※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーとみ
子育て・グッズ

授乳についての相談です。初産の17日目の女の子で混合授乳中。乳腺炎になり、ミルクを足すように言われました。完母になるタイミングについて参考になる情報を求めています。

授乳についてです。
初産で生後17日目の女の子で、 現在混合です。
病院を退院してからは、日中は母乳のみで夜間だけミルクを1〜2回、4 0〜60mlを母乳をあげた後に足していました。日中は、授乳した1時間後に泣くこともあり頻回授乳になっていました。
2週間検診では、体重増加は問題なく授乳の仕方もそのままでいいとのことでした。
一昨日の夜から乳腺炎になってしまい、昨日おっぱい外来に行きマッサージをしてもらい抗生剤等もらってきました。 おっぱいは作られてるのに乳腺の入り口が開いていないため乳腺炎になった、後は疲れが溜まる頃だからそれも影響していると言われました。
母乳だけだと足りていない可能性があるし、頻回授乳だと余計疲れてしまうので昼間もミルクを足すように言われました。結構日中の頻回授乳は頑張っていたので、ちょっと残念な気持ちと身体を休めなきゃという気持ちの両方があります(>_<)
母乳でもミルクでも大きく育ってくれればいいと思っていますが、ゆくゆくは完母にできたらなと思っています。
そこで、初産で完母の方はどのくらいで完母になりましたか?
それぞれだとは思いますが、参考にさせていただけると嬉しいです。

コメント

ゴーヤママ

退院後から完母でした。
頻回授乳で夜もおっぱいあげて、げっぷ、オムツ替えて、寝かしつけて布団に置いてもまた泣くのでまた寝かしつけてを繰り返しているとまた次の授乳時間がやってきて…のループでした。
ほんとに寝れなくて辛かったですが、時間関係なく寝れる時は寝ていました。
今はお母さんも赤ちゃんも慣れない事ばかりなので、焦らずミルクに頼る時は頼って体力の回復に努めてください😊

• ちーとみ

ちーとみ

返信ありがとうございます。
    退院後からですか!それはすごいですね!頻回授乳はやっぱり寝れないですよね(>_<)
    乳腺炎になって無理はよくないなと思いました。上手いミルクを使って身体を休めたいと思います。

• 3月19日