※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福母
妊娠・出産

2人目妊娠中の方へ サイトメガロウイルス対策について悩んでいます。 唾液からの感染が心配で、抗体値も不明です。 気になることや対策を教えてください。

1歳前後の子がいる2人目妊娠中の方に質問です!
サイトメガロウイルス対策はしっかりしてますか???
子の尿や唾液からの感染が主だと思うんですが、
オムツ替え後の手洗いは間違いないですが、唾液からの感染は対策が難しくて悩んでます。
そもそも妊娠初期の検査の項目に入っていない方が多いので抗体値もわからないのですが、何か気にしていることがある方いたら教えてください!
また、全然何も気にしてない!という方もお話聞けたら嬉しいです!

コメント

soyo

まったく気にせず過ごしてしまっています😂!
息子が前に蕁麻疹で血液検査した時、サイトメガロウイルスの陽性?感染済み?なんていうのかわかりませんが、そう言われたので、間違いなく息子が持ってはいるんですが気にせず過ごしてしまっています💦

  • 大福母

    大福母

    大体は成人になるまでに罹っているから大丈夫!と病院でも言われたんですが小さな子供がいるとなるとちょっと不安になってしまいました⚡️
    私の箸から娘にご飯を分けたりもしていたので少し気をつけなきゃな💦と思ったのですが、soyoさんはどうしてますか?

    • 3月19日
  • soyo

    soyo

    一応、元から食べ残しとかを食べないようにしていたり、虫歯菌を心配して気をつけてはいたのですが、私から息子へは気をつけられても、息子から私にとなるとなかなか難しいですよね😂
    私自身の抗体はわかりませんが、気にしていません☺️

    • 3月19日
  • 大福母

    大福母

    虫歯菌についても諦めてて油断してました🤦‍♀️💦
    気にし過ぎても良くないかもしれませんね⚡️

    • 3月19日
ぬこたそ

とりあえず、食べ残しやこぼした物とかは食べないようにしようと思ってます💦
今までなら捨てるのは勿体無いしと食べちゃってましたが…笑
でもお家で見てた子なら多分大丈夫なんじゃないかなと思ってます。
児童館のおもちゃとか舐めちゃったりは過去に何度もしてますが、保育園でガッツリほかの子と混ざって生活してるわけじゃないしと…でも何だかんだ心配ですよね、気持ちはすごくすごくよく分かります😭

  • 大福母

    大福母

    4月から保育園なのでそこからまた心配はあるんですが、多少の対策しか出来ないですよね💦
    抗体検査は受けられましたか?

    • 3月19日
  • ぬこたそ

    ぬこたそ

    抗体検査は受けてないです💦
    ほとんどが幼少期に感染してると言いますし、持ってると信じたい…完全に願望ですが。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 3月20日
あんこ

自己責任で気にしない事にしました。
手洗いはしてますが唾液は難しいです。
抗体値わからないので、抗体あるって事にしてます。

  • 大福母

    大福母

    抗体有ると思う!ってすごく前向きでいいですね!
    希望すれば任意で検査できるけど抗体があってもなくても特にどうすることもできないよ?と言われたので私も抗体ある!と思うようにしたいです!

    • 3月19日
deleted user

この前、2歳の子がいますが、
わたしが、抗体ありません。

まだよだれがでます😣

食べ残しは食べない。
オムツ交換の時は必ず手を洗うぐらいです(T_T)

お母さんには気にしすぎって言われてますが💦

手洗いはした方がいいかなと💦

  • 大福母

    大福母

    抗体検査は任意で受けたんですか?
    何かあってから後悔するよりは気にし過ぎくらいがちょうどいいですよね💦

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    任意で受けました!
    高かったですけど💦

    • 3月19日
  • 大福母

    大福母

    でも心配なら受けておくべきですよね⚡️
    次回の検診は1ヶ月後なのでその時にでも聞いてみようと思います!

    • 3月19日