※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりもん
子育て・グッズ

女性の9ヵ月の赤ちゃんについての質問です。男の子は月齢相応に成長しているが、女の子は成長が遅い印象があり、マカロニやうどんを食べるとむせて吐きます。ペーストがいいのか、形のあるものがいいのか迷っています。

離乳食についてです。
もうすぐ9ヵ月ですが早産35週と6日で出産したので修正月齢で7ヵ月です。
男の子は月齢相応に成長していまして、ご飯も7倍粥食べてますしマカロニやうどんも食べますが女の子は男の子と比べ一ヶ月くらい成長が遅い印象があります。マカロニやうどんを食べるとむせて吐きます。たぶんペーストがいいんだろうけど月齢でいうと形のあるものを食べさせたほうがいいんでしょうか?男の子はしっかり食べるのにペーストで大丈夫でしょうか?別々で作るのは大変なのでどちらかに合わせるならペーストですよね?

コメント

ヒビキ

食材によってペーストとつぶつぶを分けてみるのはどうでしょうか?
ちょうど娘の中期移行食で豆腐は角切りじゃがいもはペースト、人参みじん切りに玉ねぎペーストを合わせる…みたいな感じのものを作っていました。
息子くんは粒多め、娘ちゃんはペースト多めにしたら調理は1回で済みませんかね?
ただ、これだと全くおなじ食事内容にならないのが難点ですが…💦

• りりもん

りりもん

返信ありがとうございます。
    そうですよね…。娘の方は豆腐は大丈夫なんですよね…
    ニンジンとうどん、マカロニが詰まらせちゃうのでどうしたものかと…

• 3月19日
  • ヒビキ

ヒビキ

息子くんに合わせた大きさで調理してから、娘ちゃんに取り分けて細かく刻むとかはどうでしょう?
    マカロニなら、息子くんサイズにして茹でてから取り分けて娘ちゃん用に刻む…みたいな🤔
    手間はかかりますが😭

あとは、娘の話ですが移行期のときじゃがいものつぶつぶ嫌がって泣いてましたがお粥に混ぜたら意外といけました!
    とろみもあるし、お粥がいちばん好きなので食べれたのかなと思ってます。
    娘ちゃんの苦手なものも好きなメニューに思い切って混ぜちゃうとかどうでしょう?🤔

すみません…こんなんしか思いつかなくて💦

• 3月19日
  • りりもん

りりもん

いや!いけるかも!それならいけるかもー!!やってみます!助かりました!!

• 3月19日
ママ

うちの子も3ヶ月早産で産まれてます☺️どちらかに合わせるならペーストがいいと思いますが、マカロニやうどんならペーストまではいかなくてももっと細かめに刻んであげたり、とろみのついたあんと一緒にあげたりしたら飲み込みやすくなりませんか?😳💓
うちの子もいま1歳ですが、いまだに大きいものはむせます💦双子ちゃんで、成長にばらつきがあると本当に大変そうですね😫無理せず頑張ってください!

• りりもん

りりもん

返信ありがとうございます
    マカロニとかあげなくても困りはしないんですがメニューのバリエーション増やしたくてチャレンジしてみたものの、詰まらせてむせて吐いてしまう。
    お米は7倍粥でいけるので、とろみ!やってみます!ありがとうございました!

• 3月19日