※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saya
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、たまひよの本を参考にしているけれど、完食できたかどうかが基準か不安。かかりつけの小児科では食べることよりも食材の紹介が重要とのこと。赤ちゃんのペースに合わせて進めるのが良いが、増やし方が不安。皆さんはどのように進めていますか?

離乳食の進め方について質問です。
そろそろ離乳食を始めようと思い勉強しているところです。
スケジュールの参考のために、たまひよの365日の離乳食カレンダーという本を買いました。

勉強しながら疑問に思ったのですが、次の段階に進む基準は「完食できたかどうか」でいいのでしょうか?
たまひよの本では最初の1週間でお粥を小さじ2~3杯まで増やしてその次の週から野菜を一品追加するとなっていますが、1週間経っても小さじ2~3杯のお粥が完食できなければ次の週に野菜はまだ食べさせない方がいいのでしょうか?
たんぱく質の開始も、本に書いてある量のお粥と野菜が完食できるようになってからなのでしょうか?

かかりつけの小児科では「離乳食は最初のうちはこんな食べ物があるよっていう紹介をしていくような意味合いだから、食べる食べないはあまり気にしないでいいからね」と言われたのですが、ということは、1週目でお粥をあまり食べていなくても2週目からは野菜を開始した方がいいのでしょうか?
本のスケジュールでは3週目からはたんぱく質も開始になっているし、いろんな食材に次々挑戦していけばいいのでしょうか?

「赤ちゃんのペースに合わせて焦らず進めていきましょう」と書いてあるし、なるべく穏やかな気持ちで取り組んでいきたいのでスケジュールにガチガチに縛られるつもりはないのですが、いまいち量や種類の増やし方がわからず不安です。
皆さんどのように進めていますか(>_<)?

コメント

はち

たまひよのカレンダー私も買いました!が、
あれは進め方がめちゃくちゃです😨
自分が離乳食を始めて気が付きました😣
質問にあるように、まずは食べることに慣れさせ、いろいろな味を体験してもらうことが大切なので
食べないから次に進まない〜ではなく
1週目はお粥、2週目は野菜、3週目はタンパク質、と進めていっていいそうです😊
進め方も、同じ食材をまずは2日あげて…3日目はまた同じ食材だったり
別の食材〜って感じで種類を増やしていきました!
たまひよのスケジュールだと、毎日次々と新しい食材が、ダブってたりしてませんか?
新しい食材は1日1品なので、そこも守れないと思います😣
たまひよカレンダーのレシピは、メニューに困った時に参考程度で活用してます!
初期は、食材の種類を増やすことに専念したほうが、中期・後期になったとき
調理の幅が広がると思いますよ☺️
まずは食べる、ということに慣れてもらうのが最優先みたいです☺️

  • Saya

    Saya

    コメントありがとうございます!
    たまひよの本、買ってる人が多いみたいなので買ってみたのですが、この通りにやっていくのめっちゃ大変そうと思ってました😭
    本を見ても段階ごとの食べさせ方は書かれていても「赤ちゃんのペースに合わせて」としか書いていなくて離乳食を「進めていく」ということがいまいちわからず混乱してましたが、食材の種類を増やしていくことを意識していけばいいんですね✨
    それがわかっただけで安心しました‼️
    ありがとうございます😭

    • 3月18日
てふ

私も365日の離乳食カレンダー買いました!中身見てるとレシピの参考にするぐらいの方がいいと思います🤔

娘は最初1週間おかゆをパクパク食べてましたが飽きたようで食べなくなり
、次の日野菜を食べさせてみると食べたので、おかゆと混ぜてあげるとおかゆも食べてくれました☺️
こういう場合もあるので私なら1週間経ったら違う食材をあげます!!

  • Saya

    Saya

    コメントありがとうございます!
    たまひよの本通りに進めていくのは大変そうなので私もレシピの参考にするぐらいにしようと思います😭
    そういうこともあるんですね😌どんどん新しい食材に興味を持っているんですね😆
    私も娘の様子を見ながらいろんな食材を食べさせていこうと思います‼️

    • 3月18日