※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Asu
その他の疑問

メルカリの購入者よりキャンセル依頼についての質問です。私は出品者で…

メルカリの購入者よりキャンセル依頼についての質問です。

私は出品者で、ブランド物を購入された方がいました。
商品の詳細で、プロフィールの拝読をお願いしていて、そこには「中古品にクレームされたことがある方は購入しないで」「自己都合のキャンセルはお断りしています」など記載しています。(3Nは禁止というのは把握済)

さらに、購入後の取引画面で「商品の詳細」「プロフィールのご拝読」を改めてお願いして、読んでいます。と返信がありました。

しかしながら、商品到着後
「思ったより小さい。返品したい。」
と言われました。

勿論、サイズも記載してありました。

私は、ブランド商品ですし、商品のすり替えや、そんな方からどんな状態で返品されるかの出品者側には保証がないのでキャンセルを受けたくありません。。

その上、個人情報を知られない為に、匿名配送で手配しているのに、返品の為に相手都合で住所を知られるのも本当に怖いです。

このような状態でも、返品を受けなくてはならないでしょうか。
万が一、商品がそのままの状態でなかった場合、出品者側に保証がなくないですか??
匿名配送で返品はされるのでしょうか。。。

そして、事務局判断にして、返品されずに済んだ方はいらっしゃるのでしょうか。

なんだか理不尽すぎて、悲しいです。

長くなりましたが、どなたか詳しい方、アドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。。

コメント

あたん

商品の詳細なども改めて読んでもらって購入者も承諾した上で取引されてるのであれば、そのままスルーで良いかとおもいます(´・ω・`)
わたしも以前商品を買ったんですが
未使用と書いてあったのに明らかに使用済み、用品は使えなくなっててとてもザンネンな取引をしました。。
その場では返品したいと思いましたが諦めました(笑)
もし、記載されてないようでしたら
気になる点は納得いくまで質問してから購入してくださいなどを記載してみるといいかもです!

  • Asu

    Asu

    「どのような状態で帰ってくるかの保証がこちらにはないので転売してください」といってキャンセル申請事務局に取り下げてもらって、取引画面に戻ったなうです..。
    未使用が使用済みとか、こちらに非があれば対応したいのですが、もうなんか変なオバさんに当たっちゃいましたよ涙

    • 3月21日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

購入したことありますが、ちょっと小さなサイズだったので、なんとか着れました😂笑
まぁ…、いつか出品すれば、いっか~👍って思い、返品しませんでした😂笑

  • ✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

    ✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨


    思い出しましたが、出品者のプロフィールに返品受け付けておりません。と書いてありました👀

    • 3月20日
  • Asu

    Asu

    私も返品不可書いてますー。
    そうやってわかってくれるように取引後にもう一度読んでもらってるのに、ほんとワケわかんないヤツです。

    そうですよー出品してくれればいいんですけどねー涙
    はやく終わらせたいです。。

    • 3月21日
ちゃちゃ☆

個人的にはそこまでしっかり記載していて、お互い納得の上で取引したのであれば、キャンセルを受け付ける必要はないと思いますが‥

逆に事務局に相談してみてはいかがでしょうか?
この様に取引して、サイズも間違いなく実寸を記載してあり、説明文通りの商品であること。個人的な理由での返品は受け付けないと合意のもとで取引したことを伝え、困っています。と相談してみたら良いと思います!

  • Asu

    Asu

    コメントありがとうございます。 事務局さんにはキャンセル申請を取り下げてもらえました。。通常の取引画面に戻ってるのですが、1週間自動完了待つか、評価していただいて完了かって感じです。。。待ってていいのかもわからないんですけどね...もーほんとヘンな人に当たっちゃいました。ツライです涙

    • 3月21日
ショコラ

購入者側の自己都合による返品なので、受け付けなくていいと思います。事務局にも相談されたほうがいいと思います。

  • Asu

    Asu

    コメントありがとうございます。事務局さんにキャンセル申請は取り下げてもらって、今通常の取引画面に戻ってます。。このまま1週間自動取引完了待ってていいのかわからないんですが..もう早く終わらせてしまいたいです涙

    • 3月21日
ちぃ

先に事務局へ相談してから、自己都合の為キャンセルは受け付けられません。と伝えればいいと思います。

今、ネットオークションのトラブル増えてますよね。
タダとか安いだけでモラル崩壊するので。
ホント注意してても巻き込まれることもあるし油断ならないですね。

  • Asu

    Asu

    コメントありがとうございます。事務局さんにキャンセル申請は取り下げてもらって、今通常の取引画面に戻ってます...。このまま1週間自動取引完了待ってていいのかわからないんですが..トラブルとかクレーマーに出逢わない為に説明、プロフ、詳細書いてるのに意味わかんないです。

    • 3月21日