※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

トピ違いかもしれませんがすみません…だれかアドバイスお願いします…😭

トピ違いかもしれませんがすみません…
だれかアドバイスお願いします…😭

コメント

yuki

お菓子類全部なくしても(隠したり)食べないんですか?

わが家も小柄でそんな食事バランス良くないし、お菓子や菓子パンも食べますがそんな状態になったことないです💦

正直、お腹空いたら食べるものですがそこまでの状態ならば心配なので1回病院で診てもらった方が良い気もしますが‥
普段保育園や幼稚園は行ってますか?

• おもち

おもち

お菓子隠すとかは考えつかなかったです!
    やってみます!
    今年の4月から幼稚園に通います!

• 3月19日
  • yuki

yuki

1回隠してみると良いかもしれないです。
    あるの分かっていると、食べたくないと続ければお菓子や菓子パン食べてご飯食べなくて良い~とかもたまにあるので😭

春から幼稚園ならわが子と一緒ですね😊
    お弁当の練習とかはまだしていないですか?

• 3月19日
  • おもち

おもち

お弁当の練習というかデコってお皿にいろいろ置いて子供番組であるようなご飯とかにしてみても見る分には嬉しそうなんですけど食べるとなると殆ど食べません😭

• 3月19日
ゴロぽん

身長も体重も下限ぎりぎりという事は、単純に小柄ちゃんなのかな?と思いましたけど、カウプ指数はどんな感じですか❓💦

• おもち

おもち

2860で産まれて元々小さく赤ちゃんの時からミルクもなかなか飲まない子だったんですけどご飯の時間はご飯一杯と味噌汁は一杯以上飲みたがる子だったので心配で…

カウプ指数って何ですか?!
    無知ですみません💦

• 3月19日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

大人でいうBMIみたいなものですよ!
    やせ、ふつう、太り気味みたいに分類されます。
    カウプ指数で検索すると、身長体重入力して自動で計算してくれるサイト?みたいのたくさんあるのでやってみてください😊

• 3月19日
  • おもち

おもち

そんなのあるんですね!
    教えてくださりありがとうございます😊
    調べてみます!

• 3月19日
ゆか

貧血じゃないですか??いちど病院で相談されてみては?

• おもち

おもち

2週間前に日本脳炎の予防接種で病院に行ったばかりでその時は全然食べなかったわけではないので相談しなかったんですがお腹など触ってもらっても何か指摘されるなどはありませんでした
    来週2度目の予防接種があるのでその時になっても食べないようなら聞いてみようと思います😭

• 3月19日
  • ゆか

ゆか

保健センターに栄養士さんがいるから
    電話で予約して相談されてもいいかもしれませんね。👍️

• 3月19日
  • おもち

おもち

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 3月19日
あい

食べないって、心配ですよね😢

行政機関の育児相談など、どこか繋がることはできませんか?

やはり、プロならではの目線でアドバイスがもらえるし、
考え方も変わると思います。

少しでも食べてくれるようになって、ぽにょさんの心配も減りますように、、、

• おもち

おもち

どこに相談すればいいのかがわからなくて…💦💦😭

• 3月19日
  • あい

あい

市役所の子育て支援課、子育て支援センターみたいなとこはありませんか?

お住いの地域の掲示板で相談されたら、ここがいいよ、という情報が入りやすいと思います(^-^)

• 3月19日
  • おもち

おもち

支援センターあります!
    車がなくて行くのはちょっと大変です…

• 3月19日
  • あい

あい

車がないのですね💦
    お2人連れてはしんどいですよね。

電話相談できるところがあるといいですね😢

• 3月19日
  • おもち

おもち

そうなんですよね😔💦

• 3月19日
きき

たとえばお菓子あげず、昼ごはん食べず。
夜ご飯になったら少しは食べたりもしないですか?

うちも偏食の少食で、一時期桃のゼリーが主食の時期がありましたよ😣
その時ご飯食べなくてもお腹空けば絶対に食べる。とママリでもコメントいただきましたが娘には全く通用せず笑
お菓子や好きな物なら食べます。
朝ごはん食べないまま昼過ぎまで公園で遊ばせても昼ごはんは一口二口程度。がっつり昼寝しても夜ご飯も一口二口。
悩んでしんどくなって、このままじゃ自分もおかしくなる。と思いました😓旦那と話し合ってこれだけ食べないなら胃が小さくなって余計に食べれないじゃ?と思って、ゼリー、バナナ、りんご、きゅうり、ミニトマトを娘が好きな時間に好きなだけ食べさせてました😐
その方がなぜかご飯食べてくれるんです。

ぽにょさんのお子さんに通用するかは分からないですが😖
元気ならいっか!と思うようにしました。
体重の増えも心配ですね。
貧血になってる可能性もありそうです。
まず食べやすいゼリーからどうでしょうか?
椅子に座らないとの事で。もう頑なに意地張っちゃってるって事もあり得るので地べたに小さいミニテーブル置いたり、ダンボールを一緒に工作して絵を書いたりシール貼ったりしてそれをテーブル代わりに。とか。
とりあえず食べるならよしとしませんか?😞
食べる事に興味が無い子もいますけど、お菓子食べたい!っていうなら大丈夫だと思います☺️

• おもち

おもち

下に書いてしまいました💦

• 3月19日
おもち

朝はポークピッツを1本3口に分けて食べてそれはあるだけ食べます
お昼食べずお菓子食べたいと言い出してあげないとスティックパンを2本ほどでは食べて夜は食べません…

うちの子もお腹が空いても食べたいものじゃないと食べません
維持になってるんじゃないかってぐらいふてくされた顔になって食べません…

日中は走り回って遊びまくって元気なんです!
でもご飯の時間になると退屈そうな態度になります…

果物もあまり食べずミニトマトやバナナとヨーグルトを混ぜたものなら食べます!

きき

他の方へのコメントも拝見しました!急に食べなくなったんですかね??
日中元気ならたぶん幼稚園行けば楽しんでご飯食べちゃうタイプかと😂

娘も同じぐらいしか食べませんでした!
食べてくれる物で私なら済ませちゃいますね笑
もうこっちが病むし、一時期自分も食欲無くなってガリガリになりましたもん😭 
一生懸命可愛くデコっても駄目、一緒にオニギリやサンドイッチを作ったりしても作ってる間はすっごい楽しそうなのに作り終わったら不機嫌。
痩せ型なのは体質もあったりしますしね😞

• おもち

おもち

急に食べなくなりました😔
    私も今心配で食欲無くなってる状態です😭
    全く同じです!
    デコったご飯も見る分にはおー!とか言って嬉しそうなのに食べるとなると全く😭
    幼稚園行ってみんなでワイワイ食べてくれるといいんですけど…😔

• 3月19日
  • きき

きき

こんなけやっても無理なら仕方がない!とか片付けないとノイローゼになっちゃいますよ😩
    うちは桃のゼリーで落ち着いて美味しそうに食べるの見てあぁもうこれで良かったんだ…って思えました。
    ゼリー食べて機嫌が良くなると私が食べてるのにも興味示すようにもなってきたり。
    台所でご飯作ってると必ずついてくるからつまみ食いさせてみたり。
    まだ熱いうちにテーブルに並べてまだ熱いからね〜食べちゃ駄目だよ!と言うと食べたくなるらしく、一時期はそんな事してみたり。
    プレートで全部のご飯を乗せて出すと好きな物だけ食べてはい、終了。ってなるのでおかずだけ出して食べたら次はオニギリ。ってコース料理みたいに出したりも。
    娘はそんな感じで去年の9月から保育園なんですが、給食はほぼ完食。
    たまにおかわりもするようです笑
    家の様子話したらえ?そうなんですか?!って驚かれます😬
    最近は家でもなんとか食べてくれるようになってきました!

• 3月19日
  • おもち

おもち

割り切るのも大事なのはわかってるんですが例えばヨーグルトが好きでもヨーグルトだとあまり食べさせ過ぎてもお腹下してしまうんじゃないかなとか違う不安が出てきたり…😔

食べ物も順番に出しても食べたくないものはもう食べないので順番に出したりとかも効果がありませんでした…😭

4月から幼稚園なのでみんなに影響されて食べてくれるといいなとは思ってるんですけど😔

• 3月19日
はーさん

月齢全然違うけど失礼します!
いなり寿司とか食べませんか??
うちは、離乳食始まった時からずっとほんとに食べず
今は、味噌汁食べるけどご飯おかず食べない。
けどいなり寿司なら食べます!

• おもち

おもち

いなり寿司も食べません😭
    作っても食べずお寿司屋さん行ってもいくらか玉子(ネタだけ)かうどんラーメンです⤵️

• 3月19日
らび丸

保育士してますが、少しでもお力になれたらと思い…(>_<)
他の方のコメント等も見させていただきました。
やはりお菓子は隠してみた方がいいかと思います😣
偏食のお子さん、食の細いお子さんは結構おられますが、幼稚園に通いだしたら周りのお友だちに影響され、また食べられるようになるかな?とも思います☺️ひょっとしたら少しお時間がかかる場合もありますが💦
お家では…娘さんはどのようなお子さんですか?お手伝いとかお母さんのまねっこは好きですか?
お忙しいでしょうが💦お時間がある時にごはんづくりを娘さんとされてみたらいかがでしょう??本当に簡単なことをお手伝いしてもらうのみですが✨
そして一緒につくったものの完成を一緒に喜んで、食べよっかって誘ってみてください!もしかすると効果あるかもしれません😳

• おもち

おもち

幼稚園に通ってからちゃんと食べる子がいるとよく聞くので娘もそうなってくれればいいなぁと思います😭

お手伝いもしてくれますしよく私の真似をします
    ゴミはゴミ箱に捨てますし弟がむせたりして私が背中をトントンやったりしていると私が近くに居なくて弟がむせた時などトントンしてあげたり☺️
    ただ神経質ではあると思います😔
    思うように行かないとすぐ怒ったり諦めてしまいます…

• 3月19日
  • らび丸

らび丸

集団の中に入るとまたいろいろと変わってこられますからね😊✨
    お友だちの存在が励みになることは増えると思います!

小さなママさんですね💕面倒みの良いお子さんなら尚更ママのお手伝いしてほしいんだけど…って誘うのも手ですね!
    最近の幼稚園保育園では食育を大切にされてるところも多いみたいなので、早くから食材に親しんだり食べることを楽しめるように…という流れも増えてきています(*^^*)
    食べ物にふれあえる機会をよければつくってみられるといいかな?と思います☺️
    あと思うようにいかないことも幼稚園に行ったらたくさん出てきますし、忍耐であったり根気よく何かに取り組む姿も成長と共に見られるようになるかもしれません🙋‍♀️✨
    長々と偉そうにすみません😞

• 3月19日
  • おもち

おもち

友達からいい影響を受けてもらえればなと思っています!☺️

頼んだらしてくれるんですけどそのに興味津々の弟が来て喧嘩になってしまうんですよね…😔
    4月から通う幼稚園も栄養士さんも複数居て先生たちも給食美味しすぎて食べ過ぎちゃいますとか言ってたので美味しい給食とお友達とワイワイ食べる雰囲気でたくさん食べてくれればと思います☺️
    忍耐などもたくさん学んでほしいです!!

いろいろアドバイスしていただいてありがとうございます!
    少し気持ちが楽になりました☺️

• 3月19日