※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
妊娠・出産

妊娠中のリステリア菌について心配しています。食べ物の情報が曖昧で、イカの寿司を食べた後悔しています。ストレスが子育てや家事に影響していますが、夫は心配しなくていいと言っています。神経質すぎるでしょうか。

妊娠中のリステリア菌について。
妊娠中の刺身や寿司について調べると、ネット記事によっては、「新鮮なものを少量なら食べて大丈夫!」という書き方がしてあったり、クチコミサイトでは「私は気にせず食べていました!」という楽観的な書き込みが多くあるのですが、リステリア菌が怖くて心配で仕方ありません。

妊婦5ヶ月くらいの時、ちょうど正月で、親戚(妊娠出産経験あり)に「水銀さえ気をつけてたら食べて大丈夫だよ!」と言われた事や、ネット記事の「食べても大丈夫!」という部分だけを拾って読んで(じっくり読むと、ただしこんなリスクに注意!と後ろの方に書いてあるのですが)、ついつい寿司を少量食べてしまいました。
後から改めて調べてみるとやはり胎児へのリスクが怖くて、安易に食べてしまった自分が本当にバカだったと涙が出てきます。
一人目の妊娠中は、かなり神経質になり、刺身や寿司はもちろんの事、たとえ綺麗に洗ってあっても生野菜は心配で食べませんでした。
一人目の時、産前も産後も精神的に追い込みすぎて苦しかったので、自分はもっと楽観的にした方が良いのかな…と思ったのもあり、気持ちがゆるんでしまいました。

記憶が曖昧なのですが、イカのお寿司を食べてしまったかもしれません。イカはリステリアの危険があると後からネットで読みました。
厚生労働省によると、リステリア菌は生ハム、スモークサーモン、魚や肉のパテ、非加熱の乳製品に気をつける事とはありますが、刺身や寿司については書かれていません。
発信元によって、書き方が微妙に違っていたり、絶対ダメ×!だったり、なるべくは食べない△、だったり温度差があり、何も信じられません。
食べた後、食中毒の症状が出たり、発熱したり、体調が悪くなったりしたわけではありません。
産院にリステリア菌について検査したいと申し出ましたが、調べるのが難しいですと断られました。
こんな心配やストレスを出産まで抱えていく事の方が体に悪いから、早く気持ちを切り替えないととは思うのですが、なかなかうまくいかず、子育てや家事に影響が出ています。
夫は、それに当たる確率はかなり低いから今心配する必要はないと言っています。
食べたのは自分なので自業自得なのですが、大変後悔と反省をしています。
こんな心配をする妊婦さんがいなくなるように、生物はダメ!とみんなが徹底的に周知できるような世の中になれば良いのにとさえ思います。
私が神経質すぎるのでしょうか?

コメント

マヤ

そこまで気にする必要は無いと思います。

生ものに限らず「食べ過ぎ」なければ大丈夫ですよ😊

体に良い食材でも、食べ過ぎれば中毒起こしたりする物もありますから
何でも「ほどほど」にすれば良いんです😊

• ふわふわ

ふわふわ

自分は食べすぎてはなかったからきっと大丈夫…と思う事ができました。
    ガチガチだった気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます!

• 3月21日

本当に色々なことが書いてあって不安を煽られますよね。
私も初期にとても不安になると同時に誰が書いたかよくわからないネット記事に踊らされるのは嫌だと思ったので、何か本を1冊選んでその内容に従って生活しようと決めました(はじめてのたまごクラブにしました)
それ以外は目に入っても参考程度に軽く流し見するくらいにしています。

• ふわふわ

ふわふわ

不安を煽られる気持ちに共感していただいてありがとうございます。
    かおるさんのように信用できる本に従う方法をぜひ見習いたいと思いました。
    もっと賢く情報を選択していこうと思います。
    ありがとうございます!

• 3月21日
tarako

さすがに生肉や生ハム等の書かれているものについては気を付けていますが、それ以外はそこまで気にしません😊何も食べられなくなりますよ😵💔妊娠中気になる気持ちはわかりますが、そこまで神経質にならなくて良いと思います😅気になるなら食べなきゃいいだけです🙂食べてしまった物は次から気を付ければ良いと思います!

• ふわふわ

ふわふわ

そうなんですね。やはり私が気にしすぎなのかもしれません。
    心配したくないから、次からは気をつけるようにしようと思います!
    前向きな気持ちになれました。ありがとうございます!

• 3月21日
ねこっちゃん

赤ちゃんをとても思いやっていて素敵なママだなーと思います!
わたしは全く何にも気にせずで
主さんのようにきちんとされてる方には信じられないバカ親だと思います(-ω-;)
でも、3人産んで3人とも元気に育ってくれてます(o´∀`)b
気にしすぎないのもどうかと思いますがそこまで気にしすぎて追い詰められるほうが赤ちゃんに良くないと思って少し楽になりましょう!
言い方が悪くて申し訳ないですが何かあったりするのもそういう運命だと思います(^-^)
わたしはほんと妊娠中めちゃくちゃしてたので。。。
それでも元気に生まれてくる子もたくさんいますよ(o´∀`)b

• ふわふわ

ふわふわ

きっとねこっちゃんさんは、おおらかで明るい素敵なお母さんなんだろうなぁと文面から感じました。
    その方が自分も周りも幸せな気持ちでいられそうですね。
    もっと肩の力を抜こうと思えました。ありがとうございます!

• 3月21日
ぽせ

実際に食べていて何もない妊婦さんが大多数ですし、助産師さんも食べてたって言ってました。
私は総合的に自分で判断してそこまで気にすることはないなって思ってますが、万が一があるから警告があるのも分かっています。
その万が一が当たるのが怖いなら避ければいいんじゃないかなって思います。
決めるのは自分ですから。
神経質というより情報に踊らされ過ぎな感じですね💦

• ふわふわ

ふわふわ

決めるのは自分…本当にそうですね…。
    情報の取捨選択が、自分はかなり下手なのだと気づかされました。
    もっと賢く情報を読み取り、色んな事を見失ってしまわないようにしたいです。ありがとうございます!

• 3月21日