※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてちま
お金・保険

母子家庭で高校に通うお金を借りたが、母が返済せず、自分が返済中。旦那から母が返すべきと言われ、自分が変なのか悩んでいる。返済は3〜4年で終わる予定。どうしたらいい?

わたしの感覚は変らしい....
今までなんとも思っていなかったけれど、
旦那に言われ、ママリで調べ、
自分の感覚がちょっと違う事がわかりました😐

うちは母子家庭だったので、
私が高校に通うお金
姉が高校に通うお金
を、母子福祉から貸してもらっていました。

母からは、
卒業したら出来たら就職してねー
あなたが高校に行く為に借りたお金なんだから自分で返していくんだよー
と何度も言われていました。
姉も私も高校卒業後は就職したので、それと同時に返済をスタートしました。
母は正社員ではなくパートなど掛け持ちして仕事をこなしていましたが、日々お金が無いお金が無いと言っていたし、持病もあり体があまり強く無いので、母が返済をするもんだ!という発想がまったくありませんでした。

母の事は今も昔も大好きだし、
育児をたくさん手伝ってくれたり、息抜きをさせてくれたりととても感謝しています!

でも母子の返済の事に関して何度か旦那に、
なんでお義母さんじゃなくて子供(わたし)が返済しなきゃいけないの?
借りたのはお義母さんでしょ?
と言われ....

その発想が無かったので、
私が変なのか?と思いママリで検索してみました。
そうするとやっぱり
子供が返すのは違いますよね!
という感じが多かったので、私が返済してるのって変なんだ!と思い始めました😐

でも今更 母に返済してくれとも言えないし、、
あと3.4年で返済も終わる予定なのでこのまま自分が返済して行こうか、、、

みなさんならどうしますか?

コメント

奏来ママ

私も育ててもらって言うの変ですけど、普通は親が返すんじゃないですか😱?

• ぽてちま

ぽてちま

コメントありがとうございます😊

旦那からもそう言われたので、そうなのかな?と思い始めていました💦😵

• 3月20日
まま

私の家も質問者様と同じ考えですよ。

元々裕福でもなかったし
1番上の姉は短大の入学金を祖母に払ってもらい教材費は親が出していましたが奨学金の返済は自分でしています。

もう1人の姉は高校卒業後就職しましたし😅

お金もなく私は双子だったのもあり高校の私立の滑り止めすらも受けられませんでした。

私の母は高校卒業後は立派な大人だとという考えでしたし。
高校入ったらバイトもできるからお小遣いもあげないという考えです。

お家によるんではないでしょうか?

• ぽてちま

ぽてちま

うちも高校に入ったはバイトというのが当たり前で、自分のことはまかなっていました!😌

そうですよね...
    旦那のいう感覚が絶対という訳ではないですよね!
    お家によって環境によって
    みんな考えや価値観もいろいろですもんね😊✨

• 3月20日
  • まま

まま

そうですよ
    これぞよそはよそうちはうちです。

私もバイト始めてからは高校の時入学金だけで単位だったので教材費、携帯代自分でしたし

言わせとけ!って感じです!!

• 3月20日
  • ぽてちま

ぽてちま

ありがとうございます😊✨

• 3月20日
ひろ

育ててもらって就職もできたなら自分で払うかなぁと思います💦
うちも母が病気で働けなかったので、高校受験は公立1本しかうけさせてもらってません(当時の推薦で入れるところしか受けるなといわれてました)バイトもしたしお弁当は自分で作って、できることはしてました。お小遣いもありませんでしたが、高校行かせてもらえただけありがたいと思ってました。

• ぽてちま

ぽてちま

うちも高校に入ったらバイト、お弁当や夕飯なども自分の事は自分でやる!
    という家出したので、やはり私が返済していってることにも疑問に何も思ってませんでした😌💦

ほんと、高校に行かせてもらえることだけでもありがたいですよね✨

• 3月20日
i.i

裕福な家庭であれば、親が返すのがいいとおもいますが、
母子家庭でなかなか収入が無い家庭で、尚且つ学費で借り入れたら、まだ独身のうちに返せるなら頑張ってみるかな。

うちも裕福ではなかったので(高校の費用は出してもらいましたが)入ってからすぐバイトしてましたよ。
周りはバイト代=小遣いでしたが、私は8:2で専門学校費用として貯めてました。

旦那さんはお坊っちゃま君ですね。

家庭で其々事情があるので、当たり前とか、普通はっていうヒトくくりにはできないですよ

• ぽてちま

ぽてちま

うちも高校に入ったらバイト、お弁当や夕飯なども自分の事は自分でする!という家でしたので、私が返済していく事に違和感や疑問はまったく無かったのですが、、
    旦那に言われるようになってから考え出してしまいました😅

でもこのまま自分で返済して行こうと思います😌✨

旦那の実家も裕福という感じではないですが、何不自由なく生活してきた様ですし、親が子に甘い家です😅
    なのでこの感覚の違いは仕方ないのかなと思いました💦

• 3月20日
あみみ

世間の感覚や周りの意見に流されず、ご自身の意思でいいと思います。

金遣いの荒い母だった、とかなら話は別ですが、持病もあり体があまり強くなかったとありますし。
義務教育ではない高校に母子福祉で借りて行かせるという選択肢を与えてくれただけで有難いと思いますよ。

• ぽてちま

ぽてちま

そうですよね!
    ありがとうございます!
    このまま自分で返済していこうと思います😌✨

• 3月20日

家庭の考え方ですし、ぽてちまさんが今まで納得されていたならいいかなと思います😊
高校は確かに親が出すイメージですが..
今お母様は余裕があるんですかね?また、お姉さまはどうされてて、納得されてるんですかね?
ご主人が返済はおかしい!義母にさせろ!っていうのでなければ、このままでもいいかなーと!

• ぽてちま

ぽてちま

返済はこのまま自分でしていこうと思います😌✨

姉は就職一応できましたが辞めてしまい、そこから10年以上ニートで、金銭面でも精神面でも尋常ではないくらい母と私に迷惑をかけていたので、返済は全然出来ていません😐💦
    でも最近仕事に長く勤めていて、少しずつ返済し始めている様です!

• 3月20日

退会ユーザー

お姉さまも返済中なのですね☺️
    多分大半のご家庭は親が払ったりしてるかなと思いますが、ぽてちまさんはご自身で払われてお母様のこともしっかり大切にされて素晴らしいなと思いました!(上から目線ではないですが、言い方がそう感じたらすみません💦)

• 3月21日
  • ぽてちま

ぽてちま

いえいえ、正直大変な時もあったりするので、そんな風に思っていただけて嬉しいです!
    ありがとうございます☺️✨

• 3月21日

文章で読み取れる限り、
ぽてちまさんのお考えは素晴らしいと思いましたよ。

ご家庭の事情もそれぞれですし、人に言われたからと
考えを変える必要はないと思います。

旦那さんは返済を続けることに反対なのでしょうか?
今の生活が金銭的に厳しいのであれば考え直す必要もあると思いますが、
私なら自分で返済続けます。

• ぽてちま

ぽてちま

このまま自分で返済していこうと思います!😌✨

• 3月20日
ママリ🔰

価値観の違いなので正解は無いと思います。
うちは親が大学費用まで全て出してくれたので、我が子にも同じように大学卒業するまでは出すつもりです。

• ぽてちま

ぽてちま

そうですね...
    確かに....
    自分の子には返済が必要な状況にはならないようにしていこうと思いました😌💡

• 3月20日

私も父子家庭で、高校大学の奨学金は自分で払ってますよ!当時も今も父にはお金が無いので…。

でも、未成年者に借金背負わせる親っていうのは、何か理由があるからだと思いますし、仕方なく、そうにしかできなかった…という感覚です。

自分の子どもにはそういう負債の連鎖が続かないように、ちゃんとしてあげられる親でありたいと思っています。

• ぽてちま

ぽてちま

自分子供には負債の連鎖が続かないように....
    本当にそれ思います😞💦
    自分が多少なり金銭面で苦労していると余計にそう思いますね...

• 3月20日

退会ユーザー

自分が苦労するだけなら良いのですけどね、今返還してる金額を貯金できてたら、子どもの教育資金や老後資金にできましたしね。夫にも迷惑かけてるなと正直思います。でも親を責めるのは筋違いかなと!せめてその連鎖だけでも終わらせないと…と思います。自分の老後の資金も自分で貯めて、子どもには心配かけないように…とも思っています。

でも返さないとですからね!お互い頑張りましょう!!ヽ(*^ω^*)ノ

• 3月21日
ままり

私なら自分で返します。

家庭によって様々です。
「変な考え」ではないと思います。
時代も境遇も人によって
違うのです。
あなたがお母さんにたいして感謝の気持ち、助けたい気持ちがあるのならば絶対に自分で返した方がいいと思います。

借りたのはお母さんでしょ?

と言う人は当たり前に学校に行けた人です。自分の恵まれた人生のものさしで他人の人生を測るのは間違いです。

離婚して病気でお金がなくて育てられなくて泣く泣く施設に子供を出す親だっていますよ。こんなことを言い出したらキリないんですが、あなたがお母さんに感謝してるという気持ちが全てではないでしょうか。

大事なのはあなたの考えです。

あなたがまわりは自分で払ってないなら私も払いたくない!とか今思うのならばお母さんに全てを話してみてもいいと思います。

• ぽてちま

ぽてちま

そうですよね!
    環境や家庭によってみんな違うのだから、、
    私は変だと思っていなかったから自分で返済しているんだから、いいんですよね!

• 3月20日
Smil☻

それぞらの家庭の事情もありますよね…
私は父子家庭でお金に余裕がなかったのでので、短期大学通うのに奨学金借りて行きました。

今、自分で返済してますが娘たちには奨学金を借りて高校や大学に行かせなくていいようにします💪

• ぽてちま

ぽてちま

みんな事情はさまざまですもんね....

そうですね!
    自分の子供には必要以上の苦労はかけたくないですよね😌💦💦

• 3月20日
ゆり

旦那さんの価値観で決めつけないで欲しいですね。
世の中には裕福な家庭、そうでない家庭、色んな事情でお金を借りて高校に通う家庭それぞれです。
その借りたお金を親が返済するか子が返済するかも家庭それぞれ。
ぽてちまさんが納得しているのであればどちらでもいいし正解はないと思います。
親が返済する事が世間一般なだけです。
子が返済するのは違うなんて決めつけですよ。
だから変ではないです。
高校は義務教育ではないし母子福祉から借りてまで通わせてくれたお母様に感謝じゃないですかね?
お母様は持病がありながらも掛け持ちで働いて生活で精一杯だっと思いますよ。
だから自分で返済してねーって言い聞かせてたんだと思います。

• ぽてちま

ぽてちま

はい、旦那の感覚で母を私を責めているのかな?と感じました😞
    でもみなさんがおっしゃるように、いろんな家庭があっていろんなお金事情があるのだから、私は私の感覚で!

• 3月20日
みーさん

私の場合、行かせてもらってるという感覚なので、自分で払いますかね。

親の経済状況が影響することやから、他の方々も仰ってますが、皆んなそれぞれかと。

高校は義務ではないので...。

• ぽてちま

ぽてちま

そうですね!

• 3月20日
  • みーさん

みーさん

いえ!
    というか、ぽてちまさんを始め、返済されてる方は本当に偉いと思います。素晴らしいです。
    私は、家にお金は入れてたり、日用品とかは別で買いに行ってお金出してたくらいなので。
    両親ともに働いてますが、父親のお金の使い方が💦
    旦那の実家も似た感じです💦
    ただ、旦那側、特に男の子にはそういった話をする家庭は少ないのかも?と思い始めています。
    義弟は旦那に比べてぬくぬくと過ごしておりますので...。

ただ、周りは奨学金の返済してる子も多くて。

旦那様は、家庭でそういったお金の話があまり無かったのでしょうね。
    大変だとは知ってると思います。ぼんやりと笑

あと、ぽてちまさんを想っての発言やったのかもしれませんね😊

育児に家計管理に、お仕事お疲れ様です。

• 3月21日
  • みーさん

みーさん

乱文になってしまいました😅すみません!

• 3月21日
  • ぽてちま

ぽてちま

価値観の違いはあれど、私を想ってというのも多少はあったかもしれませんね!
    でもこの先自分達の子供にもお金はかかってくるので、旦那からすると余計な支払いと感じてしまっているようです😅

でもしょうがないし、私が払っていくんだから、とりあえずOKとして欲しいです😌💦

• 3月21日
  • みーさん

みーさん

旦那さんはそのようにお考えなんですね😅

そういう家庭もあると認識して、ぽちてまさんの返済も早く納得してもらえるよう祈っています✨

• 3月21日
  • ぽてちま

ぽてちま

• 3月21日
まる

私もぽてちまさんと感覚は同じですよ☺️
私のところは高校に入った時にアルバイトしたいと言ったら条件に高校で使うお金は自分で払うのが条件だったので、教科書や定期などのお金は自分で稼いで払ってました。
家庭によって考え方は違うので、ぽてちまさんがこのまま返したいと思うならそのまま返したらいいかと思います😊💕

• ぽてちま

ぽてちま

はい!

• 3月20日