※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

共働きでフルタイムの方、お子さんの習い事について悩んでいます。送迎が難しくて習い事を諦めるしかないでしょうか?

共働きフルタイムの方、お子さんの習い事ってどうされてますか?

3歳になったらスイミングでも始めようか、と言ってたのですが、保育園に入れることになり、フルタイムで働き始める予定です。

そうなると平日、土曜は18時頃の帰宅予定。旦那はシフト制のため曜日で休みが決まってません。
義両親は同じ県に住んでますが、片道高速で40分かかるため習い事の送迎を頼むのは現実的ではありません。

習い事は諦めるしかないのでしょうか?
小学校から始めるとしても、働き方をセーブしないと無理ですよね…
そこまでお金に困ってるわけではありませんが悩みます。

コメント

コッシー

保育園でやってくれるのはないですか?
任意でやりたい家だけ、保育時間内に、例えばピアノだとヤマハの先生が園に来て、ヤマハのピアノ教室と同じようにやってくれる感じのです。
うちの園はピアノ、体操、幼児教室があるから、そろそろやろうかなと思ってますよ。
それだと送迎の心配ないし。
あと、水泳もちょっとやりたいので、土曜で年中さんぐらいからやろうか悩み中です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

近隣の保育園で習い事的なクラスをやっているとこはありませんでした…
    地方だからですかね😅
    小規模園だからかもしれません。

• 3月17日
18

つい最近まで同じような勤務でした。
習い事はスイミングを日曜日に入れていました。病気などで欠席の場合は振替ができたので、祝日に振替たり、捨ててしまったりでした。
子供も、自分も1週間休みがない感じになって結構しんどく感じていたので、理由は習い事だけではないですが土日祝が休みの仕事に転職して、前よりも少し気持ちに余裕が出たなぁと感じています😊

よくシュミレーションしてみて、考えてみると良いかもしれません✨