※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハリ
妊娠・出産

妊娠3ヶ月の2人目を夫以外には内緒。上の子1歳でお祝いを控え、親に伝えるべきか悩んでいます。意見を聞かせてください。

2人目を授かりました!
避妊はしてませんでしたが、タイミング的に、思いがけない妊娠でびっくりもしましたが、先日病院に行き、お腹にいる我が子を見て嬉しさが増しました😌
妊娠3ヶ月でらまだ妊娠していることは夫しか知りません。
お互いの両親にもう伝えるか、安定期まで待つか迷っています。
上の子がもうすぐで1歳で、そこでお祝いの席を設けているのですが、年子での妊娠に早過ぎると思われるかな…とか、色々考えてしまい…
夫は私に任せると言ってくれているので、私次第なのですが。
皆さんのご意見を聞かせてください!

コメント

🔰

年子はよく聞きますけど早いか早くないかと聞かれたら。。早いとは思いますよ!✴️
タイミング良く出来ていいですねぇ😄
発表出来る場面があるのであれば発表するのは有りかと思いますよー

• ハリ

ハリ

やっぱり早いですよね😅
    私もまさか!と思ってしまいました。
    やっと上の子が1歳で、的な感じな時に、また2人目って( ̄▽ ̄)みたいな感じに思われそうですよね😅
    授かたことは喜ばしいことなので、発表してもいいかなと思う雰囲気であれば、します😂

• 3月21日
  • 🔰

🔰

産後の生理が安定してなかったんですかね??まさかって思うってことは☺️旦那さんとやることやってれば出来るのは普通のことなのでねぇ😤
    思う人は思いますよ!いとこにもそういう人がいて、私は思いました(笑)もう次かって(笑)その人は発表早かったかな😌

• 3月21日
  • ハリ

ハリ

産後、避妊していなく今まできていたので、いつかするだろうとは思っていましたが、びっくりしたのでした😅
    早かれ遅かれ、思う人は思うでしょうから、気にせず話します!!

• 3月21日
ちぃママ

妊娠おめでとうございます✨

両方のご両親が子供大好きっ!
色々大変だと思うけど手伝うからね!ってゆータイプなら1歳のお祝いの場所で私なら言っちゃいます(笑)
だって二重におめでたいですもん🥰
あと、悪阻が酷くなってきたらすぐか手伝ってもらえますしね!!

子供好きだけど、普段から大丈夫なの?どーなの?って聞くばっかりのタイプなら色々聞かれるのしんどいので安定期まで黙ってるかもです(笑)

• ハリ

ハリ

ありがとうございます☺️

私の実家が車で1時間半〜2時間くらいで、義理実家は、九州外でかなり遠いので、すぐに手伝いが頼めなくて😅

私の母は後者の方で、心配性なので、子ども好きだから喜ぶと思うのは間違いないですが、早く結婚式をしなさいと言われてたので、それについて言われそう😥
    私は綺麗な状態でしたいので、妊娠中は避けたいんです😣

• 3月21日
👧👦👼👼🤰

私も先日検査薬での妊娠が分かり、今週末病院に行くのですが義両親、両親知らないです。
来月両親と会う約束しているのでその時に言おうと思ってますが、まさかの年子なので驚くと思います。
両家とも喜んでくれる事は間違いないと思います。

• ハリ

ハリ

ご懐妊おめでとうございます☺️
    私は悪阻がひどく体調悪かったので、すぐ病院に行けず、妊娠検査薬で陽性反応出て2週間過ぎて、病院行きました😅
    年子は驚きますよね( ̄▽ ̄)
    驚きもありつつ、喜んでくれるのは間違いないですよね😆

• 3月21日
まゆぽにょ

妊娠おめでとうございます♡

わたしは年子の子供がいて
さらにまた妊娠してますw

上が1歳2ヶ月差で
3番目がギリ2歳差です笑

遅かれ早かれどーせ
産むならできたなら
産もうとなりました笑

まわりがなんとゆおーと
関係ないですw
慣れるまでは大変だったけど
年が近い分、手が離れるのも
一気になのでなんとかなるかなって笑

がんばってください♡

• まゆぽにょ

まゆぽにょ

わたしはすぐ報告してしまいました笑

• 3月21日
  • ハリ

ハリ

まゆぽにょさんも、妊娠おめでとうございます💓
    年子の2人のお子さんがいて、3人目のご懐妊となると、大変な毎日でしょうね😂
    私は既に不安だらけです😅

確かに周りのことは関係ないですね!
    旦那が夢で子どもがもう1人いた夢の話をした後に妊娠発覚したので、正夢になりました😂わら

旦那がすごく喜んでくれているし、私達家族が増えるんだっていう喜びでいっぱいです☺️

大変かもですが、確かに一気に手が離れると、考えるとなんとかなりますね✨
    頑張ります😆
    まゆぽにょさんも、頑張ってください💕

• 3月21日

ご妊娠おめでとうございます☺️!
私のところも年子ですが、両親には
検査薬をして陽性が出てすぐ報告
しました💗
年子が欲しくて妊活をしていたので
とても嬉しくてつい、、🤭(笑)

義両親には安定期に入ってから
伝えました!!

1歳の誕生日の時に報告するのが
いいと思いますよ⭐️

きっと両方のご両親ともに
喜ばれると思います🥰💗

悪阻もあるときで育児もあり
大変な時期だと思います。
無理をせずにお体
お大事にしてくださいね 🎶

• ハリ

ハリ

くまさんも、ご懐妊おめでとうございます💓

自分の両親には言えても、義理両親には安定期に入ってからっていうのわかります!
    うちの旦那的には何で?って思いそうだから、タイミングはずらさない方がいいかなと思うのもあり😥

1歳の誕生日祝いの席には、義理両親来ないんです。毎回お誘いはしますが、遠方だからというのと、行事ごとにあまり関心がないので来ません。
    さすがに1歳の誕生日くらいと思っていましたが、やっぱり来ないという返事でした。
    私の親戚の10人くらいでお祝いします✨

お互い大変ですが、頑張りましょう😆

• 3月21日
ハリ

生理は安定してましたが、産後もずっと避妊してはいなかったのにできなかったので、まだ先なのかなと勝手に思っていたんです。
まぁ、事実は事実なので、悪い報告でもないし、前向きに考えます😌

ママリ

周りに言わないことを 条件に
両親に話すのがいいと思います❕
(両親の性格にもよるかもしれません💦)
初期なので 無理できないと思いますので、話すという感じです。

私は 二人目妊娠のとき 色んな人に報告して
お姑さんには 妊娠してても 上のコもいるんだから 歩かなきゃと言われ
真に受けて 歩いたり気にせず身体動かしてたら、出血などして 流産してしまいました😅

ハリさんはそういっことは ないと思います😣❕
(幸せそうなので 悪い兆候はなさそうと思いました✨
私は異常な寒さがあったので 妊娠したとき キモチもどんよりでした)

しかし、念の為に 一般的には
安定期までは
言わないでという 一言を添えて
報告だと思います🤔

• ハリ

ハリ

安定期前に話すなら、そこの念押しは大事ですよね!!
    だからこそ、義理両親にはまだ言いたくないです。

たこさんのお姑さん、そんなこと言ったんですか?
    確かに上の子いたら、全く何もしないは無理ですけど、無理すると負担になりますよね❗️
    辛かったですよね😢
    自分がそうなったらと考えると、胸が苦しくなります💦

私幸せそうですか?( ̄▽ ̄)
    私も生理がこないなーと思っていたら、寒気に食欲不振からの、常に吐き気が毎日あり、今もですが、1人目の時より酷いからしんどいです💦
    旦那が出張も立て続けにあって、精神的にも不安定だったり、イライラしてます😥

約束をして報告するかたちをとります☺️

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

ツワリはシンドイですよね💦

私は一人目は産むまで悪阻だったので
    二人目妊娠したとき またかー…
    やっと 子供がヨチヨチ歩き始めてるのに、
    あまり かまってやれない
    お腹のコに邪魔されてると思ってしまいました😵(流産したときは 悪いキモチだったと お腹のコに謝りましたが😥)
    ハリさんは お腹のコをちゃんと喜んでいるんじゃないですか😊?
    幸せそうというのは そういうことです。
    異常な寒気も私は、5月に 毛布かぶっても 暖房つけても ガタガタ震えていたので💦流産の兆候としては たまにあるみたいです。
    もう、そこまでじゃなければ 気にしなくて大丈夫だと思います!
    でも 身体大切に過ごしてくださいね😊❕

• 3月21日
  • ハリ

ハリ

しんどいですよね💦
    これは女性にしか分からないですもん😢
    たこさん、産むまでだったとは、想像を絶します😱
    わかります!!
    うちの子はまだ歩いてないですが、これからまた手がかかる時に妊娠となると、お腹が大きくなるにつれ、どんどんしんどくなってきますよね😥
    なるべくイライラした感情であっても、子どもにだけはあたらないように、深呼吸しながら接するようにしてます✨
    その分、旦那にかなりあたってます。
    ちょっとした、旦那の言動、出かけた時の目線とか、大したことなくても気になり、嫌味っぽく言ってしまう自分が嫌になりつつも、イライラする感情も抑えられず…

ホルモンバランス崩れてるせいなのか、
    いや、旦那が以前約束破って、私が嫌なことを再度してたせいで、未だに全ては信じれなくなっているからかもしれません💦

すみません、話が脱線しました💦

お腹の子のことは喜んでます☺️
    まだ胎動がないから、イマイチ実感ないですが、病院行くのが楽しみです♪

異常な寒気は流産でなかったとしても、心配な症状ですよね💦
    無事に出産まで、カラダを1番に考えて過ごします😆

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

わかります😣💦
    私も旦那にイライラするタイプなんです😅
    恐らく、ホルモンバランスだと思いますよ❕ わたしは時間が経つにつれ
    そう 実感しました😣

ハリさんは 妊娠されてるので、旦那さんのイライラは しばらくは
    落ち着かないかもしれませんね💦
    これも、家族になるための大切な過程かもしれませんしね✨

お腹の赤ちゃん 楽しみにされてて
    なによりです😊✨
    すくすく育ちますように❤

• 3月21日
やみー

ご妊娠おめでとうございます😌💓

同じような状況です😌
私の場合、まさに今日検査薬で陽性が出たので今度病院へ行こうと思っています!
ハリさんと同じく、もうすぐ11ヶ月になる子どもがいます👶💓

少しでも協力して頂けるなら…
両親、義両親への報告は早めがいいかなと。。私も病院で妊娠が分かったらすぐに伝えようかなと思っています😌
グチグチ言う人は、早くても遅くても言ってくると思うので気にしないことにしました😂

お互い、頑張りましょう!!!

• ハリ

ハリ

やみーさんも、おめでとうございます💓
    同じ感じですね😆

協力は、義理両親は遠方で絶対ないですし、私の両親も2時間くらいの場所に住んでいて、何かと忙しいので無理そうなんです😅

でも報告はそろそろしたがいいかなと思ってます( ̄▽ ̄)
    たしかに言う人は、どのタイミングでもいいますよねw

お互い頑張りましょう❤️

• 3月21日