※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙏🙏🙏
子育て・グッズ

4歳の子供がスイミングに通っているが、息子が水中での呼吸練習が難しいとイヤイヤ言うようになり、母親は続けさせたいが実母が止める。どうすればいいか。

4歳の習い事についてです。
3歳からスイミングをしていてもうすぐ1年です。

体験に行って本人の意思で入会しました。
機嫌悪い時はイヤイヤ言いますが終わったあとは
とっても楽しそうで来てよかった次はいつ?
と言います。ですが、最近は行く前ずーっとイヤイヤ

それは ブクブクパッ (水中で息を吐いて 水面にあがり
息を吸う) 呼吸練習が難しいから

だそうです。コーチは本当に優しく息子の性格を
考えてボディタッチ多めに抱っこしたり優先してくれ
たりしています。

原因としては本当に 難しく自分が出来ないことが
あるから行きたくない です。 行けばできた〜♪と
ニコニコウキウキです。

入会した時から本当に嫌がったら辞めさそうとは
思っていましたが向いていないとかではなく
試練を乗り越えられないからやめたい は私自身が
やめさせたくないです。息子の挑戦心や出来ないこと
にも取り組む心のような育ててやりたいので
これからも辛抱強く通わせてやりたいです。

私の実母が 息子のイヤイヤをみて
この子には向いていないんじゃない〜辞めさしたら〜
と軽く言ってきます。ガードラインは超えてないと
思いますが母はグズグズ言う孫がめんどくさいだけ
だと思います。どうすればいいのでしょうか。

コメント

eq

辞める辞めない
どの程度嫌がっているのか
本心なのかは
はむはむさんにしか分からないので
お子さんと話し合って決めることだと思いますが

お母さんの意見が気になるだけですか?
お母さんに見せなければ何も言われなくなるような気がしますが
どうでしょうか^ ^

  • 🙏🙏🙏

    🙏🙏🙏

    息子は水遊びは本当に好きで 今日これ教えてもらったんよー!とお風呂で見せてくれたりするくらいなので本当に楽しんでいる様子です。壁を乗り越える前に挫折させる は嫌なので私自身が粘っている状態です。

    気になるだけと言いますか。
    たくさん悩んでスイミングの日の朝はこちらも説得したりおだてたり出来たらカッコイイよ!と言ったり悩み悩んでいるのに 軽くやめさせたら むいてないんじゃない と言われ ショックでした。私が間違っているのか 息子は本当に嫌がっているのか。と。

    1番下の子を母に預けて行ってるのでスイミングの日は必ず会います、、
    もう少し息子と話し合ってみます。

    • 3月17日
miriku☆

親としては、出来るようになった嬉しさ。とかを教えてあげたいところですよね。

もう少しこのまま様子をみてもいいのかなと思いました。
私の息子も、3歳からつい最近までずっとスイミング習っていました。
年中さんくらいまでは毎回泣いていたし、やっぱり出来なくて行きたくないって言ってた時期あります。
でも、ここで辞めさせたら今まで頑張ってきたことが無駄になってしまう気がして、泣こうが何しようが連れて行ってました。

コーチに相談したり、または家のお風呂で少し練習させてみたりしましたね。
出来たら、大袈裟なくらい誉めたりとか。

きっと、今を乗り越えたらまたぐっと成長すると思います。

  • 🙏🙏🙏

    🙏🙏🙏

    そうなんです。出来たら嬉しい
    頑張ったら僕できた!の心。
    出来ないからやらない ではなく
    出来ないけど練習して挑戦してみる
    はこれからの息子にとって大きな
    強みになると思ってます。

    気持ちにムラがある息子ともう少し
    話し合い1年だけ頑張ってみます!!

    それでもダメなら、、、また悩みます😅

    • 3月17日