※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやひろ
子育て・グッズ

ママ友を作りたいけど人見知りで難しい。支援センターでの出会いが続かず、どうしたらいいか悩んでいます。同じような経験をした方のアドバイスが欲しいです。

ママ友ができません!!

見知らぬ土地での子育て中で、親も兄弟も、元々の友達もおらず、ほぼ一日中子供と二人きりです。

人見知りな性格なので、児童館や、支援センターに行くのが億劫で、子供と二人で散歩したり、買い物したりしていましたが、このまま二人きりも寂しいような気もして、意を決して、近くの支援センターのベビーマッサージに参加してみました。

そこでは、ベビーマッサージメインで、他のママさんとは少し会話するだけで、終わったら連絡先を交換するわけでもなく解散してしまいました。
他の方は少し残って話していらっしゃる方もいたみたいですが、私は隣の人も帰ったのですぐに帰りました。
隣の方は、感じの良い方で、家も近いと判明しましたが、また何処かでお会いできるといーですねーって、世間話でお別れしました。

仲良くなれません!!

やはり、人見知りの性格のせいなのか?!と、ちょっと凹んでます。
最初から仲良くってのは難しいのですかね?
何回か通って、顔見知りになって、そのうち...って感じなんですかね?
同じ人と会えるとは限らないので、ずっとこんな感じなのかなぁと思うと支援センターに通うのが、また億劫にもなってきました。
皆さん、どーやってママ友さんを作っているのでしょうか?
友達作りやすい人が羨ましいですー(T ^ T)

コメント

kty030311

無理して急いで作らなくてもいいんじゃないですか?
ゆっくり焦らずでもいいと思います。
お子さんが幼稚園行き出す頃にはママ友できてるかも知れないですし。

★☆マロン☆★

私の場合…
出会ったその日に連絡先交換したことはないです!私自身、そこまでママ友が欲しいわけではないし。
何度か顔を合わせてお話するうちに、気が合う人とは交換しました。(聞かれたりが多いです)

モンティ

こんにちは(*^^*)
私、人見知りしなくて、むしろ知らない人に話しかけられやすいタイプですけど、
最初っから仲良くなって連絡先交換したりしないですー‼︎
最初はそんなもんじゃないですか?何回か会って、あっこの間はどーも♪みたいな感じで徐々に仲良くなっていくので大丈夫だと思いますょー(>_<)
でも、確かに子どもとずーっと2人きりよりは、ママ友作って気分転換したり、子どもの遊び相手になってくれるお友達を作る方がいいですよね♪
支援センターに通うのは、ママ友作りに行くぞー!って意気込むよりも、ちょっと気分転換に誰かとお喋りしよーって感じでもいいんじゃないですか♡?

ちゃあぁあさん

わたしも引っ越しをしたので
知らないことだらけで...
毎日知らないところだけど探検がてら
散歩をしたり買い物してました✨
が、娘のため!とも思い、初めて
支援センターの赤ちゃんサロンに
2回ほど行きました(´,,•ω•,,`)
わたしも喋り出すと喋れるのですが
自分からはあまり話せず💦

でもそんな感じで来てる方も多いためか
子どもを通じて話すことが絶対あると
思いますよ〜✨
連絡先の交換等はなかったですが...!

最近は時期的なこともあって
行ってないですが、暖かくなって
きたらいこうと思ってます♡
子どもの刺激のためと思ってお互い
頑張りましょうね💓

さきる

わかりますー!
私も夫の転勤についてきてすぐ妊娠したので、友達もママ友もいませんでした。
児童館もめんどくさいって思っちゃうし、雰囲気のいい人に会ってもすぐに連絡先を聞き辛いですよね。
今は母親学級で私が無理やり連絡先を交換した人や、産後に保健所からママさんの情報交換の会を紹介されて知り合った人たちと交流してます。
やっぱり何度も会う人のが聞きやすいですが、ピンと来たらすぐに連絡先を交換するのも相手の方も嬉しいかもしれませんね。
すぐにママ友を作れる友人は、そこが早いように見えます!
お互い頑張りましょー!

さらい

一度か二度と出会ったままさんと連絡先交換したことはないですねー

ひーこ1011

私も周りに全く友達居ませんでしたよ。
最初は孤独感感じたりもありました。
一回で友達はなかなか出来ないですね〜f^_^;
何回か通ううちに仲良くなって…て感じです(^ ^)
とりあえず出かけない事にはお友達出来ないので、また温かくなったり、気が向いたときは行かれると良いと思いますよ〜(^ ^)

さやひろ

皆さん、ありがとうございました。
最初のうちから、連絡先交換っていうケースはあまりないということで、ちょっと安心しました。
焦っても仕方ないですよね(T ^ T)相手に負担かけても嫌ですし。。

暖かくなったら、子供のために再挑戦してみます。
ありがとうございました!