※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mipi☆
妊娠・出産

保育園のりんご病心配。症状あり、影響心配。受診タイミング知りたい。

妊娠3ヶ月です。
職場の保育園にりんご病の子がいて、移ってしまったのではないかと心配です😭💦
症状は1日のみで、37.5度〜38.1度の上がり下がりで倦怠感が酷かったです。翌日には熱も下がってますが、食欲はありません。子どものうちにかかるりんご病とは違って大人の場合は赤みが出ないとも聞くので、目に見えないというのが更に不安です💦もしりんご病だとしたら、お腹の赤ちゃんに影響がありませんように。とただ祈るばかりです😖感染していつ頃からの受診で、りんご病の診断が出るのか知ってる方、いらっしゃいますか?

コメント

💙🩵🤍

産婦人科に電話で相談されてみてはどうでしょうか?🧐

• mipi☆

mipi☆

返信ありがとうございます!
    先程、電話で確認すると可能性は分からないが、抗体検査を受けて感染の可能性の有無を調べることが出来るとの回答だったので、今はその方法しかないのかなと、、。私自身子どもの頃にりんご病にかかったことがないのでかかる可能性が高いと思いますが😖とりあえず検査を受けようと思います。

• 3月17日
ゆー

私も妊娠中、りんご病の疑いがあり、内科、産婦人科と受診しましたが、診断は赤みが出ないとできないと言われました💦
また、血液検査も結果に1週間かかるから結果が出る頃には赤みが出て来るだろうからしても意味がないと言われ、様子見でした💦
私は妊娠5ヶ月ごろで、もうこの頃ならかかっててもほとんど平気だよ〜とも言われました。
産婦人科には相談しましたか?
相談したら、次の検診の前に一度来てと言われて、受診して赤ちゃんの様子見てくれました!また、疑いがあったので、ほかの妊婦さんにうつらないよう、別部屋で待たせてもらいました!
違うといいですね💦
お大事にしてください💦

• mipi☆

mipi☆

やはり、赤みが出てからの診断になりますよね😖血液検査というのは産婦人科で受けられましたか?
    産婦人科には先程電話で相談して、抗体検査を受けることになりました!本当に赤ちゃんに影響がないといいですが。。確率は低いとされてても、実際に母子感染したケースもネットで見て非常に今不安で仕方ないです😭💦
    ただただ無事を祈ってます。。

• 3月17日
  • ゆー

ゆー

血液検査は内科も産婦人科もやらなくていいよ〜みたいな感じでやりませんでした💦両方で相談はしたんですが😅
    不安ですよね😢
    私は結局なってなかったのですが、熱が3日ほど下がらなかったので焦りました😭
    10週までにかかると危ないと病院で言われました💦
    ほんと、なんでもないといいですね😢

• 3月17日
  • mipi☆

mipi☆

結果で1週間待つんですもんね😖
    感染してなかったのなら、一安心でしたね😊
    私自身、初妊婦で神経質になりすぎてるのかもしれないので、あまり気負わず大丈夫!とお腹の赤ちゃんの為にも思いながら過ごしたいと思います‼️
    為になる回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月17日
りったんまま

初めまして!
私の娘も木曜日に38度の熱をだし
耳鼻科に連れて行くと扁桃腺がすごく腫れていると言われもしかしたらりんご病の可能性あるかもといわれました。金曜日あたりから私が喉の痛み鼻水が出始めてしまいました。
病院に行ってもお薬もらえないので、。内科には受診してないです!
産婦人科に電話をして状況を話しました。妊娠初期に抗体検査をしていたので抗体を信じるしかないだろうと言う感じでした。。私も毎日お腹の子に異常ありませんようにと願うばかりです。。。

• mipi☆

mipi☆

そうなんですね💦りんご病は赤みが出る以外風邪とかと変わらないので判断が難しいですよね😖抗体検査では抗体有りの結果だったんですか??ちなみに、結果ってどのくらいで出ましたか?
    もう色々と心配になってしまいますよね。。早く検診を受けて安心したいです💦

• 3月17日
  • りったんまま

りったんまま

心配しすぎてしまい
    顔赤いかな?とか思ってしまいます。
    抗体はありました!初期の検査でしてもらったので一週間ほどはかかっとおもいます!!不安ですよね
    他の妊婦さんに移るとまずいのに4月5日まで産婦人科いけないです泣
    念のために。。

• 3月17日
  • mipi☆

mipi☆

分かります💦いつもより顔赤い?って過剰になってしまってます私も😖
    抗体あるのならとりあえず一安心ですね‼️お腹の赤ちゃんに異常がないか早く内診をして知りたいですよね💦お互いに何事もありませんように、、🙏✨

• 3月17日
  • りったんまま

りったんまま

今そんな感じです。。。
    抗体あっても移る可能性はあるみたいです。。
    ほんとですよね!!!
    早く内心したいです。。何事もありませんよーに♡

• 3月17日