※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しよん
その他の疑問

マンションを購入しようと思っています。今後、保育園へ通わせるとなる…

マンションを購入しようと思っています。
今後、保育園へ通わせるとなると
しばらくは貯蓄に回せるお金は2万か3万くらいになってしまうと思います。

生活の不安もありますが
子供が小学校にあがると支出は
大きく減り貯蓄にお金は回せますか?

また、マンション購入のことを
明日親に相談してみようと思っています。

夫婦共に24歳のでき婚で
親からはマンションの話をすると
早いとか心配させてしまうかもしれませんが、親のお金を頼りにしなくても
頑張ってみたいです。

マンションや家を購入された方は
親に反対されましたか?

また、マンション購入に際して
これは必ず確認しておいた方がいいというところを知りたいです!

それと、光熱費は上がるものですか?
今2LDKで購入するのは3LDK
取引先には変わらないか安くなるかもと言われましたが実際のところどうなのでしょうか。


たくさん質問してしまいすみません。
よろしくお願いします。

コメント

ユナ

最近マンション買いました。
光熱費は安くなってます。
エコのなんたら?が付いてるので、それでだいぶ安くなってます。

あと、貯金はありますか?
購入の際、頭金無しでもありでも、それとは別に契約の時に前払いでマンション代の5%払わないといけなかったです。
3000万なら150万です。

  • しよん

    しよん

    わたしが紹介されたのもそんな感じで言われたので、そしたら安くなるかもしれません。

    前払いで5%は説明受けてません(>_<)手付金をはじめに払ってあとから全額返すと言われたのですが、これとは違いますか?

    • 2月21日
  • ユナ

    ユナ

    手付金とは別のお金です。
    契約してからの話になると思うので、まだ言われてないのかもですね。
    担当の方に尋ねてみてください。

    • 2月21日
  • ユナ

    ユナ

    初期費用みたいなものですね。

    • 2月21日
  • しよん

    しよん

    しっかり確認してみます!
    ありがとうございます!

    • 2月21日
ひなぴな

何を重視するかだと思います!
わたしは騒音が本当に嫌だったので自分の部屋と上の部屋にも入れてもらって足音バンバンやってみたり、ドア勢いよく閉めてみたりの実験しました!笑
あと犬がいるので、犬の声で迷惑かけるのも嫌なので、ペットオッケーで音があんまり漏れないところにしました!
あと値段の関係ですけど、セキュリティと変な人が入居できないか(高ければ高いほど変な人は多分買わない)とか…。わたし隣人運なくて、騒音ひどかったり、近所の変な人に換気扇から覗かれたりしたことあったので💦

  • しよん

    しよん

    なるほど!
    今まだ建築にかかりだしたばかりの物件で11月完成にゅうきょなので騒音の実験できないですが、たしかに気になります(>_<)
    オートロックのセキュリティみたいです!音関係をもう少し詳しく聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 2月21日
  • しよん

    しよん

    上の回答くださった方みたいに契約後に5%ぶんの支払いありましたか?

    • 2月21日
  • ひなぴな

    ひなぴな

    うちは新築で完成してて募集始まって、割と最初の方だったので、実験させてもらえました!
    担当者の人にも神経質だなって思われたと思いますが、ほいほい引っ越せなくなるし、納得するまで調べさせてもらいました笑

    5%だったかは覚えてませんが、初期費用で、結構払った気がします。
    でもうちは、結局頭金で最初に総額の半額以上出したので、月の支払いは少ないです。

    • 2月21日
  • しよん

    しよん

    ほんと、引っ越せないので大事ですよね!

    そうなんですね(>_<)
    手付金の話しかされてないので確認してみます(;_;)

    • 2月21日
しよん

共益修繕費が上がることはしりませんでした(;_;)
確認してみます!

小学校でも支出はあまり
変わらないのですね(>_<)
もう少し生活費を見直して見当してみます!
ありがとうございます!