あるんですかね??主人が見てデザインに一目惚れしたのと、店員さんがとても良くて、メリットデメリットきちんと伝えてくれたのもあり即決しました❤︎

車はレクサスですが、うちもスライドドアじゃないです💦確かにスーパーの駐車場とかは、ひろめのところにとめないとおろしにくいかもしれないですね💦ドアはほぼ全開にしないと出せないです🤭💦私はベビーカーおろしたりするのにも、何かと時間かかるのでひろくあいてるところに停めてます。まだそんなに頻繁に出かけるわけじゃないので、そんなに不便だな〜と感じたことなくて💦参考にならずすみません💦

グランフロントの近くではないですが、堀江にあるエアバギーは見に行きました!

• 3月21日
  • えいみい

えいみい

私の周りもチャイルドシートはご主人が決めたって人多いです!店員さんの対応がしっかりしてるのはポイント高いですね😉

産後2ヶ月だとそんなにお出かけもしないから、気にならないんでしょうね。
    妊婦生活が予想以上に元気で動けてるので、産んでも同じように動いて、スーパーにもしょっちゅう行く気でしたが、お話を聞いて、きっと現実はもう少し大きくならないと頻繁にお出かけできないのかなと思いました。

自営業で経理を担当してて引き継ぐ人がいないので、産後すぐも仕事をしに行かないといけない日が出てきそうなんです。赤ちゃん連れて行って、シートごと降ろせれたら楽かなとは思っています。

エアバギーもチェックしてみます!

とても参考になるお話ありがとうございます😊

• 3月21日
kかか

アップリカのトラベルシステムを使用してます☺️
車に乗せる時はドア全開にしてます!
駐車場なんかも、ドアが開けれるところに停めてます!
車につけるときも簡単だし、ベビーカーに乗せるのも簡単でかなり重宝してます!
私は梅田の阪急百貨店で購入しました✨エアバギー+マキシコシと悩んでたので、比べて見れるところで決めました😊

• えいみい

えいみい

付け外し簡単なのはいいですね😊
    マキシコシは友人がデザイン可愛いよって言ってたので、気になってました。阪急うめだ見に行ってみます!
    ありがとうございます。

いつも行ってる近所のスーパーはどこも駐車場が狭いので(車入れるのもギリギリで停めにくいので、混む時間避けてお買い物行ってるくらいです…)ベビーカーと併用するならスーパー別のところ行った方が良さそうですね😅

• 3月21日
瑠七

うちもずっと買おう買おうと思っていましたが実際お店に見に行くといろんな種類がありすぎてどれがいいんやろってなって買うのを先延ばしにしたり…迷ってる間に知り合いからお古を頂きましたが、汚れや古さが気になって出産後1ヶ月後に買い替えました。゚(^ω^;)゚。

トイザらスへ行って値段もそこそこので店員さんにオススメを聞いて買いました。combiのWEGOサイドプロテクションと言うのを買いました!

赤ちゃんの頭の部分を守るためにエッグショックと言うものを使われているらしくて、運転中の揺れが新生児に影響したらどうしようとか不安は多少取り除かれる点が良いかなと思います。゚(^ω^;)゚。
車への取り付けは割と簡単です。
違う車へ取り付けるのもそこまでの重さも無いのですぐに取り付け可能です!

ベビーカーも実際お店に行ってみて、予算はこれぐらいに抑えてとかを決めといて、どれがつきやすいのか試乗(?)してみると案外すぐに決まりますよ!

• えいみい

えいみい

私は主人が新しいの買いたいと言うものの、お下がりもあるし…と見にも行ってなかったのですが、お下がりを実際に見てみると古いし使いにくそうだし、で慌ててるところです。

トイザらスは種類いろいろ見れましたか?

どれがつきやすいのか、っていうのは実際に自分の車に付けさせてもらえるってことでしょうか?車種によってつかないタイプもあるとか…親戚からのお下がりは実家の車につけれなかったらしいので、確認して買わないといけないですね。

新生児の時から車でお出かけも機会が多くありそうなのでエッグクッションも気になります。検討してみますね。
    ありがとうございます!

• 3月21日
  • 瑠七

瑠七

トイザらス種類たくさんありましたよ!

言い方悪かったです、つきやすいって言っていたのはベビーカーのこと言ってました💧。゚(^ω^;)゚。

いいお買い物してください( ' '♬)

• 3月21日
  • えいみい

えいみい

ありがとうございます。

母がトイザらスで少し見たらしいので、主人と他のところ見にいく前に母と見に行ってみます。

ベビーカーへの装着もしっかりチェックしてきますね。

• 3月21日
みみ

車移動だけならシートごと外せるタイプは便利だそうです。

ただ、電車やバスにも乗るなら、キャリー外さないと折り畳めず、ガラガラに空いてる時間帯じゃないと白い目で見られるかも…

自宅でも、畳まずにベビーカーにキャリー乗せた状態で玄関に置きっぱなしになる為、広いお家じゃないと邪魔だそうです。

お下がりでマキシコシだけもらい実家の車で使用してましたが、車のドアは全開でした💦

• えいみい

えいみい

ほぼ車移動です!たまに電車も乗りますが、お下がりで軽くて折りたためるベビーカーもあるので、それを使う予定です。

玄関は広くないですが、ガレージと玄関前に大きな収納あるので、置き場所はなんとかなりそうです。

やっぱりドアは全開ですよね。。マキシコシも気になってるのでチェックしてみます!
    ありがとうございました。

• 3月21日