※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁー
ココロ・悩み

妊娠中に子宮頸管ポリープが見つかり、出血が心配。過去に流産経験あり。ポリープの取り方や再出血に不安。検診が怖い。

もうすぐ11週。
6週~9週まで切迫流産と診断され、引き続き検査すると
米粒大の子宮頸管ポリープがあり今後少量の出血なら
そこからだろうと言われました。
一時出血なくなり喜んでたのに昨日からまた少量の出血。
一度繋留流産をしている為、毎日不安で不安で仕方ありません。
ポリープ自体は2年の間に今回含め3回出来ています。
2回は発見してすぐ取りましたが、今回は妊娠中なので取れないのでしょうか?
血を見ると流産を思い出してしまいます。
明後日の検診がすごく怖いです。。。

コメント

キキ

私もポリープがあり
20週近くまで時々出血があってドキドキしてました。
でもポリープからの出血と原因がわかって良かったですね
私は14週までポリープが分からず出血に怯えてました。
切迫流産 ポリープ 切迫早産他にもトラブルトラブルで大変でしたが
まぁーさんも無事出産できますように!

ポリープは胎盤と癒着している可能もあるとのことで胎盤の変化でポリープからの出血は無くなると言われたので
無理に除去しませんでした。
出産したらポリープもなくなるとのことで何もせずでした。

  • まぁー

    まぁー

    返信ありがとうございます!
    毎日不安と闘ってます😓💦

    そういう可能性もあるのですね。
    知らなかったので情報助かりました!
    無事出産できるように赤ちゃんの力を信じたいと思います✨

    • 3月18日
  • キキ

    キキ

    持論なんで間に受けなくていいですが・・

    出血あっても
    子宮に生理痛みたいな痛みがなければ様子見ていました。
    早ければあと一か月くらいで胎動も始まりますし出血と合わせて赤ちゃん動いて元気か伺うこともできるので
    万が一の病院行く準備は常にしながら様子見てました。

    明日赤ちゃんもポリープもしっかりみてもらえるといいですね!

    • 3月18日
  • まぁー

    まぁー

    痛みなどは特になく、たまに引っ張られるような感覚があります。
    胎動感じられると不安も少し減りますよね!

    しっかり確認して、ポリープも見てもらい
    不安な点は医師に聞いてみようと思います。
    本当にありがとうございます!!

    • 3月18日
  • キキ

    キキ

    今はポリープの状態にもよりますが妊娠中の切除はリスクを伴うのであまり推奨されてない方が多いと言われました。

    切除して感染症になったり
    胎児が細菌感染したり
    胎盤に異常がでたりしたら怖いです・・

    そんな話を聞いたので
    ちょっとの出血くらい怖くない!!!と出血しても落ち着いて様子見てました。

    こればかりはポリープなった事がある人にしか出血に怯える不安な気持ちはわからないと思うのでお気持ちお察しします・・

    22週まで出血があった私の症例でしたが、いざという時にも備えて病院と連携をとって貴重なマタニティライフを楽しんでくださいね!
    グッドアンサー恐縮です!

    • 3月18日
  • まぁー

    まぁー

    流産や感染症の危険があると言いますよね...。
    医師と話し合って最善の道を選びたいと思います。
    出血の度に、ポリープじゃなかったら...
    と怖くなりますが、分かっていただけるだけで
    悩んでるのは1人じゃないと思えました!

    何かあった時用に寝室に必要なものが入ったバッグを
    用意して、マタニティライフ楽しもうと思います✨

    • 3月18日