※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんめーかか
家族・旦那

小姑についてです。義実家で同居してて家族構成は義父66歳、義母62歳、…

小姑についてです。
義実家で同居してて家族構成は義父66歳、義母62歳、小姑33歳、旦那38歳、私31歳、子供二人です。

昨日午後になって子供たちお昼寝すればいいなーと思いながら居間でゴロゴロしてました。
そこに小姑が部屋からたまたま居間に降りてきて
「なんでみんなここで寝てるの?部屋で寝ないんですか?」と言われました。
私は土曜日から風邪ひいて昨日は熱もありとても体調悪く、声もあまり出にくかったし、下の子の相手するので精一杯だったので頷くだけで返したら
「無視ですか?」と言い去っていきました。

無視したと思われるような態度で私の対応が悪く、申し訳なかったなとは思います。

でもでも、居間で何かすることあって邪魔になるからってことならわかりますが、そうでないなら別によくないかー??と思うんですがいけませんかね??

ちなみに居間では基本義父がテレビつけっぱなしで座椅子で寝たりパソコンゲームしたり、ごはん食べたりコーヒー飲んだりしていて、義父は昨日もテレビつけながら半分寝てたと思います。


上の子が生まれてからの同居なので4年ほど経ちますが、ここ一年くらい前から小姑に嫌みのように言われる事が何度かあり不快になります。
今回のようなことは3回目ですね。よっぽど気に入らないのかな。

私も小姑に言いたいことあるけど、さすがに言えません。最初はお互い遠慮して気遣いしながらでしたが、小姑に嫌み言われるようになってから私も態度悪くなってると思います。大人気ないな、私。

いつまでも小姑が同居し続けるとは思わないけど、旦那が育児に協力しないだけでもイライラしてるのに小姑のことまでストレスかかえたくありません。

同じ様な環境の方!いますか?
小姑に意見できますか??

コメント

♡チャンベビ♡

今現在は完全同居ですが、私は小姑は家にはいません。

私は、ですけれど居間で寝転がったりは出来ないですね💦
体調が悪くて保冷剤とかがある冷蔵庫から近いとかそんなに動き回れない位であれば仕方なく横になるかもしれませんがよっぽどでない限り横にはなれません💦
他人の家っていう認識だからなのと埃だらけペットの毛だらけで不潔だからというのがあります。

けんめーかかさんの場合はかなり家に打ち解けているのかなと思いましたしご自分の家という感覚であればそういう事もあるのかなと思います。

私は義親をまるっきりの他人、むしろ他人以上に扱いに困る間柄だと思っているので義親と同じ様には出来ません。

その小姑の言い方も悪いと思います。
しかし私なら口答え出来ません。
上記した様に他人以上に扱いに困るから他人みたいにはい絶縁です。が不可能なので我慢の連続です。
大人気ないなんて思いませんし、こちらばかり我慢の連続で疲れると思います😢

ただ、風邪気味であれば尚の事部屋でしっかりお昼寝してた方が他の人にもうつらないかもしれませんし、しっかりした休養が取れるかなと思いました。
ただそれも上記した環境によってだと思いますが。

別居はもう叶わないのですか?
小姑の方も自分の家なのに他人がいると感じる人なのかもしれません。
互いにストレス溜まりそうで小姑が出る予定が無ければ私なら自分達が喜んで出て行きます。

  • けんめーかか

    けんめーかか

    私の実家は四姉妹で各自自分の部屋はあったものの、ただ寝るだけの部屋でほぼ居間で過ごすような環境で育ちました。
    旦那の家とは違って裕福でもなかったから各部屋にテレビなんてついてないし、居間にいた方が電気もストーブ節約なりますし。

    逆に旦那家族はそれぞれ部屋で過ごすような方たちのようで、小姑は部屋からあまり出てきません。旦那もパチンコに行かないで家にいる時は部屋でストーブテレビつけっぱなしで携帯ゲームしてるような人です。

    義実家のテレビの数に最初驚きました。居間に義父用の大型と小さめのもう一つ、台所の部屋に義母が日中専用で見るのが一つ、旦那の部屋に大型一つ、小姑の部屋にはあるかわからないけどパソコンは一台自分用にあります。パソコンは義父も使うので居間にもう一つ。

    完全に感覚違うんだなと思いました。

    各自でいるのが普通で暮らしてきているこら、なおさら居間でゴロゴロしてるの見ていられないのかもしれませんね。

    実家で一つのテレビで次はあれ見ようとか、こっち先に見たいとかのやり取りが懐かしいです笑


    昨日午前中は二階の自分たちの部屋で横になってたんですが、子供たちが上と下を何度も行ったり来たりで騒がしく、下の子はまだ階段が危なっかしいのでその度に見ていないといけない状況なんで全く体休まりませんでした。

    それもあって午後は下の居間でゴロゴロしてたんてすよね。


    同居のおかげで仕事に出れている状態なので別居はないですね。同居にも義母にもとても感謝してます。

    小姑が早く独立してくれたらなぁと思ってしまいます。

    • 2月22日
  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    私もけんめーかかさんと同じ様な環境で育ちました!
    兄が1人、親は亡くし片親でしたが各部屋にテレビも無いしエアコンも一機だけ。
    その方がすごく家族仲良く家族の絆も育つんですよね😊
    勿論エコにもなります笑

    旦那家族はTVは1人一台以上。
    男兄弟しかいないからか会話もほとんど無い様です。
    リモコン取り合いとか確かに懐かしい笑

    感覚が各家庭で違うのはあると思います。
    どちらが良いか悪いかとかでなく義実家はそういった感覚の家なのかなと思いました。

    小姑は義妹ですか?義弟ですか?
    小姑的にはけんめーかかさんの家の習慣には馴染めず、恐らくけんめーかかさんをいつまでも”他人”として見ていると思います。

    けんめーかかさんが別居出来ず、小姑が家を出る予定があるのであればもう少しの辛抱ですが、小姑が家を出る予定も無いのであればその家の感覚に従うしか無いのかなとも思ってしまいます。

    私がけんめーかかさんの立場だと同居させて”頂いた””他人”という感覚なので新参者は郷に入れば郷に従うではありませんがそこに従わなければいけないと思ってしまうタイプです。
    ただ、言い方がむかつくので旦那に聞くとは思います。
    「居間で子ども達とゴロゴロするのどう思う?」って。
    旦那や義親が気にしないのであれば小姑のその感覚こそ少数派(かつただの言いたがり)かと思うので特に従いません笑

    私は義実家ではまず、寝転がれませんけどそういえば私の実家では義姉(兄嫁)は寝転がりますね☺️
    私は実家に、私達に気を許してくれる感じがしてすごく嬉しいです😊💓
    思い返せば私の旦那は私の実家で寝転んだりしませんね。
    気が抜けないのか気を使うのか。

    • 2月22日
はなはないぬいぬ

同じ経験はないけど…恐らく小姑にとってはあなたは他人なので、自分の家で…みたいなイライラがあるのかな?でもそれは間違ってますよね。最近はうちの親戚もそうだけど、結婚せずに兄弟の夫婦と同居ってよくありますね。うちの親戚は、弟が結婚して嫁と子供が二人で姉が、結婚せずに同居です。でも…そのお姉さんはかなり嫁に気を使ってますよ。子供の面倒を見てあげたり、家事を手伝ったり、あとは仕事とバイト掛け持ちしてなるべく家にはいない…(^_^;)。それでも嫁とは微妙な感じかも。あなたの所の小姑はどうかわからないけど、もうあなたたちの家で、本来は出ていくべき人間なのにわかっていないんですよね。敬語なのも気になります、距離をとってる感じですね。もう開き直って生活するしかないですよね。だってあなたの家なんですもん。別な人ですが、お子さんにもキツい態度をとる小姑も聞いたことありますが、姑は家の敷地内に小姑の家を建てる気でいるらしいです。結構多いんですよね、そういう家。旦那さんが宛にならないならもう開き直るしかないです!!でも、同じ態度ではダメですよ、お子さんにも意地悪されたら困りますし。あくまでも明るく接して、負けない図太さを押し出して見ては?それこそ、レッツポジティブ!!なふりで。意見するのは溝を深めるだけです。がんばりましょう。聞き流すのは難しいですが、可愛いお子さんと元気に暮らしましょう!

  • けんめーかか

    けんめーかか

    お返事にはなはないぬいぬさんの名前入らず回答してしまいました💦下の方にあるやつです(v_v)

    • 2月22日
ゆったん、

私も同居で、弟夫婦も実家に同居してくれてます😆
ねっころがってる弟嫁いつも見ますよ🙋
たしかにはじめはすごいなぁって思ったけど🙆
今は同居してくれてて、彼女のお家だから。

これからのため適度な距離を保って😁あたらずさわらずな関係がいいですね✨

  • けんめーかか

    けんめーかか

    小姑がこんなにもストレスになるとは思ってませんでした。
    キツい言い方された時は言い返したくなったこともありましたが、そんなの危険行為そのものですもんね。
    早く小姑が独立してくれることを願うばかりです。

    • 2月22日
けんめーかか

ありがとうございます(´▽`)
義実家だけど一応私の家ですもんね。

子供たちは小姑に懐いているので、小姑もよく一緒に遊んでくれててとても助かってます。

ただ、旦那が同じようなことしてても言わないのに(実兄だから言えないのかもしれないけども)、私にはキツめに言ってくるあたりがずるいなーと思ったり。しかも、他に人がいない状況下で言ってくるのがほとんど。まさか、そんな風に言われた事など義母にも旦那にも言えません。

義母が主に家事をやるので私も甘えてますが、洗濯洗い物は積極的にやるようにしてます。
小姑は仕事が大変なのはわかりますが家事はほぼやらないので、義母か私が片付けないととっくの昔に乾いてる洗濯物もいつまでもハンガーにかかったままです。
たまに食器洗ってるの見ますが普段は私か義母です。せめて自分で食べた後の物くらいはササッと洗えばいいのにと思います。

けんめーかか

小姑は2コ上の義妹です。
男ならまだ家で何もしないのはわかりますが(義父も旦那もなんもしない人たちなので)小姑もいい年したアサラー女子なんだから、自分の身の回りくらいは自分でしてほしいと思います。

少し前に春辺りに家出るみたいなことかすかに義母が言ってた気がしますが、本当なのかもわからないし聞くわけにもいかず。そんな事聞いたら出ていってほしいって言ってるもんだと思うので。

旦那は私たちが別の部屋にいた方が一人でのんびりできるので特に何も言いません。
義母はたまに部屋で寝かせたら?と言う時ありますが、それは義父が子供たちが寝ていてもテレビつけっぱなしで音量下げたりしないのをわかってるから気を遣ってのことだと思います。

義母が居間で横になって休んでる時は子供たちを部屋に連れて行ったりちょっと買い物に出掛けたりと一応気を遣うようにしてます。


義実家のルールに合わせるのは当たり前だけど、亭主関白すぎる義父の世話をする義母と同じように亭主関白な旦那の世話をできるほど私には余裕はないので郷に入っては郷に従えは難しいですねー(*_*)
最初は旦那のこといろいろやってましたが、子供生まれて仕事復帰してからは肉体的にも精神的にもキツくて無理でした。

もちろん義母のやり方は真似てやってます。台所の使い方とか洗濯の干し方とか。何でかハンガーの向きが逆なんですよね。
私は自分が一般的だと思ってるんですか(お店とかでもだいたいそうだし)、何で逆なんだろうとは思いましたが、義母のスタイルなようなので同じようにしてます。

義母がどう捉えているかはわかりませんが、私なりに一応頑張ってるつもりです( ̄∇ ̄)笑