※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

7m3wの男の子の離乳食についての相談です。最近、食事を裏ごししたら口を開けてくれるようになりましたが、ペースト状態の食事しか受け入れません。成長に合わせて裏ごしを続けるべきか、慣らすべきか悩んでいます。離乳食がしんどくなってきました。

7m3wの男の子の離乳食についての相談です😭💦💦
離乳食は5ヶ月過ぎから始めて、もう2ヶ月以上経ちました。普段はだいたい1食トータル小さじ10ちょっと食べます。
最近、裏ごしをやめた途端に口を開けてくれなくなりました。
でも、ほぼペースト状態のレベルまですり潰してます。豆腐でもすりこぎでドロドロになるまですり潰してます、でも1口2口食べると口を開けてくれないです😭
最初はなんで食べてくれないか理由がわからなかったのですが、食べてくれなかったご飯を裏ごしし直してあげてみたら口をいつも通り開けてくれたので、食感が嫌なんだということに気づきました。
周りの同じくらいのお友達は豆腐くらいの硬さならみじん切りの食材でもゴックンできてるし、離乳食のネット情報でも、少しずつ形を残していきましょう。と書いてあります😭でもうちはまだペースト状しか受け入れてくれません、この子の成長に合わせて裏ごしするべきですか?慣らせる為にある程度頑張るべきですか?
口を開けてくれないし、仰け反るし、スプーン叩き落としてご飯飛び散るし、結局食べてくれなくて捨てるし、離乳食しんどくなってきちゃいました(;_;)

コメント

みい

ペースト+みじん切りって感じで、半々にしてあげていきました☺️

それでも受け付けないのであれば、ペーストでも問題ないかなと思います!
お子さんにとってお食事のリズムをつけるためですし、ママが疲れない程度で大丈夫ではないでしょうか🤗💓

あずき

新しい食感に驚いたのかもしれないですね🤭

息子くんも最初は全然食べず、わたしもなんでやー!!!!!!って毎日なってました😂
そんな毎回裏ごしできるか!てえへんだ!とか(笑)

裏ごし9:裏ごしなし1とか、少しずつ混ぜてみるとかどうです?🤔
食べたら徐々に割合増やしていったり…
あ!あとバナナとかなめらか系の食材で試してみるなんて😶💡

まあ、うちの子はそれでも食わんかったので、1回3日間くらい全食BFだけにして、わたしも息子くんも気分転換しました…(笑)

毎日離乳食に自分たちのご飯にって、大変ですよね😭👏🏻✨
いつか!いつか報われる日がくるので、途中投げ出したり旦那さんに八つ当たりしたりして、やり過ごしましょ🥺🤛🏻