※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
家族・旦那

少しでも多くの人の意見が聞きたいです。以下 私=K、旦那の名字T2年前…

少しでも多くの人の意見が聞きたいです。
長くなりますが聞いてください。
以下 私=K、旦那の名字T

2年前旦那の義祖母と従兄弟の義叔母義叔父の家に行った時Kちゃんは挨拶しないから。と言われました。私は義叔父が家に入った時トイレで居なかった為、席には座らず立ったまま挨拶をする為義叔父を待っている時に言われました。

それがお昼過ぎでその前に旦那の実家で、旦那の仕事の寝坊などなどは私がしっかり管理してあげないとダメよ。お義父さんになぜか私が遠回しに怒られていて、なぜ旦那の自己管理を私が怒られるんだ、、とムカついていて昼に義祖母たちの家でそんな事も言われ私は悲しくて泣いてしまいました。

旦那もそうですが旦那の家族たちは挨拶をするかしないかで良い子、悪い子。と判断する家族です。私なりに挨拶やお礼は最低限はしていたつもりです。でも義祖母は義叔父に挨拶、お礼してない。と。私は見てない。と言われ、義祖母の前で挨拶お礼をしていないと、した内に入らないんだ。と思いました。

それから、義祖母達の家には行かず。。

それからここ最近の話です。
挙式だけをすることになり。お互いの両親、兄弟だけですることを決めました。
その後、お義父さんが挙式後みんなでご飯を行こう。とうちの両親達の予定も聞かず勝手に決め、、

ご飯行こうと旦那から言われ旦那にお礼の電話しておいて。と。、。はい?
まだ終わってもないのになんのお礼?
終わってからのお礼でよくね?と思いましたが。
はいはい。と言い、次の日お義父さんに電話しました。
その日また旦那に電話した?と聞かれ、した。と答えると嘘でしょ?と言われカッチーン。
したって言ったよね?ってかまだ終わっても、ないのに何で電話?終わってからでよくない?っと言いました。

そしたら俺だって親父にお礼電話しろって言われたんだよ。と言われました。でました。

お礼を強制してくる感じ。お金出す俺たちが偉い。みたいな感じ。本当に嫌だと思いました。

俺だって面倒なんだよ。とキレられたのでそこから私もシカトしていて、丸一日話をしていません。

私は旦那の家族は私達の子供達の誕生日過ぎた辺りに
現金を、くれるだけでそれ以外なにをしてくれるわけでもない。なのにたまにちょっとしたのを買ってくれた時だけ旦那はお礼の電話して。と言ってくる。お礼を強制してくる。所が嫌。
T家に嫁いだんだから。と言う割に凄く部外者感があって居心地が悪い。

旦那の家族よりうちの親や姉たちはひな祭りやお誕生日色々な日にプレゼントくれたり、お菓子買ってくれたりご飯をご馳走してくれたり。日頃から良くしてもらっていてじゃあ旦那は全部お礼してんのか?って感じです。

話をしてない為、私は旦那に私の気持ちを言おうか迷っています。

旦那のお礼を電話しといて。と言う所。
言われなくてもする。、ということ。

そうやって自分の親にお礼をしろしろと
いう割に旦那は私の親、姉に全部お礼したって言えるのか。ということ。

義両親達のお礼や挨拶しないと良い子悪い子と決められ、それだけで、私の価値を決められてしまうのが嫌でお家に行くのも億劫になる。という事。

多分、旦那に言っている最中にもっと言ってしまうかもしれませんが、やはり相手の親の事を悪く言うのはよくないでしょうか??

旦那に言って旦那のお礼しろ。と言うことはなくなったとしても義両親たちの態度は変わらないことはわかってはいます。
正直、それはいいと思いますし、しょうがないと思います。ただ、旦那には私の気持ちを、義両親たちへの思いを伝えて良いべきか悩んでいます。

コメント

Igome

それは伝えてもいいと思いますよ。
義両親に色々してもらったらちゃんとお礼の連絡は言われなくてもするし、毎回言われるのがすごいストレスになると。わたしならそこで反論されたら、だったら言わせてもらうけど、うちの親に色々してもらったときに、あんたもお礼の連絡してるの?って言います笑
とりあえず旦那さんの出方もみながら話をすすめます(・・;)
爆発する前に旦那さんに伝えていいと思います!!

さっちゃん🐗

私だったら言います。
我慢してそれが積み重なって爆発するときに言っても
今更なんだよ、って言われるのがオチです。

早めに自分の気持ちしっかり伝えた方がいいと思います。

ゆうな

結婚してる以上一生付き合っていかないと行けない人たちなので、こっちがどういう気持ちでいるかは伝えておいていいと思います!わたしも結婚当初に色々あって伝えてそれでもわたしへのフォローがなかったり悲しかったことがたくさんあったので何度か我慢した後爆発して言いました!結婚して2年目にしてやっと私に対してのフォローをしてくれるようになりました😂💦

3児ままん

悩みどころですね~💦
旦那さんが普段から
『親がうるさいから連絡一本いれといてね💦』
ッて言い方なら理解してもらえるな
ッて思いますが、
文章読んだだけだと旦那さんわ
親の肩を持ちそうな気がして
伝えちゃう気がしちゃいますよね😅

爆発しちゃうと全て喋ってしまいそうですが、
次にまた言われた時にでも
『言われなくてもするから!
でもさ、あなたわ私の親にお礼しないの?
自分の子供に良くしてもらってるんだよ?
私があなたの親にお礼をするのと一緒で
あなたもするべきなんぢゃないの?』
ッてぐらいなら言ってもいいと思います🎵
最悪イライラ通り越したら
毎回毎回しつこいわ!
馬鹿ぢゃないからわかるわ!
ッてぐらい言っちゃいましょ😍💡

╰(*´︶`*)╯♡

いいと思いますよ!
うちの親も挨拶にわうるさいです(笑)
旦那さんわ悪い子って思われてて嫌ぢゃないんでしょうか、言い返さないんでしょうか。
かかさんも精一杯やってると思います、わたしも挨拶とかお礼を言うのとか苦手です。
けど精一杯やってるのに、やれ、やったの?、急かされるのが本当に嫌です。
お気持ち伝えてかかさんの言いたいこと言っていいです!!😁

そらまま

いつか爆発しちゃうと思うので、
話す時間を作って伝えた方がいいと思います💦
もし言いにくいなら、
かかさんのご両親やお姉さんから何か頂いたときに、私はいつも義両親にお礼の連絡してるからあなたもしてね!!!と同じことさせるとか!

うわぁ難しいなぁ。

私は義家族の件で二度と鬱になりました。

やはり価値観の違いが大きいし

相手(義家族)は結局自分達さえ良ければって感じなんですよね。

口では悪いね、ありがとうとか言っているけど、何かをして欲しいとき、してもらうまでが強引でした。

私が嫌な顔できる訳でもない立場なのをわかっているんだか自分らの都合のいいようにしか捉えない人達。

自分に不利な事、嫌な事があれば当事者以外の家族皆にあんなこと言われた!と被害者ぶる。

人の名前で犯罪(脱税)犯していても悪いのはお前だ的な態度をとってくる。

旦那に正直な気持ちを伝えても喧嘩。

結局伝言ゲームのように
自分の気持ちがうまく旦那から相手にそのまま伝わればいいんだけど、
ウチは全然違う風に伝わっていました。旦那もイラついて聞いてるから旦那にも結局伝わっておらず、あの時はあーいった!変えるなとなります。

でも言わなきゃ絶対にわからないので言うべきですよ。

自分を壊しちゃダメ!