※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル
お出かけ

生後2ヶ月〜2ヶ月半の車での遠出について。まだ先の話ですが…。現在妊娠…

生後2ヶ月〜2ヶ月半の車での遠出について。

まだ先の話ですが…。
現在妊娠4ヶ月、10月中旬出産予定です。

このまま予定通り無事産まれてくれれば、次のお正月には生後2ヶ月ほどになります。

旦那の実家が車で2時間ほどの場所です。
こちら北国の為、雪で道路状況が悪い事もあります。
高速も使えますが、ただでさえ冬に使う事は避けてるし、赤ちゃん乗せては余計怖いです。

まだ産まれてもないので、その時の赤ちゃんの状況や私自身の疲労具合もわからないのでなんとも言えませんが…。

次のお正月の義理実家への帰省は旦那だけに行ってもらい、私と赤ちゃんは地元の自分の実家でゆっくり過ごしたいと考えてます。

ただ今までの経験上、義理の両親がそれをOKしてくれる気がしません。


ただ普通に考えて、生後2ヶ月ほどの赤ちゃんの車での遠出は大丈夫なのでしょうか??
みなさんのご意見を聞かせてもらいたいですm(._.)m

コメント

ジェシー

雪国ではないですが、2時間くらいはクルマ乗って出かけてました。
でも、あくまで雪道ではなかったので、状況からすると、今度のお正月だけは行くのやめてもいいと思います。

  • メル

    メル

    赤ちゃんの状況にもよると思いますが2時間ほどは大丈夫なんですね!
    本当、雪道だけが不安です…。
    コメントありがとうございました(^^)

    • 3月19日
deleted user

車で2時間なら、絶対に無理ってわけでもないかなって思います。
下の子は退院した日、生後3日で、
病院から自宅まで車で30分、
自宅で少し休みそこから車で1時間、
自宅から実家への移動をしました。
運転は義母と母にお願いし、私は後部座席で娘の隣にいましたが、ほとんど寝ていて全然大丈夫でした。

2時間であれば、途中で1、2回の休憩をはさみ、いつもの倍くらいの時間をかけるつもりで移動をすれば大丈夫だと思います。
経験上義両親が納得しないだろうって感じであれば、私なら行くと思います。ちょっと大変な義両親さんですね😢💧

  • メル

    メル

    お正月だから行かなきゃいけないとは思うのですが、冬道、怖い思いして生後2ヶ月の子連れてかなきゃ行けないのかと今から不安になりました(^^;
    行くとしても休憩しながらですね!
    コメントありがとうございました(^^)

    • 3月19日
もん

10月産まれの3女はお正月に4時間かかる義実家へ連れて行きました☺
こちら、北海道です😊

ほとんど寝ていましたよ。

  • メル

    メル

    4時間って結構ですね!
    運転するのは旦那ですけど、乗ってるだけでも雪道って怖くて(^^;
    まあまだ先の事ですが、寝ててくれたらいいですね♪
    コメントありがとうございました(^^)

    • 3月19日
みは

私の友達は退院してすぐに、車で5時間のところに里帰りして、生後1ヶ月でまた戻ってきてましたよ💦
雪国の冬です!

  • メル

    メル

    5時間すごいです!
    2時間とかなら全然大丈夫な感じですね。ただ雪が本当心配です…。
    コメントありがとうございました(^^)

    • 3月19日
  • みは

    みは

    ホワイトアウトするような日なら、天候を理由に断ってもいいんじゃないでしょうか?
    冬道って日によってかなり状況違いますよね💦

    • 3月19日
  • メル

    メル

    さすがに天候悪ければ断りたいですね。寒い中連れまわすのも嫌ですし。
    でも近日中に来いって言われるんだろうな〜と思ってます。
    本当はあったかくなる春まで待ってほしいところです(^^;

    • 3月19日
わんちゃん

赤ちゃんがあまりにも小さいので、義理の両親もさすがにOKしてくれるの思います。
何かあっては遅いので…

  • メル

    メル

    当たり前かもしれませんが、お正月は絶対来いって感じで子供も大好きな義理両親なので、許してくれるか今から不安です(^^;
    義理両親より赤ちゃんの事を第一に考えて決めたいとは思ってます。
    コメントありがとうございました(^^)

    • 3月19日
みに

北海道住みですが、2時間くらいなら行っちゃってましたねー!
子供が2ヶ月でも1歳でも雪道での運転が恐いのは同じなので、周りからみたらトロトロしてるように見えたと思いますが、安全運転で移動してました😊

  • メル

    メル

    結構、北海道の方でもすぐ遠出されてるんですね!
    まだ子供がいない今でも冬道は怖くて(^^;
    運転は旦那ですがゆっくり行きます。
    コメントありがとうございました(^^)

    • 3月19日
625

北海道に住んでます!
2ヶ月になる前に2時間かけてお出かけしてきましたよー!
行きは晴れてましたが帰りは雪降ってました☃︎

天気次第じゃないですかねー?
それか自分の身体がまだ大丈夫じゃないとか言ってみるとか?😂
当日になって自分が具合悪いって嘘ついて旦那だけ帰らせるとか?(笑)

  • メル

    メル

    確かに天気次第ですよね〜
    ただ寒いのは間違いないから、そんな中に赤ちゃん連れ出すのも嫌なんですよね…。
    具合悪い作戦良いですね笑
    その時の赤ちゃんの状況もみてよく考えます!
    コメントありがとうございました(^^)

    • 3月19日
まな

私なら、医者や助産師から100日過ぎるまでは遠出避けるように言われているし、産後の体調が戻ってないから…と断ります😵
大勢の大人の中に赤ちゃん連れて行くのは時期的にインフルやノロの心配もありますし、その時期熱出して病院連れて行くとなると混んで混んで一苦労なので😭
その分100日過ぎて落ち着いたら顔出してもいいのでは?と思います😃

  • メル

    メル

    みなさん結構2ヶ月で出かけてるみたいですが、100日まで避けてって言われる事もあるんですね!
    私も医者に相談してからとは思ってます。本当インフルなども気にする季節ですよね。
    お正月って生後2ヶ月で寒い中、絶対連れてかなきゃいけないかなと思うんですが、義理両親が納得するか(^^;

    コメントありがとうございました!

    • 3月19日
  • まな

    まな

    2ヶ月からようやく予防接種が始まって段々免疫がついてきますし、いくら母乳で免疫があるといえどインフルやノロ、RSかかると赤ちゃんにとっては大ごとになりますからね💦
    私も雪国に住んでいますが冬は予測不能なことばかり起きますし、第一優先は赤ちゃんなのでよほどの理由じゃなければ私なら断っちゃいます😵
    娘が年末に体調崩して救急病院かかりましたが、空いてるところが決まっているので色んな病気の患者さんと箱詰めの中4時間待って診察受けて地獄のようだったので、万が一赤ちゃんが体調崩して病院連れて行かなきゃいかない時は年末年始ならその覚悟が必要かと思います💧

    • 3月19日
  • メル

    メル

    まだ産まれてもないのでなんとも言えませんが、まずは赤ちゃん第一ですね!天候や体調も考え無理だったらきっぱり行くのはやめたいと思います。
    たぶん義理両親は私が来たがってないからだと思われそうですがしょうがないです…。
    色々教えて頂きありがとうございました(^^)

    • 3月19日
  • まな

    まな

    メルさんの産後の体調と、赤ちゃんが第一ですよ😊私、産後まともに動けるようになるまで2ヶ月くらいかかりましたし、寝不足とろくにご飯食べずワンオペだったので抵抗力落ちまくりでよく風邪ひいてました😭
    事情が事情なので、そこは旦那さんが上手く話してくれるといいですね💦
    お互い出産頑張りましょう♪

    • 3月19日
ままり

私の親戚生後その位で札幌〜函館で車で移動してましたよ〜里帰り早めに切り上げたとかで!確か丁度冬だったはずです。

こまめに休憩入れれば逆にネンネ期の方が移動楽ですよ😊
まぁ、私も10月頭に出産予定ですが義母大嫌いなので正月は車で15分程ですが私の体調理由に断る予定です笑
ママの体調不良って事にしても良いと思いますよ😊

  • メル

    メル

    札幌〜函館は結構な距離ですね!

    赤ちゃんの体調もですが、私も育児疲れになってる事は予想出来るので、体調悪かったら本当行きたくないんですが、絶対向こうは私が来たくないから来ないだと思われそうで…。

    コメントありがとうございました(^^)

    • 3月19日
まま

今年のお正月に4ヶ月の娘と札幌から函館まで帰省しました!うちも夫の親が孫大好きで帰省しないっていう選択肢はない感じでした笑
娘自体は移動中ほぼ寝ていました😌完ミなので途中ミルク休憩ともう一回休憩をとって チャイルドシートから出してあげて休みました。
ただ2ヶ月だと首もまだ座ってないと思うし長時間の移動心配ですよね。私もホワイトアウトもこわいしギリギリまで行くの迷っていました😅

  • メル

    メル

    天候とかも心配ですが、首座ってない状態での遠出不安ですね(^^;
    別にお正月すぎた後でも行けるから、
    義理両親も納得してくれたらなぁと思います。
    行くとなっても休憩大事ですね!
    コメントありがとうございました(^^)

    • 3月19日