※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お金・保険

育休手当てについて質問です。妊娠後、すぐ育休に入り収入がゼロだと、手当ては支給されない可能性があるでしょうか?一年間仕事してからが良いでしょうか?詳しい方いますか?

二人目の妊娠、産休、育休についでです。

来月の4月から仕事を復帰する予定です。
二人目も授かれればと考えています。

もし、仮に育休から復帰してすぐ妊娠が分かったとします。
そして妊娠8ヶ月くらいまで働いて、またすぐ産休入ります。となった場合、育休手当てってほとんど支払われないですよね…?

確か、育休手当ては前年度の収入から6.6割と5割だったような気がします。
となると、前年度は実質の収入(会社からの給料)はゼロなので、もしかしてゼロの可能性もありますか😱??

やっぱり1年間は仕事してから考えないとですかね??

詳しい方いらっしゃいますでしょうか🙇?

コメント

さー

月17日以上だったかな?働いてる月12ヶ月の平均収入の67パーセント(半年以降は50パーセント)なので、仮に復帰から5ヶ月くらいしか働かなくてもあと7ヶ月分は育休前に遡って計算されるはずです。

mon(*・_・*)

復帰して次の産休に入る前6ヶ月の収入をもとに計算されたと思います。
なので時間短縮勤務とかでお給料が減れば、減った状態での計算です。

ママリ

産休育休がある場合四年まで遡れるのでもらえると思います。
私も来月復職ですが4ヶ月くらいしか働けずまた産休です💦💦

ma

コメントくれたみなさま、ありがとうございます!

なんとなくですが、妊娠してる気がして、旦那の収入だけでは厳しい家計なので育休手当てについて心配がありました。
遡って計算してもらえると分かりホッとしました!ありがとうございました😌