※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
妊娠・出産

旦那が自分の実家に挨拶に行き、食事をしようと言い出したが、女性は自分の実家での食事を用意していると言ったことを思い出し、不快な気持ちになっている。体調が悪い中、義両親に自分の実家に来てほしいが、自分がわがままなのか悩んでいる。

これって私がおかしいですか…?

普通分娩で5日で午前中退院。
息子は黄疸のため入院延長で私だけ帰宅するべく
旦那に産婦人科までお迎え来てもらいました。

里帰り先の私の実家へ送ってくれるとばかり思ってて
もちろん私の実家でも赤ちゃんは一緒じゃないけど
ご馳走用意してくれてる最中…
旦那が「俺の実家挨拶いくよ〜。飯も実家で食おう。」と。
いや待てよ、意味わからん、と思い
「え?💦お昼うちで用意するって言ったじゃん💦
しかも赤ちゃんもいないのにお邪魔するの?」というと、
「逆に挨拶しないで実家帰るとかおかしいだろ。
飯も用意してくれたからおめーんちの飯は夜にでも食え。」と。

産後5日で会陰切開も痛くてまともに座れないし
慣れない環境で慣れない生活で眠気も限界
身体もボロボロなのに…。


1人目の時とてつもなく不快で嫌な思いをしました。
2人目の時もきっとそうなる。
ほんとにほんとに憂鬱です。
自分の気持ちを素直に伝えれば分かってくれるとか、
そんな理解のある旦那ではないので…。
ちなみに私の実家と旦那の実家は
車で1分くらいの激近です。。
とはいえ…歩くのも座るのも立つのもやっとなのに
1番気を使う家になんて行きたくないのが本音。

退院したその足で行きたくない、
赤ちゃんに会いたいなら私の実家に
義父母が来て欲しい、
これって私がわがままなのでしょうか…。
お祝いしてもらう身だからやはりここは我慢が普通ですか😢





カテゴリ悩みましたが
出産に纏わることなのでこちらにさせていただきました。

コメント

memama

旦那さんの
逆に挨拶しないで実家帰るのおかしいだろ。の挨拶とは、何の挨拶ですか?笑
子ども産みました。お祝いしてくださいの挨拶みたいで変ですよね?笑

子どもを産んだら、普通まわりが来てくれて、お疲れさま、おめでとう。ですよね。なぜ出産後に義理実家に行かないといけないんですか?

私には旦那さんが理解不能です😂
なぜ里帰りするのか。
それは出産してから1か月は、ボロボロになった身体を回復させる為ですよね。

  • いちご🍓

    いちご🍓

    無事退院しました的な挨拶ですかね😰
    それとも出産日当日陣痛中いつの間にか義母がきてて産んだ後まで居たのに
    私が30時間近くの陣痛でヘトヘトで
    産んですぐ爆睡しちゃってありがとうございますを言えなかったからか…
    もう、なんの為なのかさっぱりでした。

    私の実母も、産後まもない私を
    連れ回してる旦那に激怒してて
    何かと大変でした😓

    • 3月17日
  • memama

    memama

    激怒する実お母様!大正解だと思います😂

    • 3月17日
とぉあ

全て旦那様のワガママにしか聞こえないです。
命をかけて頑張った奥さんに感謝の気持ちが見受けられないです。
体の心配とかしてくれないんだろぅなって感じですね。

  • いちご🍓

    いちご🍓

    見た目は元気だし会話もできる、
    妊娠出産は病気じゃない
    っていう解釈と
    知識不足がこうさせるのですかね…

    よく考えたら身体の心配は
    全くしてくれませんでした😓
    "俺は里帰りを許して我慢してやってる"って感じです。。

    あー…なんか憂鬱になってきた😭

    • 3月17日
  • とぉあ

    とぉあ

    里帰りを許してやってる‼️
    ウチの旦那も同じ感じでした‼️
    喧嘩すると、里帰りなんか許してないからな‼️とか言ってて
    お前命かけてなんかやったことあるのか⁉️
    って思いました

    • 3月17日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    外見は普通分娩でも帝王切開でも
    服着てりゃ外傷もないし
    悪露で出血エンドレスも旦那には
    もちろん見えないしわからない。
    でも実際は
    身体の中も骨盤もガタガタボロボロ。

    すべてわかって欲しいとは
    言わないから、
    せめて世間一般的?な流れで
    産後は過ごしたいし
    それをどうこう言われたくないですよね😢

    • 3月17日
✩

挨拶ってなんの挨拶か
理解できません!笑
自分の親一番みたいな感じで
嫌です。

  • いちご🍓

    いちご🍓

    産まれました、退院しました的な
    挨拶かなー?なんて思います😓
    快気祝い的な?💦

    私は全く快気してないし
    ヘトヘトお股は激痛眠気爆発なのにな
    と思いながら義実家で
    姪っ子と外で遊ぶ旦那を家の中から眺めてました。
    挨拶だけして私は1人ぽつんと家の中で
    義母、同居の義兄さん家族は
    外で姪っ子と戯れ。
    私って何?って感じでした😢

    • 3月17日
はっち☆

何となくうちと一緒な気がして気持ち分かります😣

うちも一人目、二人目と退院後は実家に行く前に義実家に寄って義祖母がいるので赤ちゃんを見せに行く感じで行っています。お昼は実家で母が用意してくれていて主人も食べて帰るって感じでした。
あたしは両方共帝王切開ですが、身体がしんどいのは同じです。ぶっちゃけ義実家なんて寄らずに実家に直帰したいともちろん思いました💦
でもうちも主人が少しくらい寄るくらいいいだろ的なコッチの言う事をちゃんと聞いてくれるようなタイプではないので従うしかなく……

一人目の時に退院後にうちの実家に義両親が一度だけ来ましたが、実母はえ‼来るの⁉って感じだったので、あまり聞く話ではないし、やはり激近だったとしてもあまりオススメできません💦
いちごさんやいちごさんのご両親と義両親が仲が良ければそれでも全然構わないと思いますが☺️
ワガママなんかじゃないですよ‼

  • いちご🍓

    いちご🍓

    うわーほんとまさに一緒ですね😢

    うちは、私の里帰り中に
    旦那の友人まで私の実家に
    来たりしました😓

    母は嫌な顔はしませんでしたが
    気を使ってお茶だけ出して
    外出してくれたり…😓

    • 3月17日
my

ありえないですね💦
まずそもそも何の挨拶なのか、、
赤ちゃんの顔を一瞬だけ見たいとかならまだしも。
歩いて行ける距離なら、本当にしんどいから先実家帰って休むわ。行ってらっしゃい。って車降りて実家に直行します。
産後のしんどい時に理解のない旦那さんにいちいち説明する気力もないですよね。

  • いちご🍓

    いちご🍓

    誰が産後のママだけ見たいかい🤣って話ですよね(笑)

    私の母が
    「いちごだけでも帰ってきなさい。
    旦那実家に迎え行くから。」と言ってくれてたけど波風立てたくなかったので
    じっと旦那実家で耐えてました💧

    そう、ほんとそうなんです。。
    どうせいったところで
    分かってくれる人ではないから尚更。

    でも2人目のときはそうはなりたくないから
    なにか波風立てずに誘導する方法ないか
    考えてます😢

    • 3月17日
  • my

    my

    機嫌の良さそうな時を見計らって正直に話すか、いちごさんのお母様から言ってもらうか、、
    産後の体って本当にボロボロで赤ちゃんのお世話でも疲れてるから休ませて!お願い!実家には落ち着いた頃に絶対行くから!って言ってもダメですかねぇ、、😭

    • 3月17日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    実母とは、
    1人目里帰り中に
    あまりにも私と赤ちゃんの身体を
    考えて無さすぎてそれをほんとサラっと
    旦那に言ったが故に
    旦那がブチ切れて超険悪になったのがあるのでできるだけ私から伝えるのがベストかなと思ってます。゚( ゚இωஇ゚)゚。

    だんなからしたら、
    歩いてるじゃん!笑ってるじゃん!
    会話出来るじゃん!熱もないじゃん!
    食欲あるじゃん!それなのに産後で疲れてるから俺の実家は行けないとか無し!
    って感じです😓

    助産師さんに退院の時
    「どこもよらず家で休ませてあげて」って
    言ってもらうか…
    他になにかいい策あるかめちゃくちゃ
    考えてます😭

    • 3月17日
  • my

    my

    なかなか手強い旦那様ですね😢
    お義母さんに予め、1人目の時に実はすごく体がしんどくて、、伺いたい気持ちは山々なのですが、落ち着いてから伺わせてください😣って伝えておいても旦那様怒っちゃいますかね?💦
    それかもう諦めて実家に行ってすごくしんどそうにして(実際しんどいと思いますが)早く切り上げてもらう流れにしてもらうか、、

    • 3月17日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    ほんと手強いです😢
    私の体調が悪いから行かないっていうのは
    私の単なるわがままと解釈されてしまいます😭

    1人目の時、ほんとまさにしんどくて
    というか会陰切開の痛みで
    どうにもこうにも硬いフローリングの上に
    座ることが出来なくて😰💦
    それに気づいた兄嫁さんが
    「切開したとこまだ痛いよね💦
    足崩して楽にしてても、
    横になっちゃってもいいからね!」って
    声掛けてくれました😢😢😢❣️

    結局どうにも無理で横にならせてもらったけどそれを見た旦那は
    ゆっくりくつろいでると解釈して
    ますます旦那の実家に何時間も長居するハメになりました😭
    人様んちで横になってしまう罪悪感で
    自分が嫌になった上に、
    空気全く読まない旦那のことが
    一瞬で嫌いになった瞬間でした(笑)

    • 3月17日
  • my

    my

    わがままだなんて!出産という大仕事を何だと思ってるんだ!って感じですね😣
    旦那様のご両親ももうちょっと気を利かしてくださったらいいのに、、
    お1人目の時はいちごさんだけ先に退院とのことでしたが、お2人目の時はお子さんも一緒に退院かもしれないですし、状況や意見が変わるといいですね、、😢

    • 3月18日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    今はぶくぶく太ってく私を見て
    「俺が1番心配なのは、
    お前がこのままデブでごつい
    見苦しい姿で歳をとること…
    こんなごつい女恥ずかしい…」と。
    確かに妊娠前は健康診断で
    BMIが引っかかり病院行けと言われるほど
    痩せてたけど…
    結局自分のことしか考えてない人だなと😭

    2人目の時、
    赤ちゃんと一緒だったら
    確実に旦那の実家行きだ…😭😭😭
    土砂降りの雷雨とか
    台風とか来てくれたら
    赤ちゃん乗り降り可愛そうだから
    直帰(言い忘れましたが、現在は私の実家敷地内に家を建て旦那と息子と住んでます)しようか〜とかなるかな…😢(笑)

    • 3月18日
  • my

    my

    旦那さまちょっとモラハラっぽいですね😢
    わたしなら5倍くらいにして言い返しちゃいます💦

    赤ちゃんがいるからこそ、早く帰って休ませてあげたいのが普通ですよね、、
    自分が我慢するのはまだしも、生まれてホヤホヤの赤ちゃんを疲れさせるような状況にする夫は許せません!😤

    • 3月18日
どんママ

体も本調子じゃない、ましてや退院日に、義父母も気遣ってくれないとかおかしいです🙄

挨拶や、ご飯なんて近場なので、いっつでもできるし
なんと言っても体調優先です。気を使った食事もまた疲れるはずです💦
退院日にお食事する決まりなんてないですから、

今回はお母様にも事前に、
娘の体調もゆっくりさせたいので一度こっちでゆっくりさせまます。

などと連絡してくれるようにしておいた方がいちごさん為にも良いです😢

  • いちご🍓

    いちご🍓

    義母はもう出産なんて
    忘れてしまったんだな…と思いました😢
    唯一気遣ってくれたのが
    義兄さんのお嫁さんですごく有難くて
    嬉しかったです😢❣️
    でも立場上あまり私の旦那にも義母にも
    強く言えないので
    場の状況は変わらなかったです😭

    俺んちでも昼用意してる!!!って
    私に怒鳴り散らしたくせに
    用意されてたのは
    スーパーのお寿司だけでした(笑)
    しかも「来るって言うから急いで買ってきたよ🤷‍♀️😑💦」と言われる始末。
    私は来たくなかったのに
    旦那の行動がげんいで
    最終的に迷惑がられるって、、、
    ってなりました🤷‍♀️

    私の母は、1度私の旦那と揉めてるので
    あまり波風立てない方がいいのかな…なんて
    勝手に思ってます(><)
    私の母も、私の旦那も
    気が強いので(笑)(笑)

    • 3月18日
  • どんママ

    どんママ


    どんなに前のことでも
    まず経験者として気遣って欲しいですね、、(笑)

    何も言えない立場の方だと
    状況変わらずですが、
    味方居るだけでも良かったです😭

    スーパー寿司はやばいです(笑)(笑)
    もうそれは完全にさっき旦那さんが思いついた行動でしか無いですね🙄

    揉めてもおかしく無いですよね、、(笑)

    今回は義理実家に申し訳ないから実家で。とさらっと一言(笑)

    • 3月18日
ままえり

旦那さまに、懇切丁寧に説明してもダメでしょうか😢
いろんな説がありますが、出産は全治1ヶ月の重傷を負っている状態と言われます!ネットで見ると全治8ヶ月なんてことも笑
あなた、事故で全治1ヶ月のその状態で連れ回されてどんな気持ちになるか想像できます?って言ってやりたい😂(人様のご主人に失礼します🙇‍♀️)
見た目にはわかりませんが、身体の中はボロボロですよね。
妻に言われると聞く耳持たない男性もいますから、通ってる産院の先生や助産師さんに体の状態説明してもらったり、ネットで検索した全治1ヶ月と言われるゆえんを見せてあげたらどうでしょう><
わたしも出産当日は身体もツライし何があるか分からないから、連れてこないでって言ってたのに、来ていてげんなりしました。わたしは産後の回復がわるくて追加の点滴、産んだ赤ちゃんも一目も見れていないのに!先に来た!

  • いちご🍓

    いちご🍓

    ほんと身体はボロボロだし
    産後歩いた時の骨盤のガタガタさには
    ほんとに驚きますよね…。

    やはり先生や助産師さんに伝えてもらうのが
    1番ですかね😭😭😭😭
    ネットはつわりの時に
    女のからだと気持ちの変化理解してほしくてスクショとか送ったりしたけど
    読んですらくれませんでした😢

    出産当日なんて、
    正直生きた心地しないというか
    人様に気を使ってる余裕なんて無いですよね。うちも陣痛中からずっと義母がいました(笑)産後病室戻ってから、なにか話しかけて来てたけど会話する力なんてなくてフルシカトで寝たフリかましました😓
    頑張って産んで、その後も戦ってるのに
    赤ちゃん先取り?されてしまう悲しさ…

    • 3月18日
  • ままえり

    ままえり

    専門の方から言っていただくのが1番効果的なのかな?と思います👍
    先生に言わせたな?という雰囲気よりも、あ。旦那さんにお願いですけど、この後退院したらどこにも寄らず、くれぐれも必ず休ませてあげて下さいね?見た目元気でも体力落ちてるし重傷ですから✋なーんて言ってもらえたらいいですね💦
    出産前にバースプランとか聞いてもらえるかもしれませんが、そのタイミングなどで事情をお話して旦那さまにキツく伝えてもらえるようにしてもらったり。

    いちごさんが
    何の心配や気兼ねすることなく、安心して出産に臨めますように♡

    ちなみに、わたしも無言でした笑
    コットに乗せられて赤ちゃん連れてきてもらいましたが、わたしもそれが産後初対面だったので、指1本触れさせませんでした😂ガルガルしてたなぁ笑

    • 3月18日
♡

普通なのかはわかりませんがお見舞いに入院中1回、落ち着いた頃に実家に義実家が赤ちゃん見にきますよね!それに里帰りするなら実家直行しますよね???旦那様の言葉を私が言われたら絶対行かないってなってしまうか車で1分なら顔だして歩いて1人で帰っちゃうかも😂
近いなら旦那様が事情を説明してどっちかの家に持ち寄せて一緒にご飯食べたらよかったのかなーと思いました⋆⸜(´˘`*)⸝