※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真由
妊娠・出産

赤ちゃんが小さめと言われ、体重増加にショック。羊水や子宮口に問題なし。再診が不安。胴や頭が2週間分小さいが普通に産まれた経験を聞きたい。

24w0で赤ちゃんが小さめと言われました。
ウォーキングなどして気をつけていたのに1ヶ月で体重が2キロ増え、赤ちゃんも大きくなっているだろうと楽しみにしていたのでショックが大きいです。
羊水、子宮口には問題はないと言われ体重は545gとギリギリ標準範囲内なのですが、1週間後に再診となりとても不安です。
これまでもずっと2〜5日分くらい小さめだったんですが今回頭が22w1、胴が21w6、太ももの長さが23w4でした。頭と胴が2週間分くらい小さいのは均衡型?とかで染色体異常などないか不安です。この時期から小さめでも普通に産まれたよという励みの体験があればよろしくお願いします。

コメント

かちん

長女次女共に胎児発育遅延と言われ管理入院、三女も小さめ赤ちゃんと言われ小さめ赤ちゃんで産みましたが特に障害なく生まれてます🙂
管理入院の際羊水など母子ともに異常なしでした。
とにかく赤ちゃん大きくするには果物で果糖を取って3食しっかり食べて
あとは運動は出来るだけせず赤ちゃんに栄養回すために横になることです。

  • 真由

    真由

    食欲があってどんどん太りそうだったのでウォーキングとかよくしてました😰控えてみたいと思います。

    • 3月22日
deleted user

ずっと赤ちゃん小さめって言われてました!
予定日に生まれても2500g超えるか微妙なぐらいでしたが臨月に入って急成長し38w4dで出産し2720gありました😊✨

  • 真由

    真由

    小さくても何事もなく産まれてくれたらいいんですが、、心配だったので励みになりました。ありがとうございます!

    • 3月22日
deleted user

心配になっちゃいますよね💦
私もずっと2週間分小さいと言われいて、切迫気味だったのもあり要注意とされていました(>_<)不安でしたが、最終的には2800gで生まれてきてくれました。

効果があったのかは分かりませんが、果物やタンパク質など栄養が多そうなものばかり食べるようにしていました!あと、ほとんど運動はせず寝転がって体を休めていましたよ😌

元気なお子さんが生まれてきてくれますように。

  • 真由

    真由

    運動はせず果物やタンパク質多めに食べるようにします!ありがとうございます^_^

    • 3月22日
Moana❀.*・

私も2人目はずーっと小さい小さいと言われ、
スクリーニング検査でしたっけ?
のときは凄い長い時間先生がサイズはかったり
検査してました💧
もしかしたら予定日でも2500ないかもって言われていて、
うちの病院だけかもしれませんが
今は2500切ってても呼吸がしっかりできていれば
保育器など入らずに普通の子と同じ生活できるよって言われました😊
実際40w4dで生まれましたが2568gで
一歳四ヶ月の今も小さめです😅
心配だと思いますが、小さめってだけで
他に何も言われていないならその子の個性で
問題ないと思いますよ😊

  • 真由

    真由

    体は小さめでも健康に産まれてくれれば何の問題もないのですが、何かあったらと考えてしまい不安でした。ありがとうございます。

    • 3月22日
__Hi.mam

私も毎回2週間小さく
大きい病院に紹介状だされ
5ヶ月後半から毎週健診です😭💦
娘も未熟児だったので体質かも知れないですがこればっかりは
分からないってゆわれて不安ですが
赤ちゃんには問題ないとゆわれ
今は大きくなるのを気長に待ってます😊
上の子も小さいとゆわれ続け
39wの時に2700gいったね〜
とゆわれたけど3日後産まれたら未熟児でしたが元気だったので
同時退院出来ました😊
今では早生まれですが先に生まれた同級生の子よりも身長大きいです😄☀️

  • 真由

    真由

    毎週検診なんですね😢未熟児でも元気に産まれてくれたらいいんですが不安ですが来週の検診まで待ちたいと思います。

    • 3月22日
  • __Hi.mam

    __Hi.mam

    不安になりますよね…😢
    私も今回上の子も小さいって
    言われてたよりもさらに小さく不安でしたが
    今のところ異常はないの言葉に安心する日々を送ってます😢💦

    • 3月22日