※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

2人目の産休に切り替えてもらった場合、出産手当金はもらえますか?

出産手当金について教えてください。

1人目の育休中に2人目の産休に続けて入る場合、出産手当金はもらえないですか?
(現在育休中ですが、2人目の出産予定日42日前から産休に切り替えてもらう手続きはしてあります。)

ネットで調べたのですがいまいちよくわからないので、育休から復帰せずに産休に入った経験のある方や、お詳しい方おりましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ふとこ

貰えましたが何故か1人目より少なかったです!同額貰えるとネットには書いてあったのに·····
めんどくさいので放置してますが(笑)

• m

m

回答ありがとうございます!!
    わたしも同額貰えるという記事や、1人目より少ないという記事を見て分からなくなってしまったので、教えていただきありがとうございます😊!
    うちは貰えるだけありがたいので、あまり期待せずにいようと思います😂

• 3月20日
YーRーS

出産手当金は貰えますが産休育休中に標準報酬月額が下がってた場合は手当が減ります。

• m

m

それも関係してくるんですね!
    回答ありがとうございます!

• 3月20日
めれんげ

産前産休は取得しないで、産まれる前日まで育休にした方が得ですよ。

育休手当と出産手当金は併給できますので。

• めれんげ

めれんげ

加入している健保によるのかもしれませんが。

• 3月20日
  • m

m

そっちの方が得なんですね😳
    回答ありがとうございます!

• 3月20日