※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん86
子育て・グッズ

アレルギーが怖いので、アトピーかどうか不安です。皮膚が弱い子のアレルギー対策について教えてください。アレルギー検査を受けた方いますか?

アレルギーが怖いです。

現在、6ヶ月の娘がいます。離乳食は5ヶ月からスタートして、パクパク食べてくれます。しかし、離乳食を開始する前からお腹に湿疹ができたり、耳たぶのところを眠くなると掻いたりして、小児科では肌が弱いだけなのか、アトピーなのかははっきり言われていません。離乳食を進めるのが怖くてアレルギー検査を小児科で聞いたのですが、『最近はあまりしないようになってて、気にしすぎなくていいですよ』って言われたんですが、アレルギーが怖くてなかなか新しいメニューに踏み切れません(/ _ ; )
皮膚が弱い子の場合、アレルギーが怖い食べ物はいつ頃からあげるのがいいんでしょうか??
それと、アレルギー検査された方いらっしゃいますか??

コメント

✱アリエル✱

病院を変えてみたらどうでしょうか?

うちの息子は二ヶ月から全身湿疹が酷く、四ヶ所病院行っても、乳児湿疹だろう。
と言われ、 納得出来なく
5箇所目の病院でアレルギー検査していただいたら、卵と犬のアレルギーがでました。

なので離乳食前にわかったので、
卵除去がきっちりできて、よかったです。

納得行くまで病院巡りするのもいいと思います。

• ともちん86

ともちん86

私は今の病院では乳児湿疹ともアトピーとも言われず、ステロイドの弱いロコイド軟膏を処方されました。私的にはステロイドには頼らずに治したいのですが、やっぱり保湿だけでは治りません。病院を変えることも視野で考えてます(/ _ ; )
    卵と犬アレルギーが検査で事前に分かって良かったですね(>_<)検査は何ヶ月のときにしましたか???

• 2月22日
アコ

うちの長男がちょっとアレルギー体質なのか、幼児時代はよく蕁麻疹が出てました。
アレルギー検査はしてないです。
いや、先生に相談したら、ある程度アレルギーの食品を絞ってくれないと子供が可哀想だと言われました。
新しい食べ物を与える時は、すぐ病院に行ける時間に食べさせれば、何かあったときでもすぐに対処できるので、そうしたら良いと思いますよ。

• ともちん86

ともちん86

蕁麻疹は大きくなったら治りましたか?(/ _ ; )
    アレルギー検査も赤ちゃんにとっては苦痛でしかないですよね(/ _ ; )それに、うちの小児科の先生も同じ方針で、アレルギー食品を避けすぎてもあまり良くないと言われました>_<

私もいつでも病院に行ける時間帯に少しずつあげるようにしてみます>_<

• 2月22日
  • アコ

アコ

今は5歳ですが、かなり少なくなりました。と言うのも、程度は低いのですが寒冷蕁麻疹がたまに出ます。
    うちの主人もアトピー持ちだし、私も花粉症等もありますから、多少なりともそう言うのが遺伝してるのだと思います。

• 2月22日
maman

上の子がアトピーと卵アレルギー持ちですが、うちは6ヶ月で決定的にアレルギー症状が出たので検査しました。でも体に負担がかかるみたいなので、あまりしないほうがいいようです。まだお粥の段階でしたが、拭かないとすぐかぶれてました。アトピーは乳児湿疹と見分けがつきにくいらしく1歳くらいまでわからないそうです。うちの子は卵ダメなので、一切あげてませんが…健康に育ってるので、無理に早くする必要はないかもしれないです。病院の先生はアレルギーなくても1歳まで控えてって方針です(^_^;)
余談ですが…できればアレルギーやアトピーと診断されると、保険には入れません。なので疑いがあるなら今の内に入ることをお勧めします💦

☆YUKAKO☆

息子も肌が弱めで、主人が何かと食物アレルギーがあるので、新しい食材は、少しビビりながら進めてます。

離乳食を始めて1ヶ月くらいから、何かあればすぐに病院に行ける時間帯に、卵や大豆など、ぼちぼちペースで新しい食材にチャレンジしています。

卵は7ヶ月~が目安ですし、怖いようなら、8ヶ月以降でチャレンジするなど、少し遅らせても大丈夫ですよ。

私的には今のところ何もないのに、あえて検査でしんどい思いをさせるのもどうかなぁ?って感じなので、異常があった場合に病院で検査できるかどうかを聞いてみても遅くはないかな、と思ってます。

あまり月齢が低いと、検査しないケースもあるみたいなので、違う病院に問い合わせしてみても良いかもしれません。

ちぃぼう

うちの娘も肌が弱く、離乳食とても心配でした。
私の勝手な不安でアレルギー製品をあげないのも娘に悪いので覚悟を決めて、午前中の病院が開いてる時間に少しずつチャレンジしました!
最初はベビースプーン半分くらい、次の日は1杯と増やしていきました。
今のところ、アレルギーは出ていないです!
ただ、卵はまだ食べさせてないのでチャレンジする予定です!
アレルギー製品は、スタートするのが遅いと反応が強く出てしまう事もあるそうです。
心配なら、先にアレルギー検査するのも全然いいと思いますが、アレルギー検査でクリアしていてもアレルギーが出てしまう事もあるそうなのでアレルギー検査が絶対!って事では無いみたいです( ´△`)
うちの娘はアレルギー検査してません!
ただ、初めて食べる食材の時は必ず目を離さないように見ています(*^▽^*)