※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アピ
その他の疑問

新潟市在住の方でわかる方教えて下さい😥4月から職場復帰の為、病児保育…

新潟市在住の方でわかる方教えて下さい😥
4月から職場復帰の為、病児保育の登録をしようと思っています。
ただ出産は新潟市ではなく、かかりつけの小児科は病児保育をしていないところです。
なので病児保育をしている場所に受診させたことがありません。登録する場合、子供を一度受診させた方がいいのでしょうか?それともそのまま病児保育をしているところに電話してもいいのでしょうか。
分かる方教えてください😥

コメント

ちぃ

病児保育併設の小児科でもなくても、病児保育は利用できますよ!
利用したい時は、医師連絡票?だったかを主治医に書いて貰えば大丈夫です。診察の時に伝えてください。
登録は受診の必要はありません。電話をして登録したいのですがと連絡して最寄りの病児保育に行ってもいいと思いますが、電話しても来てくださいと言われるだけなので、電話しなくてもいいと思います。病児保育がやってる時に行けばいいとおもいますよ!
利用時に、登録もできますが、事前に登録した方が預けるきスムーズに行いくので、事前に登録することをお勧めします!

• ちぃ

ちぃ

ちなみですが、病児保育を利用したい時に病児保育が併設されてる所に受診したからと行って、優先的に利用できるとは限らないそうなので、かかりつけは変えなくてもいいとおもいます😊

• 3月18日
  • アピ

アピ

丁寧な説明ありがとうございます😊
    登録する前に受診してなくても大丈夫なのですね!安心しました!西区の済生会がやってるみたいなので直接行って聞いてみようと思います😊

• 3月19日