※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リちゃ
妊娠・出産

帝王切開が決まり、自然分娩を諦めきれない妊婦。早く赤ちゃんに会いたいという他のお母さんたちとは異なり、胎動を感じていたいと思っている。3日後の出産に複雑な気持ち。

初めて質問させていただきます。

3/6が予定日ですが、逆子がなおらず
2/25、38w4dで帝王切開が決まっています(;_;)
昔から、自然分娩に対する思いが強く、陣痛を経験して自然なお産をするんだ!と思っていたので、
予定帝王切開になった現実を受け入れられていない面倒臭いタイプの妊婦です^^;

正産期に入ったら
予定日より早く産みたい!
早く赤ちゃんに会いたい!
と言うお母さん達の思いはよく聞きますが、
私は自分自身の色々な思いを総合した結果、
この愛おしい胎動をまだ感じていたい!
だから正産期ギリギリまで妊婦でもいい!
と言う思いの方が強いです。
このように思っている方っていらっしゃいますか?

正直、3日後だと言うのに、
予定より早く赤ちゃんに会える♡って気持ちより、あと3日か…と言うなんとも言えない気持ちです>_<

コメント

hinatanmama

私も現時点で逆子ちゃんです!
うちは母も叔母もみんな帝王切開で帝王切開のはなししか聞いた事ないので自然分娩はとても憧れます>_<
だけど今はもうどっちでもいいやー赤ちゃんの好きなようにしてって感じです。笑

あと3日で赤ちゃんに会えるの羨ましいです💓💓

• リちゃ

リちゃ

回答ありがとうございます!

そうなんですね〜!
    私も一時期はどっちでもいいわー!と思えたのですが、自暴自棄になっていただけでやっぱり色々考えるとまだこのままでいて欲しいと思ってしまいました>_<

何がともあれあと3日…。
    可愛い我が子に会うべく頑張ってきます!

hinatanmamaさんは逆子なおるといいですね^ ^

• 2月22日
わたあめ(。´•ㅅ•。)

こんばんわ♪
私は予定日より6日早く急にうまれてきちゃいました!

胎動を感じていたい、おなかにいてほしい
という気持ちとてもわかります!
私も正産期に入ってからその気持ちが強くなって、
もうちょっとおなかにいればいいのにーとか言ってました(*´ч ` *)

そして、出産のときにも、
あまりの辛さに予定になかった和痛分娩をお願いしてしまって、
自然分娩でがんばれなかったことに申し訳なく感じてたくさん謝ってしまいました󾭛

産まれた直後、入院中は個室ではなかったこともあり、赤ちゃんとは決まった時間にしか会えなかったので
お腹にもういない寂しさが色濃く思えましたが
退院して、いざ毎日いっしょ!赤ちゃんに合わせる生活!が始まると
和痛分娩に変えたこと、お腹にいてほしかったこと、
なんとも言えない気持ちも自然と薄れました♪

出産を終えた時にりちゃさんがどのような気持ちになるか、まだわかりませんが、
きっと大丈夫です♪

• リちゃ

リちゃ

私も正産期入ってから毎日のように、まだお腹にいて欲しい〜と主人に言っています^^;

和痛でも下から産めて羨ましいです(T_T)
    私は挑戦する事すら出来ないですし…まぁしょうがないんですけどね^^;

私は我が子が産まれてからどのような気持ちになるかな…
    やはりこればかりは経験しないとなんとも言えないのでしょうが、いい方に考え方が向かって欲しいものです…>_<

• 2月22日
しょこらんてぃーぬ

私は38w2dで出産しました。
自分の体がこのままでは危ないと言われてしまい、唯一の治療法は赤ちゃんを出すことだと言われ誘発剤で出産しました。
痛い陣痛中もこの子の胎動がもうすぐなくなる!噛みしめよ!と破水した中、思っていました。
寂しくてたまりませんでしたが、わが子に会えた瞬間の幸せは何にも変えられません。出産後も胎動がなくなってお腹も小さくなってあぁ、寂しなぁーとは思いましたが、胎動あってのわが子に会えたんだなーて思うようにしています。

• リちゃ

リちゃ

陣痛中まで胎動を噛みしめようと思っていたのですね^ ^
    お気持ちわかります(笑)

我が子に会えた瞬間〜…と言う気持ち、私もそう思えるのかな…>_<。

けど愛しい胎動の主に会えるんですもんね!
    そう思って3日後臨みます(笑)

• 2月22日
けいママ0403

私の息子も30wで逆子になり、そこからなおらず予定日より11日早く帝王切開で出産しました。
リちゃさんと同じ感じの思いで、当日、直前まで現実を受け入れられず、部屋ではどんより、分娩室では悔しくて泣きながら手術を受けました…苦笑

これは結果論ですが、産まれてからへその緒が首に一周、首からお腹にかけてタスキがけ、さらにお腹にも巻かれていたことがわかりました。この子も一生懸命戻ろうとしてくれていたんだなと、さらに言えば、このまま自然分娩で産まれてきたら苦しかっただろうなと。
そう考えると、帝王切開も悪くなかったなーと思ってます。
傷は残ってしまったし、自然分娩の人たちが体験する陣痛も体験できなかったけど、それがこの子のためになったなら!と思えたので、産まれてからですが少し気が楽になりました♡

• リちゃ

リちゃ

あぁ…。
    ここで質問していなかったらまさしくけいママ0403さんと同じ出産経過を辿った事でしょう(笑)どんより+涙の出産になったと思います。

逆子の確率は低いと聞きますが、やはり赤ちゃんにはお腹の中で色々な事情もあって逆子のままな事もあるんですよね。
    それにしてもだいぶ臍の緒が巻きついていたんですね。確かにそれで自然分娩に臨んでいたら赤ちゃん苦しかったでしょうね。

私の子供も逆子でいる理由がきっとあるのかも知れないですよね!
    けいママ0403さんのように思える時が私にもきますように…(笑)

• 2月22日
RUIママン

残念かと思いますが
赤ちゃんはその体勢が居心地良かったんですね
(^ω^)

考えていた通りに行かないのは
残念かと思いますし憧れが強ければ強いほど
尚更もっと一心同体でいたいわ〜

と思ってしまうお気持ちも分かります。

でも、何より良いお産は
ママも赤ちゃんも無事に会える事。

そして我が子に会ったら
とにかくいろいろ吹き飛びますよ!

本当に可愛いですから!

そして、本当に忙しいですからw(⌒-⌒; )

帝王切開ですと
産後の痛みがお辛いとは思いますが
無理せずに麻酔や痛み止めをきちんと使って
体力回復に努められてくださいね!

応援しております(^ω^)

• リちゃ

リちゃ

24週の健診で一度頭が下になっていただけで、あとはずっと逆子状態^^;
    先生も助産師さんも、この体勢がいいんだね〜もぅなおる可能性は極めて低いね〜と言われました^^;笑

やはり我が子に会えたら…
    気持ち変わりますかね?
    我が子に会える事は楽しみですけど…私も変わるかな>_<。

初入院初手術なので麻酔や痛みが不安です^^;笑
    3日後頑張ってきます!

• 2月22日
mu♡

わたしも自然分娩で産む気満々でした!
自分の中では帝王切開になるなんて予定全くなかったです(≡ε≡;)

なかなか下りてこないので入念にエコーを撮り、一応骨盤のレントゲンも撮り、へその緒が首や体に巻きついているかもしれないと説明を受けました。
すぐに帝王切開が決まり、そのまま術前の検査を受け、入院の日が決まり、手術の日が決まり…どんどん決まっていく現実に気持ちだけが追いつかない状態で、病院で涙をこらえるのに必死でしたょ。

でも、これは赤ちゃんのせいでもないし、ママのせいでもないんです。
散々泣いて、主人と色々話をしたり、自分で調べて不安を消そうとしたりしました。
わたしは大切な赤ちゃんに1%のリスクでもあるのなら、帝王切開でもいい。と今は納得しています。
帝王切開だから恥ずかしい気持ちも後ろめたい気持ちも全くありません。
確かに自然分娩したかったです。でも、リスクがあるのにも関わらず自然分娩にこだわるのはただの母親のエゴではないかと思ったんです。その犠牲になるのはかわいい赤ちゃんです。

今はとにかく、赤ちゃんの無事だけを考えています。

わたしは今日が、帝王切開手術です。
頑張ってきますね♡
リちゃさんもあまり自分を責めず、あと3日だけど、あと3日あるんです!一心同体の期間を幸せな気持ちで過ごせますように(๑′ᴗ‵๑)

• リちゃ

リちゃ

予定帝王切開前に…本当にありがとうございます。
    私も、まだお腹にいて欲しい、自然分娩がしたいというのは私のエゴだと思っています。
    安全に赤ちゃんを出産する為の1方法が帝王切開ってだけなんですよね。

私は今回の産科医師や助産師とは十分コミュニケーションが取れず、あれよあれよと帝王切開がさも当たり前のように決まりました。
    周囲も帝王切開の方が安心だ!の一点張り…。
    周りに同じ気持ち同じ境遇の方もいなくて、私はみんなみたく下から産めないんだ…と1人取り残された気がしていました。

mu♡さんがおっしゃる通り、私にはあと3日、この子と一心同体でいられる時間があるんですよね。
    この幸せを噛みしめて噛みしめて噛みしめて
    25日に臨みたいと思います!

お互いこれからの育児頑張りましょう^ ^

• 2月22日
やっそん

私の友人で帝王切開予定日当日に逆子が
治って自然分娩できたという子がいます。

逆子でも頭位でも、その位置に居るのには
赤ちゃんなりの理由や意味があるんだと
思ってます。
みなさんおっしゃる通り居心地が
いいのかもしれませんね(*^◯^*)
たとえ自然分娩でもお産の途中で
何が起こるかわからないという不安もあります。
でもあと数日で赤ちゃんに出会えるの
羨ましいです!!
分娩頑張ってください。

• リちゃ

リちゃ

ずっと逆子なので、助産師さんも
    『居心地いいんだね〜もうなおる可能性はきっと低いね〜』
    なんて言っていました^^;

私の中で、緊急帝王切開なら受け入れるつもりではいたのですが、まさか陣痛を体験する事すら出来ないとは思っておらず…元々のこだわりが邪魔をしてしまったようです>_<
    お産ははじまる前から何が起こるか分からないですね。

明日には入院
    明後日には出産!
    あと2日となりました…。
    我が子の為にも頑張ってきます!

• 2月23日