※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
お出かけ

6月になったら、生後7ヶ月の赤ちゃんを連れて、宮城県→北海道(飛行機で2…

6月になったら、生後7ヶ月の赤ちゃんを連れて、宮城県→北海道(飛行機で2時間)で3泊4日の旅行をしようと思います。
母乳で育てています。
赤ちゃん連れで飛行機に乗ったことある方、お泊りで旅行したことのある方、なにかアドバイスや注意したほうがいいこと、持っていったほうがいいものや逆に要らなかったものなど、あれば教えてください!!🥺

コメント

えむし

先日、息子を連れて北海道→東京へ葬儀のため泊まりがけで行きました。

飛行機に関しては、抱っこ紐に助けられました。ずっと手で抱っこはしんどいです。
私は急な用事のため、格安航空会社の飛行機の空いてる席しかとれず、機内の授乳は難しかったです。(窓側ならギリ、夫を壁にすれば行けるのかな?でも恥ずかしくてできませんでした😅)
また通路も狭かったので立ってあやすことが出来ませんでした...。
その時は、普段から遊んでるオモチャと、絵本でなんとかいけました...。
もうこれは一か八かでヒヤヒヤしました...。
あとは、離陸時の耳抜き用にパックの麦茶とたまごボーロ持って行きました。
7ヶ月だとストロー難しいかもですが😣💦
飛行機の会社や座席の場所にもよりますが、授乳で回避されてる方も多いみたいです。
寝てくれるのが一番楽でした笑

飛行機以外は多目の着替えとバスタオル(これは私がホテルのだと不安なので持っていってるだけですが...)、離乳食用品があれば大丈夫でした。

うちの子は場所見知りして、夜泣きが凄かったのでホテルも赤ちゃんOKかどうか調べて泊まりました。

こちらは最近また雪が降って寒いです😅
多少の防寒が必要と思います。

楽しい旅行になりますように...😌

  • えむし

    えむし

    すみません。
    6月になったらでしたか💦
    防寒は必要ないですね💦
    ほどよく涼しい、一番良い季節です😌

    • 3月17日
こっき

うちは息子が1歳ちょうどの時仙台から北海道に行きました!
歩くのが遅かったのでその頃はまだ歩けず、抱っこ紐でした!
主人の仕事の関係で、北海道で合流だったので私と息子2人で飛行機に乗りました。
離陸前から着陸後までずーーーーっと寝ていました🤣

やはり抱っこ紐は必須です!
あと子連れだと優先搭乗で先に乗せてもらえるのでアナウンスはよく聞いていた方がいいです!
持ってくといいと思うのは、椅子につけるベルト?みたいなのです!
旅行先だといつもベルト付きの子ども椅子があるかわからないので!
私はいつも旅行に持って行ってました!

しらたま。

先日、仙台から神戸まで娘と息子と3人で行ってきました!!
娘とは4カ月、1歳の時に2人で行きました。
抱っこ紐で抱っこしてあげると安心して寝てると思います。
抱っこでも膝の上に座らせてぎゅっと出来れば飛行機では問題ないかと思います。
座席は後ろがオススメです。
乗る飛行機、毎回、後ろにお子様が多かったです。
あとは、客室乗務員さんも後ろに待機してる事が多いです。
授乳ケープがあればより楽に耳抜きが出来るかもしれません。
飲めるのであれば、特別にジュースを飲ませてもいいかと思います。
ホテルは和室がオススメです!
あとは、やはり浴槽と洗うところが別々にあるホテルがいいと思います!!

tarako

うちも7ヶ月の時に初めて飛行機に乗りました😊実家へ帰るの飛行機乗り換えで片道7-8時間ほどかかる距離で今のところ計8回、息子と2人で飛行機を利用しています✈️

ほとんどの飛行機は抱っこ紐をしたまま乗れますよ✨狭い席もあるかもしれませんがあると便利です!

飛行機の中で授乳するのにケープはあった方がいいと思います。後方窓際ならケープがあれば大丈夫ですよ!ご主人も一緒なら問題ないと思います✨

その頃ならお米のおせんべい等のおやつも食べれると思うのであったら便利です!おやつでしのいだこともありました😂

CAさんは子連れは特に気にかけてくれるので何かあれば伝えたら大丈夫です!おもちゃをくれたり絵本も貸してくれます✨

耳抜きは授乳でも指しゃぶりでもおもちゃしゃぶりでも大丈夫です💡お気に入りのおもちゃを持って行って下さいね✨

後方の席ならぐずった時に立って通路やトイレ側で抱っこしてあやすこともできました😊

あと、席の周りの方には離陸前に一言声掛けをされていたら良いと思いますよ✨長々とすみません💦参考までに。