※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin☆
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子が歯医者でシーラントを勧められ、乳児医療証を使うとお金がかかるか、シーラントの価格、治療室への入室年齢について質問したいです。治療室への入室年齢は4歳からだそうですが、これは普通のことでしょうか?

おはようございます😌
3歳4ヶ月の息子ですが、歯医者を最近近くの歯医者に変えたのですが。。。シーラントを進められました。フッ素とかシーラントは、乳児医療証を使ってもお金取られますか??シーラントは、一本何円とか決まっているのでしょうか??

あと、何歳から一人で治療室に入るのでしょうか?
そこは4歳からみたいなのですが、これって普通ですか?

コメント

シーラント も理由によるみたいですし、先生の判断だと思います😓

うちの子まだ虫歯などなくて
定期検診だけ4カ月に一回行ってますが、まだ私ついて行ってます☆

ぽじゅん

歯科衛生士です✋
シーラントは医療証あればタダですよ!
シーラントは永久的ではないので歯ブラシしたり何かの拍子に取れたりします。
稀に残ってる人もいますが・・・

何歳から1人でとかは決まってませんが1人で大丈夫なようだったらお母さんは待合室かその場で見ててもらいますね~