※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嫁子
ココロ・悩み

朝から夜まで忙しい1日。家事や育児で大変な状況。生理が始まり、病院に行く時間もない。息子のお世話もあり、自分の体調管理が難しい。

朝起きて、血のついた自分のパンツと寝間着手洗い、娘のおねしょパンツとパジャマ手洗い、旦那の部屋から洗濯物回収して洗濯機オン。
娘に朝ごはん食べさせて髪結んで保育日誌書いて下の子オムツ替えて授乳して娘と自分の着替えして保育園。
帰宅したらそのまま洗濯物干して、おねしょシーツ入れてもう一度洗濯機オン。
昨日干してたやつ畳む前に家中掃除機かけ、各部屋のゴミまとめて、オムツのゴミ箱も風呂の排水溝ゴミも拾ってついでに風呂の栓を抜く。
ゴミ捨てに行って、戻って来たらぐずる息子の授乳。
足りないのか好きなのかいつまでもおっぱい離さない。
やっと寝たと思って置いたら起きて泣く。
抱っこマンだから膝に置いたまま洗濯物畳む。
おねしょシーツの洗濯が終わったので泣かせたまま干す。
気づかなかったけどシーツにティッシュが引っ付いていたらしく、掃除機かけた部屋中にティッシュがボロボロ…
もう一度掃除機かける。
息子ぐずぐずがおさまらないのでミルクを作る。
140作って70飲んでウトウト…置いたらまた起きて泣く。

今11時半、朝ごはんなんて食べる暇ない…
今から畳んだ洗濯物片付けて、旦那のシャツにアイロンがけして、夕飯のメニュー考えて、洗い物して、部屋片付けて、米といで、夕飯作って、風呂掃除して、トイレ掃除して、その間に授乳とおむつ替え…夜までに洗濯物取り込んで乾いたシーツでベッドメイク。
旦那のパソコンのケーブルが廊下横断してるから壁際にまとめないと危ないし、旦那が会社から持って帰って来た商品サンプル片付けたい。
風呂沸かして18時までに保育園のお迎え行って子供2人と自分風呂入って、夕飯食べさせて旦那が帰宅したら夕飯の用意して…

自分は生理始まったのか微妙な腹痛と血がドバドバ。
悪露が終わってまだ2週間なのにもう生理?
悪露も2ヶ月続いたし、病院行っといでとか旦那は言うけど自分の朝食も昼食もとる暇ないのにいつ行くの…

半分寝て半分起きてる息子抱えてテレビの前で動くに動けず途方にくれる昼…
側から見たらダラダラしてるように見えるんだろうな〜

コメント

きき

お疲れ様です…😫
やることいっぱいですよね、凄い分かります。
男はこれを家事と育児で片付ける。
自分のことさえ出来ずに後回しにしてまで、旦那、子供の事をやるのが当り前になってますが。
それがしんどいんですよね。

• 嫁子

嫁子

ありがとうございます😭
    これ片付けても片付けても毎日毎日同じタスクが繰り返されるのがつらいですね。
    家事と育児なんて一言で済ませてしまえば簡単なように聞こえますが、休む暇もないですよね。
    今日休みだから良いけど私の仕事の日はどうなるのか自分でも謎です😩
    これに加えて上の子のイヤイヤ、寝かしつけ、夜泣き、保育園の準備…
    生理きたのにどうやって子供達風呂入れようとか、なんかもう疲れちゃいました。
    旦那は今週末結婚式で1人気楽に飛行機で横浜です。
    来週末は仕事帰りに私が好きな球団の野球を興味もないくせに観に行くそうです。職場で誘われたとかで。
    その間私1人であれもこれもして、なにやってんだろって思います…腹立つからその日帰って来るなと言いたいですが、翌朝から私が仕事なので子供見といてもらわないといけないし…

• 3月20日
  • きき

きき

そうそう綺麗にしても次の日にはまた掃除、片付け。
    なんでこの家こんな汚れんだ!って笑
    毎日同じ事の繰り返しだけど、毎日同じように思い通りにはいかない。
    言葉で大変なんだよって伝えても伝わらないし。
    家にカメラつけて日中どんなけバタバタするか一息つく暇ないか一回見てほしい〜😒
    旦那さん楽しそうですね〜
    うちも好きな時にちょっと出かけてくる〜って居なくなります笑
    俺出掛けるから先にお風呂入ろう!って子供もタイミングがあるのに。
    多分それで俺は気を遣ってる、やってあげてると思うんでしょうね。

お仕事もされるんですね😥
    私も実父の仕事を下の子連れていってやってます。
    なんだかんだ疲れますよね😒

• 3月20日
  • 嫁子

嫁子

子供だけならまだしも旦那も散らかすし、ゴミは景色と同化して見えないみたいなので結局私が片付けます。
    言っても言ってもリビングにおもちゃ持ってくる娘…片付けないなら捨てるよ!って言ったら、捨てて良いよ〜って言われてイライラ…。
    大変だね、とか旦那は言うけど、どう大変なのかわかってないから平気で1人で出かけるんですよね。
    今イライラして、野球断れないの?ってLINEしちゃいました。笑
    理由があれば…とか、次回から断るからとか…
    次回から断れるなら今回も断れただろーが!って感じです😑
    産後の妻と産まれたばかりの息子と3歳の娘がいるってだけで充分断る理由になると思うんですが…甘いですかね😑
    子連れでお仕事されてるんですね!😱
    それは大変ですね…仕事中も思い通りにいかないなんて💦
    ほんと精神的な疲労がはんぱないです…

• 3月20日
やま

泣けてきます😭
毎日毎日同じことの繰り返し。
汚してるのは自分じゃないのに!!
やってる事のほとんどが自分の為じゃないのに!!

私も悪露は1ヶ月なんて治まらなくて、止まったと思ったら、1ヶ月半で生理来ました。
それもめちゃめちゃ量増えて、娘に何これ?と言われ見たら、ソファが血だらけでした。デニムなのに。

まだ産後2ヶ月!無理しなきゃ回らないでしょうけど、本当少しでも横になる時間を作ってもらってください😭
掃除や洗濯なんて毎日しなくてもいいし、米さえとげば自分でおかず買ってこい!だし、最悪お風呂も入れない時あります💦だってママが倒れたらもっと大変…そんな状況でもたぶん動かなきゃいけないだろうし…

なぜか3人目になって、余裕ができたのか協力しなくなったうちの旦那😑
他人には「3人目なんてもう余裕だね~」と言われ、「そんなことないっすよ~(嬉)」
そういう事じゃねーよバカタレ!!!😂

あ、あとおねしょの後始末が疲れすぎたので、今だけと思ってパット買ったり、パジャマの上に履かせる防水のスカートみたいなの履かせてました!
シーツ洗って干して取り替えて…ほんとに頭が下がります😭

• 嫁子

嫁子

ありがとうございます😭
    ほんと自分の為にしてる事なんてほとんどないです。
    上の子の時は5ヶ月で生理きたので今回もそのくらいかと思ってたら、2ヶ月続いた悪露が終わった2週間後で焦りました💦
    産後退院初日から家事も育児もして、新生児連れて保育園の送迎もして、2ヶ月から土日だけパート復帰して平日はフル回転で家事育児…
    掃除機はたまにサボりますが、洗濯は溜めると翌日困るの自分なので仕方なく毎日やります😭
    ご飯も子供の分だけはと思ったら結局作らないとだし、そう思ってなんとか作ったご飯食べないしがっくり…
    お風呂は入らないのが自分がどうしても無理で、どんなに遅くなっても入ります。子供もお風呂入れないと保育園でネグレクトとか思われたら嫌だとか思って…

3人目になって協力しないって意味わかりませんね😱
    3人になったら余計協力しないと回らないのに!
    パットってどんなのですか?😳
    防水のスカートとかあるんですね!
    調べてみます😭防水シートは敷いてるけどシーツの下なので、結局洗う羽目になって大変で…
    ティッシュ散乱は自分の確認不足なんですが、もうグッタリです😫

• 3月20日
  • やま

やま

人それぞれ許容範囲があるとは思いますが、手を抜けるところは抜いて、本当あとで響きますから…😭🙏
    私は2番目の産後で頑張りすぎて辛くなり、それが分かって手を抜けるようになった今は、辛いけど精神的にすごく楽です。手を抜けるところまで抜ききると、最悪やらなくてもいいんだ!と思えたのが救いになりました😭

余裕って、そういう事だと思うんですけどね、「もうママ慣れたんだから大丈夫だよねー」の余裕じゃねーよと😂あんたが手を抜いてどーすんだよと😂もう毎日イライラです(笑)

おねしょパットってやつが、オムツコーナーに売ってると思います😊お産パッドみたいなやつで、700円くらいです。オムツより安いし、ちょっと横もれしてパンツ濡れる時もありますが、格段にラクです!
    うちの場合ですが、パットにおしっこしても大丈夫!と覚えてしまったので、次は防水のスカートにしてみました。
    防水シーツって結局寝相悪いとズレるので、このスカートは良かったです!1500円くらいで売ってます!

• 3月20日
  • 嫁子

嫁子

私の優先順位の一位が「子供を早く寝かせる」なんですが、その為に早くご飯食べられるように用意しなきゃ、早くお風呂入れるように掃除しなきゃ、布団用意しとかなきゃ…と最低限しておかないといけないことが多いのかもしれないです。
    旦那は私の優先順位を共有してくれないので、私が早く子供の歯磨きしなきゃと思いながらバタバタ皿洗いしてるときに部屋でパソコン見てます。
    手を抜くと後で溜まったのをやる羽目になるのが面倒で…
    掃除機なんかは溜めても何度もかけたりしなくて良いのでたまにサボりますが、洗濯物や皿洗いは溜めると山のようになってうんざりです😔

ママ慣れたと思ってるならパパも慣れただろうからやれよって感じですね😱
    ママ慣れたから俺やらなくていいわけじゃないのに…
    うちの旦那も私が全部がやってくれると思ってます😩

そう言えば何か見たことある気がします!😳あれか!
    うちの娘もオムツ履けば漏らしても良いと思ってるのでパットも漏らすかもしれません😅
    防水スカート良いですね!
    西松屋とかにありますか?😳

• 3月20日
  • やま

やま

旦那の協力が必要不可欠ですよね😔ちょっと歯磨いてくれたり、皿洗ってくれたり、着替え手伝ってくれるだけでも違うのに~夜にタイムリミットがある事を分かってない💢
    まぁ、手伝ってくれたらくれたでやり残しとかあってムカつくんですけど😂笑

パッドは、トイレ行かないで寝ちゃった時とか、サッとパンツの中に敷けばいいので、持っててもいいかもしれないです😊
    私はメルカリで買いましたが、西松屋にも場所によっては売ってると思います🙌
    スカートの裾にボタンが付いてるのだと、ずり上がらなくてさらにいいですよ💓

• 3月20日
  • 嫁子

嫁子

ほんと夜のタイムリミットわかってないです!!!
    こっちが焦ってる時に呑気にテレビ見てゴロゴロしてるの見るとイライラがやばいです😂
    たしかに皿洗いしてくれたと思って見たら空の炊飯ジャーだの空のお茶ポットだのコンロのフライパンだの洗ってなくて結局私がやる羽目になるんですよね😑

パッド買ってみます!ありがとうございます😭
    スカート調べてみたら、おねしょケットって言うんですね!なんかこれなら手元の防水シーツで作れそうなので試してみようと思います!
    ほんといいこと教えてくれてありがとうございます😭✨

• 3月20日