※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
妊娠・出産

30週の妊婦で、里帰り出産を予定中。兄が脳出血で入院し、母も関西にいる。里帰りすると負担になるか迷っている。旦那の実家も近く。産婦人科を変えるか悩んでいる。どうすべきか。

こんばんは。
ご相談があります( .. )
今妊娠8ヶ月の30週です。九州に住んでいて里帰り出産を予定しています。里帰り先も九州内です。

最近、関西に兄がいるのですが、その兄が脳出血で入院しました。これから詳しい検査をして後遺症の程度や今後のことはまだ全然分かりません。
私の里帰り予定は約3週間後。母は今関西に行きっぱなしです。その頃にはリハビリも進んでいるとは思いますがどうなるか分かりません。この状態で里帰りしたとしても母に負担をかけるだけかなと思っています。
旦那の実家も近く、旦那は「俺の実家に行けばいいよ!」と言うのですがやっぱり気を遣ってしまうし( .. )
出産する産婦人科を変えるにしても今通っている産婦人科は綺麗で人気みたいで分娩予約も取れるか分かりません(._.)とりあえず今週検診のときに聞いてみる予定です!

皆さんならどうされますか?

コメント

あずあず

旦那さん家族が大丈夫って言われてあるならそちらでお世話になってもいいと思います!気を使い疲れると思いますが今の状況を見ると実家のお母さんにお願いされた方がとは言えないです😭

• かなこ

かなこ

やっぱり実家は帰りにくいですよね(._.)とりあえず旦那の実家にも近々連絡は入れようと思います!

• 3月19日
アーニー

お兄さん大変ですね。
大丈夫でしょうか。
同じ状況ならば、今、通っている産婦人科に事情を話して分娩予約をとり、出産して退院したら、義母さんにお手伝いに来てもらうのはどうでしょうか。近いなら、泊まらずに通っていただければ、かなこさんも自宅ですからごはんだけでも作ってもらえれば休めますからね。

• かなこ

かなこ

ご心配ありがとうございます(._.)
    なるほどですね。
    旦那の実家もうちの実家の近くで車で4時間はかかります(;_;)

• 3月19日
  • アーニー

アーニー

遠いですねぇ。ならば、義母さんに来ていただいて少し泊まってもらうしかないですかね。あとは住んでいる市で産後ヘルパーなどの有料サービスを使うとかてすかね。お母様は頼れない方向で考えた方がいいと思います。

• 3月19日
  • かなこ

かなこ

そうですね(._.)
    今週、関西に言って母と話す機会があるので話してみます!
    それから義母にも相談してみます。義母にはあまり期待出来ませんが(;_;)

• 3月19日
🐊ジッター🦄🤙🏻

私も旦那さんの家でお世話になると思います💦と、いうか私は1人目が里帰りしないで旦那の実家でお世話になってました!3週間程。気は遣いますが、そこは甘えましょ💦お兄さんも病気されてお母さんが色々やってくださってるんですもんね。赤ちゃん産まれてお世話するおめでたさと、お兄さんのこれからのリハビリと、どちらも大変ですが‥これからを考えるとお兄さんのお世話の方を重視してもらった方がいいのかなぁと思いました💦

• かなこ

かなこ

旦那の実家も私の実家と近いのでほぼ里帰りってことになります😂
    そうですよね(._.)よく考えて相談して決めたいと思います!

• 3月21日