※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁたん
子育て・グッズ

生後20日目の赤ちゃんの肌トラブルについて、沐浴剤の代わりにベビーソープを使うべきか相談中です。顔はお湯で拭いているが、沐浴剤を使うと違いが出るか悩んでいます。

生後20日目です。
新生児ニキビ?湿疹?がひどくなってきました。
よく洗うこと、保湿をすることがいいと聞いたんですが、
沐浴を沐浴剤でしているんですが、ベビーソープなど使ったほうがいいんでしょうか?
顔は怖くてお湯に濡らしたガーゼで拭くだけです。
沐浴剤をつけて拭いてあげたら多少違いますか?
ベビーソープ使うべきでしょうか?

コメント

ゆう

使わない方がいいですよ(๑╹ω╹๑ )
拭いてあげて、あまりに酷いなら
ワセリンを目の周り以外に塗ってあげるといいですよ!

• まぁたん

まぁたん

ワセリンですね!
    保湿から頑張ってみようと思います!

• 3月17日
M

うちの子も肌が弱くて色々苦戦しました!
うちの子はピジョンの保湿クリームが合わず、アトピタというやつに変えてみたりしました!

頭も体も洗えるベビーソープ使ってました!キューピーちゃんのパッケージの!
洗ったところはよく流してあげてと
顔も大人と同じように洗ってよく流してあげてと看護師さんからアドバイスしていただきました!

• まぁたん

まぁたん

後に保ってるので顔にしっかり塗ってみます!
    やはりベビーソープでしっかり洗ってあげた方がいいんでしょうか…

• 3月17日
  • M

M

洗ってあげた後にしっかり流してあげることが大事だと思いますよ!
    沐浴剤やら石鹸やら残ってたら荒れてしまうと思います!
    一概には言えないですが、
    私の子はベビーソープ派ですねー笑
    今は肌すごい綺麗です!
    アトピーかな?ともなりましたが
    大きくなるにつれ肌も免疫力も強くなるので、今出来ることをしてあげるのが一番です!

• 3月17日
  • まぁたん

まぁたん

最後に流すの大事ですよね!
    沐浴剤はかけ湯不要と聞きましたが一応流してます!

夫婦ともに幼い頃アトピー体質だったのでおそらく息子もアトピーになると思いますが、早めに対応してあげられるように注意深くいようと思います!

• 3月17日
h1r065

沐浴剤よりベビーソープのがと私はいいと思いますが。

沐浴剤を使用していたら上の子のときに頭の皮脂とかすごくてかさぶたみたいなのがすごかったです。

2人目以降は最初からベビーソープでお風呂上がりは湿疹には1ヶ月健診時にもらうロコイドプロペド(ステロイドとワセリン混ぜたもの)を塗って早めにきれいにしてあとは保湿に切り替えてとかで対処してました。

• まぁたん

まぁたん

1ヶ月検診終わればベビーソープにしようと思っているんですが、早めに変えてあげた方が良さそうですかね。
    1ヶ月検診の時にお薬もらえるか相談してみようと思います!

• 3月17日

沐浴っていろんな意見があって、迷いませんか?
私は産婦人科で赤ちゃん見せて何度か相談し、1ヶ月半ぐらいで落ち着きましたよ☺️
うちは沐浴剤なしで、湿疹のあるところを赤ちゃん用の泡のボディソープで洗って保湿。保湿は市販のベビーローションやランシノーでいいと習いました。
継続して相談できるところに聞いたらいいと思います。

• まぁたん

まぁたん

いろんな意見あって迷います😭
    1ヶ月検診まで様子見てそこで相談してみようと思います!
    ワセリンやアトピタあるので顔にも丁寧に塗っていこうと思います!

• 3月17日
いちご

よく石鹸で洗って、よく流して、ワセリンつけると良くなります。
それでもうちの娘は乾燥肌で荒れが治りませんでした。
一か月検診のとき、これくらいは普通だよと先生に言われて、あぁそうなんだと思ってケアを続けていたら、
予防接種で小児科行った時、この乾燥は可哀想だよ!離乳食始まる前に治さないと!って言われて、焦って薬貰いました。
もうサッパリ綺麗になってこないだはお肌も綺麗だねーって別の先生に言われて、安心しました。
こんな事にならないように、早く病院連れてったほうがいいです😓

• まぁたん

まぁたん

ワセリンで良くなるんですね!塗ってみます!
    1ヶ月検診で相談してダメそうなら皮膚科に駆け込もうと思います😊
    ありがとうございます!

• 3月17日
らら

沐浴の間は湿疹ひどかったです💦
でも1ヶ月健診終わって一緒にお風呂に入れるようになってから石鹸で洗ってよく流して保湿したら見違えるようになりました😊⭐️時期的なものなのかそれが効果あったのかはわかりませんが石鹸で洗うのは沐浴おわってからのほうがもしかしたらいいかもですね!流し残しは湿疹悪化しちゃうので💦

• まぁたん

まぁたん

沐浴卒業したら石鹸にしてみようと思います!
    今はとにかくお風呂終わりに保湿しっかりしてみます!

• 3月17日
  • らら

らら

乾燥だけでも結構湿疹できるみたいなので保湿がんばりましょー😊✨うちもカサカサなのでがんばります!

• 3月17日
ちろろ

私のベビちゃんもそのころ湿疹ひどくて、相談したらみなさん口を揃えて、石鹸で洗って!と言われました☺️そして、よく流して(ガーゼなどでこすらない)保湿たっぷり、ベビーオイルたっぷりぬったら、次の日には綺麗さっぱりでした☺️

• まぁたん

まぁたん

そうなんですね!
    よく洗って保湿大事なんですね!

• 3月17日
  • ちろろ

ちろろ

ちなみに、保湿はちょっとお高いのですがエルバビーバ使ってます!ベビーオイルは薬局にもあるジョンソンのです(*´︶`*)

• 3月17日
  • まぁたん

まぁたん

そうなんですね!
    とりあえず家にあるベビーワセリンと、アトピタをつかって様子見てみます!
    エルバビーバも調べてみます!

• 3月17日