※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ☺︎
家族・旦那

少し前の事ですが思い出してはモヤモヤするので吐き出させてください😭私…

少し前の事ですが思い出してはモヤモヤするので吐き出させてください😭

私の家は仏教、義母は創価学会です。

私の祖父の3回忌の法事があった際に旦那は仕事だったので私と息子で参加。遠方でなかなか帰れない為、2週間程帰省させてもらいました。

その時に実の母が、義母の方のお祖母様が今年7回忌みたいだから帰ったら法事やるか確認しておきね。ちぃ☺︎もおじいちゃんの法事で帰らせてもらってるんだから、やるなら参加しないといけないから、言われる前に自分から聞いた方がいいよ。
と言われていた為、帰ってから
お祖母様が今年7回忌ですよね?法事はされますか?と確認しました。すると、

んー…なんで?と言われたので、法事されるのなら、私も祖父の法事で帰らせてもらいましたし、参加させてもらおうかと…という感じで言いました。
帰ってきた返事は
あまり、そういうのはしないから…ちぃ☺︎ちゃんは宗教熱心だからね…ちゃんとしないとダメなの?と言われました。
それでも、言い方にイラッとしたのに、追い討ちをかけるように義父が、みんなそんなに暇じゃないからやらないんだよ。と少し笑いながら言われました。
法事って暇な人がやるの?無宗教の人でも法事ってするんじゃないの?
私の周りの友達などは普通にしてますが、違うんですか?
ていうか、そもそも義実家の親族みんな定年して暇なんじゃ…と色々思いました。

確かに私の家は仏教です。やってない人からしたら仏教も創価学会も変わらないのかもしれない。主人はアンチ宗教なので、どっちも一緒だと言います。それはいいんです。分かってるつもりです。

何がムカつくって、義母は結婚前の顔合わせの時に、うちは仏教ですと実の父が伝えた際に何も言わず、結婚後の私が妊娠中、選挙の期間に実は創価学会なの、だから投票してと言ってきて、だから戌の日も興味なかったから行きたくなかった。と。
我が家の地鎮祭の時には、来たけどお祓いは宗教違うのでと拒否。
私の地元に来た際、母が創価と知らずに近くの有名な神社に観光ついでに連れて行ったら鳥居くぐるの断固拒否。
聖教新聞とってほしいと言われて、断ったら切り抜き大量に持ってきた。
学会の集まりで、息子と同じ年くらいの子供連れた人がいて仲良くなったから会ってみない?
など、どう考えても、あなたの方が熱心でしょ。
私はあなたに何か勧誘しましたか?してないでしょ!と本当にイライラしてしまいました。

長々と書いてしまいました💦
最後に、一つだけ質問します。
法事って皆さんやらないんですか?

あー書いてスッキリしました。今度選挙の事言われたら
お義母さん、とっても熱心にやられてるんですね😊って言ってやろうかな…笑

コメント

ゆうか

無宗教です。
いやいや法事はふつうにやりますし、やるのが当たり前ですし、暇なひとがやるとかそういう次元のはなしじゃないです😅って第三者の意見として直接言い返したい、、!笑
法事は宗教関係ない日本の習わしだと思いますが、なんか文のやりとりを拝見してると自分たちの創価を棚に上げて仏教を見下したかったんじゃないですか?💦とおもいます💦
ほっときましょ👋🏻

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

返信ありがとうございます。
    やりますよね?!
    見下してるっていうのは確かにあるかもしれません。創価を押し付けてくる感もあるので😓
    ほっときます!!

• 3月17日