※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きち
産婦人科・小児科

ロタウイルスのワクチン接種について質問します。ヒブ・肺炎球菌の同時接種タイミングを逃しました。小児科で13週6日でロタ1回目の同時接種可能か不安です。皆さんの対応を教えてください。

ロタウイルスのワクチン接種について質問します。ヒブ・肺炎球菌の1回目との同時接種のタイミングを逃してしまいました。小児科の受付では4週間後のヒブ・肺炎球菌2回目の時にロタ1回目の同時接種でもよいとの説明を受け、小児科でのインフルエンザ等への感染リスクを減らすためそのつもりだったのですが、その日には13週6日になっているため、できるものは少しでも早く済ませておいた方がいいのかと不安になってきました。皆さんどうされたかお聞かせください。

コメント

ice cream 🍦

私も同じです!
ヒブ、肺炎球菌1回目のときに任意のものを受けるか迷って受けておらず、4週間後2回目のときにロタとB肝を初めて同時接種してもらいました!!

• きち

きち

回答ありがとうございます。
    私の今の計画と同じですね!
    他の回答を見せていただいたのですが小児科で計画を立ててもらったとのこと、問題なさそうで安心しました。
    参考になりました!

• 2月23日
とくちゃん96

同時接種の方が打ち忘れることもなく、子どもも1日だけ痛い思いするので良いとはおもいますが、こればっかりは親の方針だとおもいます。
私は児童館によく連れていくので、ロタもB型肝炎も2ヶ月のときから打ちました。

• きち

きち

回答ありがとうございます。
    やはり子どもの負担や通院回数を考えると次回同時がいいですよね。
    現在インフルエンザが流行しており、他の外出も控えているのでロタの感染リスクも今のところは低そうなので様子を見てみようかなと思います。
    しっかり免疫をつけて早くお出かけしたいです!

• 2月23日