※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはるん
産婦人科・小児科

桑名市のおすすめの小児科を教えてください。待ち時間が少なく、待合室が広くて他の病気を貰いづらそうな所がいいです。まつだ小児科ややましたこどもクリニックについての情報が知りたいです。

桑名市のおすすめの小児科を教えてください!

長島のなかむら小児科内科
朝日町のやましたこどもクリニック
西別所の松岡医院
が気になっているので、行ったことがある方のお話が聞きたいです!

夫がいない日は車がないのでタクシーで通うことになります。待ち時間が長いときに車で待つ等ができないので、待ち時間が少ないか、多少待ち時間があっても待合室が広くて他の病気を貰いづらそうな所がいいなと思っています。(気にしいですみません😢)

以前はヨナハ産婦人科で出産したのでヨナハ小児科に行っていましたが、曜日で先生が変わるのでちょっと違うなと思って、現在は近藤小児科に通っています。
近藤小児科は予約をすれば待ち時間は気にならないものの待合室に座りきれず立ってる人がいることもあり、他の病気もらいそうだなーと心配になるので、どこかいいところはないかな?と思っています。
まつだ小児科が人気で的確な診断をしてくれそうですが、待ち時間が気になります。朝イチの予約を取るのは難しいですか?まつだ小児科に通っている方からのお話も聞けたら嬉しいです!

長くなってしまいましたが…よろしくお願いいたします☺️

コメント

mnm

なかむら小児科、まつだ小児科、近藤小児科と行ってます。
近藤小児科は時間帯によって全然人がいなかったりしますが、タイミングですよね😅
まつだ小児科は予約取れるようになってすぐなら取れるのかもしれないです。私は朝一の時間に取ったことがないので参考にならないかもしれないですが💦予約してもやっぱり1時間は待ちます😣
なかむら小児科は内科もなので、大人の患者さんもみえます。私は予防接種くらいしか使ってないので混み具合は分からないですが、以前風邪で行った時はそんなに待たなかったように思います。

  • まはるん

    まはるん

    ありがとうございます!

    近藤小児科は診察前全然人いなかったのに診察後に待合室戻ったら立ってる人までいて💦タイミングなんですね!

    まつだ小児科はやっぱり予約しても待ち時間長いんですね😢待合室はいっぱいになっちゃう感じでしょうか?

    なかむら小児科は小児科メインでも大人の患者さんも結構見える感じなんですね!先生や看護師さんはどんな感じですか?

    3つの病院の使い分けはどのようにされてるんでしょうか?

    良かったら教えてください☺️

    • 3月17日
  • mnm

    mnm

    近藤小児科は友達が受付にいるので、行ってるのもありますが、卵アレルギーの負荷試験などで行っています。

    なかむら小児科は家から近いので、予防接種メインです。
    先生も看護師さんも優しい感じです。
    受付のおばさんで親切な方がみえて、前回の時に、次の予防接種は受けるなら任意のおたふくだけど、補助金が出るようになるかもしれないので、今はおススメしませんと言ってくれました。

    まつだ小児科は色々検査してくれるというのもあり、体調が悪い時に行ってます。待合室もけっこういっぱいになります💦

    • 3月17日
  • まはるん

    まはるん

    近藤小児科はアレルギー関連もやってくれるんですね!

    なかむら小児科、先生も看護師さんも優しい感じで受付の方も親切なら気になります。木曜日午後にやってるのもいいなあと思っているので、機会があったら行ってみようと思います。

    まつだ小児科はやっぱり色々検査してくれそうですね。他のクチコミでも検査ちゃんとしてくれるって書いてあったので、信頼できそうです。混み具合とかだけ気になるのでどこに行っても良くならないときに行ってみようと思います。

    色々教えてくださりありがとうございました😊

    • 3月18日
かおり

松岡医院に通ってました。
待ち合いはそんなに広くないです。
待ち時間は短めだと思います。
めっちゃ待っても15分位?だった気がします。ネット予約とかはないです。
予防接種は予約なしで出来ます。
先生は男の先生ですが、わからないこと等あれば、的確に教えてくれます。

  • まはるん

    まはるん

    コメントありがとうございます!
    松岡医院、現在は通われていないんでしょうか?
    待ち時間短めなの助かります。
    予約なしでも15分くらいなんでしょうか?
    予防接種、予約なしで出来ると子どもの調子のいいときに行けるからいいですね!
    的確なら信頼できそうですね。
    良かったらまた教えてください〜🙇‍♂️✨

    • 3月18日
みんみん

朝日町のやましたこどもクリニック行ってます。
待ちは多少ありますが、ネットで予約が出来るので比較的早いと思います。
インフルエンザのシーズンは30分待った事があります。
予防接種、乳幼児検診などは
診察内でもやってもらえますし
風邪とか感染が心配であれば
予防接種や検診時間の枠があり予約出来ます。
高熱の場合は隔離室に案内してもらえます。
下の子が小さい時は感染予防の為に
授乳室で呼ばれるのを待たせてもらえたりして助かりました。
また薬か院内処方なのでわざわざ薬局に移動する手間がないので
小さい子供連れにはありがたいです。
先生は女医さんで優しくおっとりした喋り方の先生ですし、
看護師さん、受付の方も優しく丁寧なのでいいですよ。

  • まはるん

    まはるん

    ありがとうございます!
    待ち時間はネット予約しての30分でしたか?良かったら教えてください🙇

    予防接種や健診専用の時間があるの助かります。
    授乳室で待たせてもらえたり親切ですね😊
    院内処方、少なくなってきたのでとても良いですね!
    先生も看護師さんも受付の方も優しいの嬉しいです。
    一度行ってみたいです。

    • 3月18日
  • みんみん

    みんみん

    ネットで予約したら30分も待ったことないです!
    今日ちょうど行ったんですが
    予約時間ちょうどに呼ばれました。
    私の後に4組ぐらい待ってるくらいです。

    院内処方がいいですよね。
    子供連れだけでも大変なのに
    保険証出してとかめんどくさくて。
    診察後座って待ってたら
    受付の人がソファーの所にきてくれて
    薬の説明とかしてくれるので
    子供抱っこして受付まで行って、
    って言う手間がないので
    小さい子供連れにはありがたいです。
    キッズスペースもあり(TVでトムとジェリーがついてます)清潔なので
    安心して遊ばせれます。

    • 3月18日
  • まはるん

    まはるん

    なるほど!予約したらそんなに待たなくても良い感じなんですね😊

    子ども抱っこしながら保険証とか出すの手こずりまくってるので😅ほんと院内処方ありがたいです!しかも診察後に座ってるところに来てくれるのとっても親切ですね!!

    病院も改装されて新しいんですもんね!病院、ただでさえ菌もらわないかな?って心配だから清潔なの嬉しいです。

    たくさん教えていただいて、ありがとうございます😌✨

    • 3月18日
deleted user

朝日町のやましたこどもクリニック行ってます(^_^)

一年以上 かかりつけの小児科として利用していますが、インフルエンザが流行っている時期でも「待ち時間長いなぁ…」と感じたことはありません。長くて10分ぐらいかな。問診票?書いて渡したらすぐ呼ばれる感じです。初診でもネット予約出来たと思いますよ。毎回予約してから行ってます!

高熱の子や感染症の子は入口&部屋(待機する部屋も診察室も)が別なので、待合室に居て病気を貰うという可能性も少ないと思います。
予防接種や検診はネット予約は出来なくて、直接か電話予約をしたら、診察とは別の時間帯でやってもらえるので、それも 病気を貰う心配はないですよ♪

ほわ~んとした女医さんで、子供の事について質問攻めしても一つ一つ丁寧に答えてくれます(笑)看護師さんや受付の方たちも親しみやすく明るい方たちばかりで良くしてもらってます。

ヨナハと比べると、やましたこどもクリニックのほうが良いとこばかりだと思います!私もヨナハで出産し、しばらくは小児科もヨナハ利用していました(^_^)

  • まはるん

    まはるん

    ありがとうございます!
    HPに初診でもネット予約できると書いてありました!
    予約すればすぐ呼んでもらえるの助かります。
    予約が取りにくいとかはないですか?

    隔離室等の使い方もかなり徹底されてる感じなんですね!安心できます。

    質問攻めにも丁寧に答えてもらえるの嬉しいです!病院に行くとついでと思って色々質問したくなるのでありがたいです。
    先生の診察はどうですか?検査とかしっかりしてくれるかどうかとか気になります😣

    ヨナハでご出産されたんですね!お子さんお2人ともですか?😌

    また良かったら教えてください🙇‍♂️✨

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その日の朝、急に熱が出ても午前中の間には予約取れますよ!休みの次の日とかだとちょっと取りづらいかもしれないですが(>_<)

    私も心配性なところがあっていろいろ聞いてしまうので、優しく答えてもらえるとほんとありがたいです。以前、風邪の受診で離乳食の事を相談したことがありますが、先生も親身になって話を聞いてくれるし、診察のあと会計待ちしてたらわざわざ看護師さんが来てくれてアドバイスしてくれました。

    診察も特に気になるところはありません。「念のために検査しておきましょうか??」と言ってくれることもあり、この前は子供が胃腸炎で何も食べれていないと相談したところ、点滴してくれました。点滴中も看護師さんが何度も声掛けして下さって安心出来ました。上の子も下の子も胃腸炎になったので、私の心配もしてくださったり…ほんといい人ばかりです。

    二人ともヨナハで出産しました。ヨナハで出産したので小児科もヨナハ…と思っていましたが、待合室が全員一緒なので嫌だなぁと思って変えました。うちの場合、子供のどちらかが小児科へ行かないといけないというときでも二人連れて行かなきゃいけないので、なんともない子を病院に連れて行って病気を拾ってくるのは嫌だったので。。
    ヨナハは数年後に移転してしまうので、家から遠くなり通いづらくなるのも嫌で(^_^;)

    長々とすいません(>_<)いまのところやましたさんでお世話になってます!

    • 3月18日
  • まはるん

    まはるん

    病院に行くとき大体が急な感じだからその日の午前中に取れるの助かります!

    先生も看護師さんも本当に優しそうです。聞きやすいのありがたいですし、検査しておきましょうか?って聞いてくれるのも嬉しいです!!

    お2人ともヨナハなんですね!私も今後、産婦人科まだ通う予定だから小児科もと思っていましたが、待合室一緒なの心配ですよね。前行ったとき、高熱の子も普通に待合室に待ってたので思わず席を立ってしまいました😅
    ヨナハ移転しますもんね!確かに!
    2人目考えてるので、綺麗な病院で出産もいいなあ…笑

    たくさん教えてくださりありがとうございます😊
    私自身、小さい頃は女医さんに診てもらってたのもあり、やましたさん気になっていたので、色々教えていただけて参考になりました!
    今度行ってみようと思います😌

    • 3月18日
咲葉

上の子は喘息があるのでまつだ小児科に通ってます。心臓や呼吸器はまつだ小児科が一番と聞いています。ただ、待ち時間は長いです😥
下の子は持病がないので、松岡医院で見てもらってます。待ち時間は少ないです。先生は、聞いたら答えてくれる感じですかね~。口数が多いという感じではないです。
私は松岡医院の2階にある支援センターが大好きです😄

  • まはるん

    まはるん

    コメントありがとうございます!
    まつだ小児科は心臓、呼吸器も強いんですね。アレルギー関連も先生得意そうだし凄いですね!
    でもやっぱり待ち時間長いのは大変そうです😣
    松岡医院の先生は聞いたら答えてくれるとのことですが、聞きやすいですか?
    2階に支援センターがあるんですね!
    そちらも今度行ってみます😄

    • 3月18日
  • 咲葉

    咲葉

    真面目そうな先生です。怖いとかはないですよ😃
    2階の支援センターは、低月齢でも行ける小規模なところです😄火水木しかやってないですが、良いですよ🎵

    • 3月18日
  • まはるん

    まはるん

    なんとなく怖そうなのかな?と思ったので良かったです😊
    支援センターまだどこも行けてないので行ってみます🙌
    ありがとうございます!

    • 3月18日