※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nammy
子育て・グッズ

3歳の息子が落ち着きがなく、食事中も暴れて困っています。保育園では大丈夫なのに家庭では問題が続き、対応に悩んでいます。

3歳の息子についてすごく悩んでいます。
私の対応が悪いことは分かっていますので、お叱りはご容赦いただけると有り難いです。
人からわんぱくだね、元気だねと半ば呆れられるほど、踊ったり飛び跳ねたり、とにかく落ち着きがありません。
食事中も動き回って、こぼす散らかすは当たり前、歩き回ったり、椅子に寝転がったり、食べ物で遊ぶようなこと、私が怒りっぱなしです。その上、偏食です。
保育園では、食事中やお話会などもちゃんと座っていて、落ち着きはむしろあると言います。いつも完食しています。
ちゃんと出来るはずなのに、家だと本当にひどくて、尚更腹がたちます。
最初は優しく注意しても、なんの変化もなく、最終的に泣くまでブチ切れてしまいます。
毎日そんなのが続いていて、可愛いと思えなくなってきています。手をあげそうになるのを必死でおさえています。
いつもこの寝た後の時間どうすればよかったのか一人反省して涙がでてきます。どうやったら、おおらかな気持ちになれるのか、、、向き合い方がわかりません。
落ち着きのない子との関わり方、どのような気持ちで関わっていますか?

コメント

アドラー式ママ

毎日お疲れ様です。私もわんぱくな息子の母です。家では甘えてるんだろうなって思います。外でできてるなら問題ないできる力があるということ。ならば、いいんじゃないかな?って私は思います。私は家で甘えてやらなくても、まぁ、できる力はあるのだし、まぁいっか。ってなってます。ちゃんと育てなきゃ育てなきゃ!って真面目な人ほど子育てに追い打ちをかけちゃいます。大丈夫!お母さんが反省してるのは子どもはわかってくれてます。
それと、あなたの様に自責してるお母さんは私を含め、まさに今子どもが眠った後にたくさんいると思います。
大丈夫です。
明日は今日より少しだけ、ゆったりできるといいですね。

• nammy

nammy

ありがとうございます。
    ちゃんと育てなきゃ、外に出たときに恥ずかしくない子にしなきゃと思ってしまっていると思います。見栄っ張りなので😭💦明日は今日より少しだけって素敵な言葉、ありがとうございます。

• 3月18日
gu

お返事になっていないかもしれませんがお気持ち分かります😭
保育園では出来てる事も家だとやらなかったりします。
親としては注意も聞いてくれずどんどんイライラして強く叱る事もあります😭
でも子供なりに外では頑張っててストレスや家では甘えたいんだと気づきました。
うちも下の子が5ヶ月で同じ感じです😭きっと急に兄弟もできてママの気を引きたいたいのもあるんだと思います😭今は出来るだけ上の子との時間を作ってあげるように心がけてます‼️

• nammy

nammy

ありがとうございます。注意しても全然意味をなさないんですよね💦上の子との時間を作るようにしても、イライラしっぱなしになってしまい旦那が潤滑油になってくれないとうまく関われなくなってしまいました。
    家では甘えたいんですよね。。

• 3月18日
たかせとみち

私も、同じような感じで、悩んだので、先日相談してみたんですよ💦
その際に、

家と保育園とで、違うのはおかしなことじゃないよ。
ちゃんとやろうと外では頑張って、家に帰ってからはその分甘えが出てしまうんですよ。
家でも保育園でも、良い子にするって無理よ、大人の私でも出来ないわ。
と、最近、言われて、成る程な。と思いました。

うちの一番上の子も、保育園ではきちんと座って、お箸を使い食べ毎回出されたものはほとんど残さず食べているらしいです…

家では、お気に入りのお箸で食べるー!と言うのでちゃんと用意もするのに、箸はほとんど使わずに、手で食べます。
食べこぼしも毎回なので、その掃除も食事の回数分…腹が立ってしまいます。

目を離したら、食べ物で遊んだり、椅子の上に立ち上がってみたり…
注意は、します。でも、聞かないですね💦

どう伝えたら良いか、毎日悩ましいですよね。

でも、きちんと出来ている時もあるんだから、大丈夫。いつか家でもやってくれるようになる。。
そう思って、ちょっと力を抜いてみたら良いのではと、提案してもらいました。
結構良いと思います。
感情的にはならないように、淡々と畳み掛けるように伝えられるようになってきたように感じているので。

• nammy

nammy

ありがとうございます。
    同じお悩みお持ちだったのですね☺
    家と保育園の違い私もなるほどなと思いました。外で頑張っているんですよね。お家では素でいられる場所なんですよね、きっと。
    力を抜いて感情的にならず、向き合ってみます。

• 3月19日
まぬーる

褒める!良いところを探して褒める!
すると、少しづつ言うことを聞き出した気がうちはありました💧

赤ちゃん返りが落ち着くまでは、
怒りは抑えつつ、褒めてみる方向でどうでしょう😃

• nammy

nammy

ありがとうございます。
    イライラしてると、褒めるべきところも当たり前とスルーしてしまいがちなので、褒めるところを見逃さないようにしてみます😊

• 3月19日