※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
サプリ・健康

今妊娠3ヶ月で来週で4ヶ月目になるんですが葉酸のサプリを全く飲んでい…


今妊娠3ヶ月で来週で4ヶ月目になるんですが
葉酸のサプリを全く飲んでいません、、、。

買ってはいるんですが産婦人科で飲んでいいか
聞くまで飲まない方がいいか悩んでいます(*´・ω・`*)

飲まなかったらやっぱり胎児に影響とかありますか?

もし飲んでいる方や経験された方いたら
アドバイスなどよかったらお願いします(><)

コメント

ぽんたろう

飲んでました。
妊娠の一か月前から飲まないと意味無いみたいですよ。
妊娠後しばらくしたら飲むのやめました。

  • あかね

    あかね


    回答ありがとうございます!
    そうなんですねノ)゚Д゚(ヽ
    全く知らなかったので飲んでなくて、、、。
    今からでも間に合いますか?

    • 2月21日
  • ぽんたろう

    ぽんたろう

    規則正しい生活ができてれば問題ないかと!
    ジャンクフードとかファストフードだと心配ですよね。
    なるべくゆったりして気分を楽に、妊娠を楽しんでくださーい!

    • 2月21日
  • あかね

    あかね


    ありがとうございます!
    頑張って規則正しい生活にしようとは努力しているところです(><)
    あまり食べないようにはしてますがたまに食べたりとかありますね、、、笑

    ありがとうございます!
    初めてなので不安だらけです(*´・ω・`*)

    • 2月21日
てっちん博士

妊娠中に行った母親(両親)学級で葉酸は妊娠前に飲んでるほうが効き目があるような話を聞きました。
それを聞いてからサプリメントを飲むのを止めて、食生活を見直すようになりました。母乳が出やすくなる食事や塩分控えたり。
葉酸サプリメント飲むのを止めても子供には影響は特になかったです。

栄養士さんの考えも人によって異なることもあるかもなので一概にはいえないと思いますが、ご参考程度に。

  • あかね

    あかね


    回答ありがとうございます!
    やっぱり妊娠前がいぃんですね(*´・ω・`*)
    ぅちも食生活はなるべく見直すようにしてはいます!

    影響がないのなら安心できます!

    ありがとうございました*\(^o^)/*‌‌

    • 2月21日
ayu.

葉酸は妊娠前から初期にかけて飲むのがいいみたいで、産婦人科で2.3回目の受診のときに聞いた友だちは、飲んでもいいけど、今から飲んでも効果は少ないと言われたみたいです(^^;)

私も妊娠が分かってから飲み始めたのでええー!って感じでしたがうちの子は今のところ小さめちゃんですが元気いっぱいです♪
参考までに…

  • あかね

    あかね


    妊娠前からなんですね、、、(><)
    ぢゃあ今から飲んでも遅いですかね(*´・ω・`*)

    元気にお子様が産まれたのなら
    飲まなくても安心できますね!

    ありがとうございました!

    • 2月21日
  • ayu.

    ayu.

    せっかく買ってるので
    次の検診で聞いてみたらどうですか♡?

    • 2月21日
  • あかね

    あかね


    やっぱりそれがいぃですよね(*´・ω・`*)
    一様来月が次の検診なんですが!

    • 2月21日
  • ayu.

    ayu.

    もし、それまでに
    気になるようなら
    電話して聞いたり、
    ほうれん草や小松菜を積極的に
    とるようにしたりしても
    いいかもですね(^^)♪

    • 2月21日
  • あかね

    あかね


    わかりました!
    そうしてみますね*\(^o^)/*‌‌
    アドバイスありがとうございます(><)
    買いたいのはやまやまですが
    最近高くなって手が出せていません(*´・ω・`*)

    • 2月21日
  • ayu.

    ayu.

    サプリの相談くらいなら
    電話でも教えてくれそうな気がします(^^)❤︎

    高いですよね>_<
    暖冬だからかなー?
    娘に鉄分取らせたくて
    高いなあ〜と思いながら買ってます(*_*)

    • 2月21日
  • あかね

    あかね


    ですよね(*´・ω・`*)
    それくらいなら大丈夫そうですね(´,,•ω•,,)♡

    本当に高くて(´;ω;)
    たぶんそれありますよねー!
    食べたい気はめちゃくちゃあるんですが
    値段見て買えないです(*´・ω・`*)

    • 2月21日
  • ayu.

    ayu.

    わかります‼︎
    高い野菜は娘用に冷凍して
    大人は変わりばえのない
    安い野菜です(^^;)

    サプリおっけーもらえたら、
    栄養とってる気になって
    気持ち的に楽になりますよね〜♡

    • 2月21日
  • あかね

    あかね


    ですよね(´;ω;)
    そうなりますよねー!
    どこまで気を使えばいいのかわからなくて、、、笑

    本当にそれです!
    今まで不安だったので楽になるなら!

    • 2月22日
ちさっこ

つわりが酷く葉酸サプリは全く飲んでませんでした!
7月に出産しましたが元気にすくすくと育ってくれてますよ( ´ ▽ ` )ノ

確か葉酸は妊娠初期に飲んでないとあまり効果がないと聞いた事がある気がします…。
特に確認しなくても飲んでいいかなとは思います!
助産師さんに葉酸は取って下さいね!と必ず言われます(*^^*)

  • あかね

    あかね


    そうなんですね!
    自分つわりが全くなくてビックリするぐらい逆に不安になります、、、笑

    無事に出産されたのならば
    飲まなくても安心できます!

    やっぱりそうですよね!
    今から飲んだら遅いですかね?

    • 2月21日
  • ちさっこ

    ちさっこ

    つわりが無いなんて羨ましい!笑

    昔の人は飲んでなかったんですから気にしなくてもいいと思います!

    妊娠に関しては今から葉酸サプリ飲んでもあまり効果は無いかもしれませんが、葉酸はそれ以外にもお肌にも良いらしいので飲んでみても損は無いかもしれないですね!

    • 2月21日
  • あかね

    あかね


    不思議なくらいなくて不安で仕方ないです(*´・ω・`*)
    本当にお腹にわが子がいるのかなって、、、笑

    ですよね!
    気にしてたら最初から言われてますしねノ)゚Д゚(ヽ

    そうなんですか!
    お肌にいいなら飲んでみる価値はありますね*\(^o^)/*‌‌

    • 2月21日
  • ちさっこ

    ちさっこ

    全然ないって方もいらっしゃるので不安にならなくても大丈夫ですよ(*^^*)

    特に気にせず、お肌にもいいならーって気楽に飲めばいいと思います( ´ ▽ ` )ノ

    • 2月21日
  • あかね

    あかね


    ですよね!
    ネットで見たのは母親の体が健康体らしいからというのもあるみたいですね!

    はぁい*\(^o^)/*‌‌
    気楽に考えてそうしてみます!

    • 2月21日
*M**

私は中々食事で葉酸取れないので飲んでますよ!
病院では今は赤ちゃんは勝手に成長するからそんなに気にしなくていいよと言われましたが本とか見ると初期の時に飲んだ方がいいと書いてあったので飲んでます\(^o^)/

  • あかね

    あかね


    本とかネットとかを見る限りそう書いてあるし影響があるとか
    書いてあるから不安でした(><)

    初期もまだ初期ですがすぐ中期になってしまうので遅いですかね?

    • 2月21日
  • *M**

    *M**

    私ももうすぐ中期だし意味ないかなとか思ったりしちゃいますが飲んでた方が栄養あげれてる気がするのでまだ飲んでます(^-^)

    • 2月21日
  • あかね

    あかね


    そういう捉え方もありますね*\(^o^)/*‌‌
    明日から飲むようにしようと思います!

    • 2月21日
ぶーハム

妊娠前から飲んで、妊娠3ヶ月前には飲むのやめました!
妊娠前から飲んでいたので産婦人科で聞く事もせず飲み続けてましたが後々飲んでた事を伝えたら、いい事ですね。と言われましたよ!

妊娠前から初期に飲むのがいいみたいですょ。

  • あかね

    あかね


    妊娠前に飲まれる方がやっぱり多いんですね!

    今3ヶ月で来週で4ヶ月目になるんですが
    今から飲むのはもう遅いですか?

    • 2月21日
こばはる◡̈

買いましたけどほぼ飲み忘れて思い出した時だけ飲んでました(°▽°)(笑)
もうすぐ6ヶ月ですけど、赤ちゃんの脳や背骨などなにも問題なく大きくなってくれてますよ♪
飲まないと絶対影響あるってものでもないのであまり気にしすぎない方が良いですよ◡̈⃝

  • あかね

    あかね


    そうなんですかノ)゚Д゚(ヽ笑
    ぢゃあ飲まなくても大丈夫なんですかね(´;ω;)?

    気にしすぎたらストレスになるからと思い無事に育つことを願っていますが(><)

    • 2月21日
  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    友だちも2人目の時は「面倒くさいから(笑)」と飲んでませんでしたが元気な赤ちゃん産まれてますよ♡

    私自身はあまりあれこれ過度に気にし過ぎないようにしよう♪と考えてきちんと食事を摂ってストレスを溜めないことだけ気を付けてます◡̈⋆
    たまにはマックとか食べちゃうし(笑)

    • 2月21日
  • あかね

    あかね


    本当にですかノ)゚Д゚(ヽ!?
    ぢゃあ大丈夫ですかね、、、笑?

    そうですよね!
    ぅちもストレス溜めないようにと気にしながらですが食事しています。
    ただ過食がひどくなりました、、、笑
    たまには食べたくなりますね(><)

    • 2月21日
  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    必ず飲まなければ影響が出るってことなら病院が薬みたいな形で出すでしょうし⍢⃝
    そうでない時点で"じゃぁいっか!"って考えてました(笑)

    たまにはカフェオレとか飲むし、1ヶ月に一回くらいならお刺身も1,2切れ食べますよ(笑)
    悪阻終わってからはドカ食いして太りましたけど、次の検診までにまた気をつけて正常でクリアしました😁✌️w

    • 2月21日
  • あかね

    あかね


    そうですよね、、、笑
    必ずならそうなりますよね!
    ぅちも大丈夫だろうからいっか!っては思ってましたが、、、笑

    カフェオレはノンカフェインのやつを
    平日会社で昼休みに毎日飲んでいます!
    お刺身はもともと苦手なので、、、笑
    とりあえずお寿司が食べたくなりますね(´;ω;)
    つわりが全くないのでドカ食いの毎日だしもともと便秘症だったので大変です(*´・ω・`*)

    • 2月21日
  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    葉酸、葉酸って言い始めたのもここ最近くらいみたいですし( ¨̮ )
    一回り年上の会社の人に言っても「え?そんなの飲むの?私の時には言われなかったよ(笑)」って言われました( ˙ỏ˙ )

    私がたまに飲むのは普通にカフェインありです(°▽°)w
    旦那家族が心配性すぎてあれもダメ!これも良くない!と言われすぎてそっちの方がよっぽど体に悪かったです(笑)
    便秘は改善した方がいいですよ!

    • 2月21日
  • あかね

    あかね


    本当ですか_:(;'Θ' ;;」 ∠):_
    親の世代なんて飲んでいないのが当たり前みたいでした、、、笑
    最近の話だったんですね!

    たまに飲むんですかノ)゚Д゚(ヽ
    なんか飲むのも怖くてノンカフェインばかりです、、、笑
    もともと珈琲好きなんで我慢してます(´;ω;)
    親もやめときなさいと言うだけで、、、笑
    ただ甘いものが好きなのでなるべく減らしながら食べるようにしてます!

    薬を貰っているので最近は改善してきてる感じです!

    • 2月21日
ふゅ

わたしは1度も飲んでいません(^_^;)

飲まなかったとしても胎児に影響はあるかどうかと問われるとわかりません。昔の人はサプリなど飲まなくとも、健康な赤ちゃんを産んでいる方はたくさんいらっしゃいます。厚生労働省が推奨していますが、強制ではないですし。。。

ですが、やはり飲まれている方は多いとは思いますね〜。飲まなくても、うちの子は元気にすくすく育ってくれてます♡

  • あかね

    あかね


    飲んでいなかったんですね!
    ちょっと安心しました(><)

    たしかに昔の方は全く飲んでいませんもんねノ)゚Д゚(ヽ

    皆さん多いですね(*´・ω・`*)
    それを聞いたら安心できます!
    ありがとうございます(´;ω;)

    • 2月21日
いろは

あたしは初期から飲んでましたよー!つわりで戻したりしましたがw
けど、飲むより飲まない方が奇形児が生まれたりなんだりしちゃうみたいです( ˊᵕˋ ;)

いうて、後期からはあんまり飲まなかったり飲んだりしてたんですけど...w
でも初期に飲むのが一番大事みたいですよ!

  • あかね

    あかね


    やはり初期からですか(*´・ω・`*)
    まだ初期ではあるんですが来週で4ヶ月目になるんですよ(><)
    それを聞いて不安になってて(´;ω;)

    今から飲んで間に合いますか?

    • 2月21日
  • いろは

    いろは

    全然まだ初期には変わりないから、今からでも遅くないですよ♡
    あ、あとはオススメなんですが薬局とかに売ってる葉酸サプリは1日4粒とかとらなきゃだからつわり中は辛いかもしれません。なので、数は負けますが西松屋とかベビー店で売ってる食べれる味付きの葉酸サプリみたいなのがあったので、それがいいかと♡

    • 2月22日
  • あかね

    あかね


    本当にですかノ)゚Д゚(ヽ!!

    西松屋で買ったサプリなのでたぶん味付きかなぁと思います!
    とりあえず2錠にはなってたので*\(^o^)/*‌‌
    つわりが全くないので辛いことはないんですよwww

    • 2月22日
  • いろは

    いろは


    はい♪
    なるほどなるほど、じゃあ大丈夫ですね\( ´ω` )/

    ちなみに、つわりは今はなくても後からから始まったり、後期にあったりわからないですよーw
    全くない人もいますが( ˊᵕˋ ;)w

    • 2月22日
  • あかね

    あかね


    はぃ*\(^o^)/*‌‌

    そうなんですよね(*´・ω・`*)
    まだ今からだろうからと心配はしていますが
    少々食べづわりも出てはいます(*´・ω・`*)

    • 2月22日
ぴの*ぴの子

葉酸を取って越したことはないので、飲んでいいと思いますよ( ´ ꒳ ` )私は初期から飲んでますが今もこれからも飲むつもりです♪
気持ちの問題かなとは思いますが、サプリで普段なかなか取りにくい鉄分や葉酸が取れるのでいいと思いますよ( ¨̮ )先生からも葉酸とってねと言われました♡

  • あかね

    あかね


    ありがとうございます*\(^o^)/*‌‌
    ではこれから飲むようにしていきます!

    そうですよね!
    先生自体取りなさいと言わなかったので
    何もわからないままでした、、、(><)

    • 2月22日
みよママ

私も初期の頃産婦人科の先生に葉酸は飲んだ方がいいと言われました!
授乳期まで飲む人は飲むみたいなので私も今も続けて飲んでます!!

先生にすすめられるってことは飲まないより飲んだ方がいいということだと思います(^^)

みやなお

妊娠初期に葉酸をとると、二分脊椎症の発症率を下げるとは言われてますね。
ただ、二分脊椎症の発症率はもともと10,000分の6ぐらいで、葉酸以外の原因もあると言われてるので、飲んだ方がいいではありますが、そこまで神経質にならなくていいのかなとは思います。

HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

私は妊娠前も妊娠後も
1回も飲まなかったです笑
妊娠の知識が全くなくて
葉酸とった方がいいことを
5ヶ月くらいに知り諦め
ました(°_°)
でも、生まれた娘は
とても元気です!
飲んだ方がいいとは
思いますが飲まな
かったからと言って
影響があるとは
限らないと思います。

ゆず☆mama☆

一人目の時飲んでました(*´-`)
サプリを飲みながら
葉酸が含まれてる
ほうれん草とかよく食べて
ました(^w^)
授乳中もいいみたいですよ(^^)

そして、二人目が居る今も
飲んでます( ・∇・)

あーみん

葉酸サプリ飲んでましたが、2、3回飲んで気分悪くなったので止めました😅

なつめろ

葉酸サプリは初期に飲むといいようです。
中期、後期にはあまりサプリはとらないほうがいいと書いてあったので、サプリはやめて食品からビタミンを摂るようにしてました。

いま授乳中ですが、なかなかバランス良い食事が難しいので飲んでます(^∇^)