※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Niki
妊活

30代後半で正社員として働きながら体外受精を考えています。体外受精費用がかかるため、正社員になることを決めました。体外受精経験者のアドバイスを聞きたいです。

結婚して今まで、契約の時間で働いていました。妊活中に子宮筋腫が再発し、年齢的にも体外受精にステップアップしようと思っています。ただ費用がかなりかかるので、それもふまえ4月より正社員として働くことを決めました💦30代後半で正社員として働きながら体外受精をした経験がある方お話聞かせてください🥺やはり時間で働いていた方がいいのでしょうか?正社員でも妊娠できたという方いらっしゃいますか?

コメント

うた

回答になってないかもしれませんが体外受精のスケジュールって把握してますか?

結構通う回数も多く、医師の指定された日に必ず来院が必要です。
平日休日関係なくです。
なので融通が利く会社なら正社員でも大丈夫だと思いますがそうでなければかなり厳しいと思います。
しかも明日、明後日また来てとかザラだと思います(◞‸◟;)

体外受精はしてませんが一応するつもりで色々説明聞いていたので仕事しながらってしんどいなーって思いました꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

• Niki

Niki

返信ありがとうございます✨

夫婦で説明会に参加してだいたいは把握しています。体外受精なくとも、授かれたのですね💦

私の場合、もう何度も婦人科系の手術を受けているので体外受精が最後ののぞみです💦

夫婦で子どもが授かれなかったことを考えての選択なのですが、、、なんとなく不安になって😢

そうですよね、、難しいこともたくさんありますよね💦

• 3月19日
  • うた

うた

そうなんですね♪
    私は手術はないですがチョコもちだったりして、人工授精6回やって無理で体外受精に進もうと思って通院お休みしている中、卵管造影を再度受けてその月に自然妊娠しました。

2年弱不妊治療してましたがその2年で1度だけ妊娠反応出ましたが化学流産に終わり…
    けど結局は自然妊娠だったのに何が正解なのかわからないですよね…

Nikiさんにとった良い選択ができるといいですね♪

• 3月19日
  • Niki

Niki

チョコもちですか…それも不安になりますよね💦

そうなんですね✨私も卵管造影後にできたんですね💕
    おめでとうございます🍀

私も赤ちゃんが来てくれるといいのですが🥺

この選択が良い方向になることだけ願ってます😢

• 3月19日
sugar-moon

現在35歳、正社員で働きながら体外受精をしています。
体外受精の方法にもよるとは思うのですが、皆さんが仰るように、通院は結構ハードです。
ただ、現時点で子供が1人いて正社員の私がやれているので、一人目の妊活なら何とかやれるのではないかとは思います。
ただ、夜も19時まで診察があるクリニックなので、仕事の後でも通院できるから何とかやれている、という感じですね。
採卵、移植以外のことで急に休まずに済むのは重要です。

• Niki

Niki

勇気づけられました😢
    同じくらいの年齢で働きながら子育ても妊活もされているんですね✨

そうですね…新しい職場の上司に自分の状況を再度伝えていきたいと思います😢

• 3月19日
  • sugar-moon

sugar-moon

職場の上司に相談するのは大切ですが、先に体外受精のスケジュールについて病院に聞いてみられるのがいいかな、と思います!
    排卵誘発をどの方法でするのか、もしくは自然周期でやるのか、その方法ならどの程度通院することになるのか、詳しく説明を受けてみて下さい。
    私はロング法で、採卵周期の通院は基本2週間毎日でした。
    それが1番キツかったです。
    もし自己注射でいけるなら、通院回数は減ります。
    私の場合は自己注射はダメでしたが、勤め先が病院で、注射だけでいい日は持ち帰って職場で打ってもらっていましたので、隔日の通院で済みました。
    移植のみの周期は通院は少ないのでとても楽です。

なんとなくのスケジュールが把握できていれば、職場にも話を通しやすいですよ!
    両立できる状況になればいいですね(^_^)

• 3月19日
  • Niki

Niki

詳しくありがとうございます✨
    そうですね‼︎まずは治療スケジュールを確認した方がいいですね✨

排卵周期の通院、しかも2週間毎日💦それは仕事をしながらだと辛いですね😢

理想は職場にも理解してもらいながら、治療を続けていければいいのですが、私の職種も女性ばかりの職場なので、きっと、色々あるんだろうとは思います😢

自分の選択が何が正しいのか不安になりますが、、、とにかく望みをもって治療していきます🍀

• 3月19日
  • sugar-moon

sugar-moon

不妊治療は身も心も削られますし、不安は尽きませんよね。
    私はまさに今日、初めての移植の判定日で陰性でした。
    職場で理解を得ようと思うと、ある程度治療をオープンにしないと認めてはもらえないものだと思います。
    私は注射も職場でしてもらっていましたし、一人目も不妊治療で出来た子なので、私が不妊治療をしていることは完全にオープンになっています。
    女性ばかりですが、有り難いことにほとんどの方に応援してもらえています。
    自分の子供が欲しいという気持ちを諦めず、ご主人と話し合って両立すると決めたNikiさんはすごいと思います(^_^)
    良い結果につながるよう、心から祈っています!

• 3月19日
  • Niki

Niki

コメントを読ませていただき涙が出てきました💦
    ホントに不妊治療は身も心も削られますね😢
    ご自身も切ない気持ちでしょうに、私に勇気をわけてくださり本当にありがとうございます😢

私も良い人間関係の中に入れるといいのですが💦そうじゃなかったとしても、オープンにし、同じ女性として理解していただけるように仕事も誠実にがんばりたいと思います😢

sugar-moonさん、本当にありがとうございます✨sugar-moonさんにも新しい命が来てくれる日を願っています‼︎

• 3月19日
ぷくぷく

うちは逆で、正社員でしたが時間に融通がきかないのと、仕事でのストレスを減らすために、契約社員になってから妊娠できました。

やはり体外受精ともなると、結構急に行かないといけなくなるし、
通院のための有給→2日後に採卵のため急きょ休みをとる→そこから受精の状況により数日後に移植のための休み
など、週に何日も急な休みをお願いするのもストレスでした。

• Niki

Niki

返信ありがとうございます🍀
    契約に切り替えて妊活に成功したんですね✨私の場合、契約でも、今のところ何の反応にも至らず、、、。だいぶ落ち込みました。

お休みも急になりますよね💦

貴重な意見をありがとうございます✨

• 3月19日
Hanaco

30代、働きながら体外授精をしていたのでコメントさせていただきます。
常勤で働いていましたが、やはり治療は体調によりスケジュールが変動します💦
急に明日通院や、予定がずれるなんてことも多々あります。
職場の理解、上司の理解、遅刻や通院や急なことを受け入れてもらえるかどうかが大きいと思います。
休んだのは排卵日だけですが、その他治療で遅刻早退、副作用であまり動けずデスクワークさせてもらったりと、迷惑たくさんかけながら不妊治療してました💦
4月から正社員とのことですが、同じ会社ででしょうか?職場の理解がある、融通が利くなら大丈夫かとは思いますが、通院のたびに迷惑かけてると思うのもストレスにはなりました😅

• Niki

Niki

ぴょんママさん返信ありがとうございます✨

正社員での復帰はホントに悩みました💦
    ちょうど悩んでるころに、新しい職場の方に声をかけていただきました。具合が悪ければ傷病をとってもいいという言葉に、甘えていましたが、もう一度自分の状況と働かせてもらえる環境についてをきいてみます😢

• 3月19日
ママリ

他の皆さんと同じように、急な休みをお願いする事がストレスであったため、不妊治療を最優先しようと思い仕事は辞めました。
大外受精してますが、仕事しながらだったらとても厳しいと思いました。
費用がかかるので収入減は確かに厳しいですが、年齢と体は待ってくれないので、仕事を辞めて治療に専念できてよかったと思います。

• Niki

Niki

お仕事お辞めになったんですね💦私の場合、夫との話し合いで仕事だけは続けてほしいという条件つきです。。

私がどうしても諦められないので、どうにか両立したいと思っています😢

• 3月19日